Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

刀語 第4話「薄刀・針」

刀語 第4話「薄刀・針」

蒐集対象である薄刀・針を所有するのは、かつてその回収をとがめから命じられながらも、
刀の魅力に取り憑かれ彼女を裏切った日本最強の剣士・錆白兵。
七花は、薄刀・針の蒐集の為、錆白兵と巌流島で決闘することとなる。



第3話の次回予告に完全に騙された回。
いや、逆に言えば次回予告を上手く利用した構成。
前回の次回予告が今回の話の一部。
あの予告があってこその今回。
これは完全にやられたなぁ…色々な意味で(笑)

そんなわけで、今回は予想に反して七実回。
姉さんがいかに強いのか。そしていかに恐怖なのか…。
そんなものを見せつけた回なのではないのでしょうか。

まにわに!蟲組の友情とか別にどうでも良かったのですが、
あそこまで見せられてしまうと否応無しに同情してしまうというw
いかに姉さんが強いのか。
それを、さほど興味がなかった蟲組の友情物語・絆を見せることによって、
なんとなく視聴者に同情の気持ちを抱かせる。
それによって、姉さんがいかにも悪者かのように見せる。
そして、悪者の立場に立たせた姉さんの圧倒的な強さを見せる!
…そんな構成。

今回は、いつもならどうかと思ってしまう顔の一部分のアップ連発も、
七実の怖さを演出するのに上手くハマっていましたね。
単純に強さを見せければ良かっただけの話なんですが、あえて彼女の恐ろしさも描いた。
これが意味することは…?


例外的に・反則に強い人間。それが七実。
技を見て真似することができる…とはそれは強いですわw
もしかしたら、七花は彼女と対立する日も来るのかもしれませんね。
なんとなくそれを予期する雰囲気もありましたし…。
彼女の恐しさというのを見せたのも、そんな意味がある気がします。

それにしても、やっぱり錆白兵との闘いはちゃんと見たかったですわー。
これで終わりになってしまうと、「やられた!」と思うと同時にやや消化不良感が…。
あっ、それは前回の予告でみただろ?という話はナシでw

そしてやっぱり前回の次回予告カットがやっぱり気になるなぁ…。
冨岡さんや瀬川さんが今回原画に参加していたけれども、
もしかしたら前回の予告をやってたんじゃないのかなぁ…と予想してみたり。

うーむ。前回の予告のような見せ場があるのであればBDの購入も検討していたのですが、
こうなってしまうと微妙なところですね…(苦笑)
いや、話の構成的にはなかなか面白かったんですがw


次回、第5話「賊刀・鎧」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:刀語(カタナガタリ) - ジャンル:アニメ・コミック

['10秋期終了アニメ]刀語 | コメント:0 | トラックバック:28 |
<<Angel Beats! 第3話「My Song」 | HOME | けいおん!! 第2話「整頓!」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

 今回はいよいよ錆白兵との戦い。七花ととがめは錆白兵に勝つことができるんでしょうか…と書きたいですが、本題は七花の姉・七実の話メイン。死亡フラグたてまくりのまにわにこと真庭忍軍に見ていてヒヤヒヤしました…。良いキャラだっただけに今回限りの出番とは残念で... …
2010-04-17 Sat 04:12 コツコツ一直線
刀語 第四話 薄刀・針 (講談社BOX)(2007/04/03)西尾 維新商品詳細を見る そういう設定は、ちゃんと登場していましたよね? 毎月1話放送、「刀語」4... …
2010-04-17 Sat 07:10 渡り鳥ロディ
 刀語  第04話 『薄刀・針』 感想  おいw・・・題名w  次のページへ …
2010-04-17 Sat 07:22 荒野の出来事
日本最強の剣士、錆白兵から果たし状を送られた七花達。 一方、故郷である不承島では思わぬ動きが・・・? ネタバレありです。 …
2010-04-17 Sat 09:53 トリガーハッピーターン
ついにきた、掟破りの超展開の第4話です(^^; 心折れて、ここで原作読むの止めたという(笑) 錆白兵、最強剣士が七花に挑戦状を送っ... …
2010-04-17 Sat 11:26 SERA@らくblog
『題目そのものにつっこみどころがありそうな今宵』とは全くその通り!! 島が破壊されてること、そして回想会話だけで錆との戦いが終了したぁ?! そらー…『勝った気がしないぜ』でしょうよ(爆) 美少年という触れ込みだった“錆”…ついぞセリフを聞くこと叶わず。 ... …
2010-04-17 Sat 12:46 風庫~カゼクラ~
錆白兵の実力は如何に。 …
2010-04-17 Sat 13:32 隠者のエピタフ
とりあえず叫ばせてください チェリオ!! …
2010-04-17 Sat 14:50 紅の終幕劇
今回はバトル編でしたね。 うん、間違ってはいない(笑) 予想とは大分違いましたが。 最強 VS 無刀 蒐集対象である薄刀・針を所有す... …
2010-04-17 Sat 15:12 ひえんきゃく
七実怖い(((゚Д゚)))ガタガタ …
2010-04-17 Sat 15:22 地図曹長道中記
一ヶ月に一回でもこの楽しみレベルは変わらない。 今回のターゲットはとがめの元パートナー。 日本最強の剣士、錆白兵。 …
2010-04-17 Sat 16:33 アニメは日本の文化遺産
第四話「薄刀・針」最強VS無刀蒐集対象である薄刀・針を所有するのは、かつてその回収をとがめから命じられながらも、刀の魅力に取り憑かれ彼女を裏切った日本最強の剣士・錆白兵。... …
いやいやいや!これは新しいw 面白かったではないか。飢餓感をすべてほったらかしやがった!!w …
2010-04-17 Sat 17:58 妄想詩人の手記
『蒐集対象である薄刀・針を所有するのは、かつてその回収をとがめから命じられながらも、 刀の魅力に取り憑かれ彼女を裏切った日本最強の剣... …
2010-04-17 Sat 18:16 Spare Time
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray](2010/04/07)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る 原作未読者の方はあっけにとられたかと思います... …
2010-04-17 Sat 19:57 破滅の闇日記
今月は予定を変更して「虚刀・姉」をお送りします。 刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[DVD](2010/04/07)細谷佳正田村ゆかり商品詳細... …
2010-04-17 Sat 20:19 せーにんの冒険記
★★★★★★★★★☆(9:面白かった!) ※原 作 通 り で す。 4話の内容についてのネタバレがありますので 本放送を視聴してから感想... …
2010-04-17 Sat 22:21 サボテンロボット
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]クチコミを見る 蒐集対象である薄刀・針を所有するのは、かつてその回収をとがめから命じられながらも、 刀の魅力に取り憑かれ彼女を裏切った日本最強の剣士・錆白兵。 七花は、薄刀・針の蒐集の為、錆白兵と巌流島で?... …
刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)take by G-Tools なんというフラグ回ww -公式サイト- 刀語 - 西尾維新アニメプロジェクト -作品概要- ブ... …
2010-04-18 Sun 00:02 24/10次元に在るブログ
努力と天才の違い …
2010-04-18 Sun 00:16 穹翔ける星
4回目のお話は卯月の話。次の刀は薄刀・針。今の持ち主は、かつての同胞。でも、刀の魅力に取りつかれ、とがめを裏切ったという錆白兵。なんと彼を追っていたとがめたちの行動に気... …
びんかん奇策士。 …
やべ、いつの間にか七実を好きになっている自分がいる。 …
今回の相手は薄刀・針を所持する錆白兵。 白兵は使う刀に関わらず日本最強の剣士とことを強調するとがめだが、虚刀流も最強の剣術を名乗ってるとことで、七花はとがめの鎖骨付近を掴みそれを言い聞かせる。 とがめは鎖骨にめっぽう弱いらしい。よくわからん娘だなw …
2010-04-18 Sun 11:43 本隆侍照久の館
 姉ちゃん…。 …
2010-04-18 Sun 23:16 つれづれ
鎖骨で感じちゃう(〃▽〃) 七花に肩を掴まれて、様子がおかしいとがめさん。 何かと思ったら、鎖骨が性感帯だったみたい(*´∀`) 七花... …
2010-04-19 Mon 23:22 リリカル☆スアラ
な・・・・なんじゃこりゃ~!!!!(驚) 刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray] …
 刀語  第04話 『薄刀・針』 感想  おいw・・・題名w  次のページへ …
2010-04-24 Sat 21:47 荒野の出来事
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。