Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

刀語 第2話「斬刀・鈍」

刀語 第2話「斬刀・鈍」

七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。
まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。
鳥取藩全土を飲み込んだ因幡砂漠にある下酷城に立てこもる宇練銀閣を訪ねる為、行けども行けども続く砂漠地帯をひた歩く二人。
そして、体力の無いとがめの心が折れそうになるほど歩いた後に辿り着いた下酷城で、とがめと宇練銀閣との話し合いが始まった。
一見冷静な対応を見せる宇練銀閣であったが、果たして彼の返答とは…。




「ただしその頃には、あんたは八つ裂きになっているだろうけどな」

そんなわけで、第2話放送。
決め台詞選び→下酷城内で宇練銀閣と対峙→作戦会議→宇練銀閣との決着
簡単にこんな流れ。
1話もそうでしたが、敵と対峙してそのまま対決し、終了…
とならないのがいいですね。
必ず1クッション挟んで、敵の魅力を引き出している部分が良いです。
まぁこれは1時間という長い尺があるからこそできるんだと思いますけどね。
そういう意味では、1時間という尺にはやはり可能性がありますよね。

今回は1話ほど顔のアップがあまり多用されていなかったので、
画面作りは前回に比べたら単調にならず、良かった気がします。
とはいっても、やはり単調な気はしてしまいますが。
途中で挿入されたギャグ調の顔や、線が太い作画は面白かったです。
こういうのをどんどん入れてけばいい気がするんですけどね。


それにしても、宇練銀閣が渋かっこいい!
とがめがちぇりお可愛い!
七花がキメるとこキメてくれてかっこいい!


やっぱりキャラクターに魅力がありますよね。
1時間という長尺の中、登場するキャラはかなり少ないわけで、
それぞれのキャラが強い個性が上手い具合に描かれています。

今回は宇練銀閣が敵として登場していましたが、
これが雰囲気だけで既にかっこいいから不思議ですw
彼の過去が明かされる部分もありましたが、あまり多くを語られなかったのが実に彼のキャラらしいなぁ…と思ったり。

とがめはいちいち可愛いから困りますw
とがめはちぇりお可愛いんです。はい。

主人公・七花は「守るものがある者は強い」ということを身を持って感じたり。
こうやって彼も一つずつ成長していくんですね。
花が無い彼も、今後どのように成長していくのか楽しみにしたいと思います。


そんなわけで、2話もなかなか楽しかったです。
やっぱり、目的が明瞭なので話がわかりやすいのがいいですよね。
非常に安定しているので、欲を言えばやっぱりインパクトが欲しいかなぁ…と思います。
声優さんの演技には「おおっ!」ってなったりしていますがねw

そういえば、逆さ言葉は圧巻だったなぁ…。
「すげー」ってのと「何いってるかわからん」という二つの意味で( ゚д゚)ポカーンでしたよw
彼のような個性の塊がこんなちょっとの出番で退場するとは思えません。
きっと、敵として立ちはだかることがあるのかも…しれません。

話は逸れてしまいましたが、映像的なインパクトです。はい。
そういうものが見られれば、この作品ももうちょっと評価されるような気がするんですがね…。


次回、第3話「千刀・鍛」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:刀語(カタナガタリ) - ジャンル:アニメ・コミック

['10秋期終了アニメ]刀語 | コメント:0 | トラックバック:35 |
<<ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」 | HOME | 嫦娥町役場presents「八朔祭り 2010」 レポ&感想>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

人を知らぬ男と心を失くした女 …
ただしその頃には、あんたは八つ裂きになっているだろうけどな …
 刀語  第02話 『斬刀・鈍』 感想  次のページへ …
2010-02-09 Tue 04:50 荒野の出来事
ようやく町へ出掛ける七花ととがめ七花の世間知らずぶりが発揮します突如として逆さで話し始める鳥が謎の居合に殺される話に書けないとか個性が弱いとか誰と戦っているとか(読者・視聴者を)退屈させない口癖を考えるとはストーリーとしてのメタ表現ですねそれと同時に作... …
守るものがあったほうが強い! なんかキュンときたw てか宇練銀閣さん渋い そしてカッコイイ 「ただしその頃には、あんたは八つ裂きになっているだろうけどな」 七花も折角カッコイイことしてるのにとがめの顔蹴っちゃダメですよめーですよw 居合いっ... …
完成形変体刀蒐集に旅だった七花ととがめ。 今回狙うのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。 鳥取藩全土をのみこんだ因幡... …
2010-02-09 Tue 10:13 SERA@らくblog 3.0
心を無くしたとがめと、人を知らない七花の、完成形変体刀蒐集の旅が始まった------------!!早速第2話の放送開始。案外1カ月ってあっという間っぽいですね。ひとまず準備と言う事で、京へ。でも真冬に裸ってのはまずいと言う事で、まずは着物を買いに行くのですが・・... …
守るべきもの― …
2010-02-09 Tue 12:39 wendyの旅路
飄々とした会話と、緊迫感のある戦闘の対比がなかなかいいですね。刀語 第2話 『斬刀・鈍』の感想です。 …
2010-02-09 Tue 13:32 メルクマール
光速の零閃! いやあ、今回は俄然燃えるエピソードだったね! やっぱ居合剣士ってカッコええなあww 居合がなんで普通の剣術より早く斬れ... …
2010-02-09 Tue 14:46 ゆりかもめかんブログ
剣戟以上に音響で魅せるアニメ、それが刀語。 …
2010-02-09 Tue 16:48 妄想詩人の手記
無刀 VS 居合 七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという... …
2010-02-09 Tue 17:22 AQUAを照らす月光
2本目の変体刀である「斬刀・鈍」を収集する為、因幡を訪れたとがめと七花。 そこで待ち受ける男とは・・・。 ネタバレありです。 …
2010-02-09 Tue 17:36 99UPキノコ
刀語 第二話 斬刀・鈍 (講談社BOX)(2007/02/02)西尾 維新商品詳細を見る それならば、それがすべてだと思うから。 毎月1話放送、「刀語」2話の(ほ... …
2010-02-09 Tue 17:58 渡り鳥ロディ
ホラ、俺って誰よりも神から愛されてるじゃん …
2010-02-09 Tue 19:35 LIV-徒然なるままに
『七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。 ... …
2010-02-09 Tue 19:45 Spare Time
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray](2010/04/07)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る 七花&とがめの漫才が本格的になってきました。... …
2010-02-09 Tue 20:34 破滅の闇日記
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]クチコミを見る ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます! …
七花ととがめは舟で渡り街に出ることに。 本人は気にしていないようだが、七花が薄着であったためまずは服を買う。といってもほとんどとがめのものだが。オシャレって面倒だな…… …
2010-02-09 Tue 22:39 本隆侍照久の館
今回のハナシはなかなか好みでございました~。 王道かもしれんけど《守るものがあるから強くなれる》てぇのはイイ。 でもって『守るものがこれぐらいしかなかった…』という銀閣サンが 味わい深いお方だったのもこれまた実に見応えアリ!でした。 刀語 第二巻 / 斬刀・?... …
2010-02-09 Tue 23:04 風庫~カゼクラ~
「チェスト!」を「ちぇりお!」と呼ぶ奇策士。奇策士どころかただのお馬鹿さんです。 不毛な会話から始まる刀語。前半まるまる二人の不毛... …
2010-02-09 Tue 23:07 綺羅のキラッ★
 今回の話は因幡砂漠にある城・下酷城に立て篭もる居合いの達人・宇練銀閣との戦い。まず下酷城という城名に驚いてしまいました…。なんか西尾さんらしいかも。今回も七花ととがめのやり取りが面白かったです~。戦い裏でも色々苦労していることがあるんですね…。 …
2010-02-09 Tue 23:23 コツコツ一直線
 決め台詞は結局どうなったのでしょうか。うやむや? …
2010-02-09 Tue 23:25 つれづれ
末期の言葉は言わないこと、それが誓い。守るものがあれば強くなれる!「斬刀・鈍」あらすじは公式からです。無刀VS居合七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。鳥取藩全土を飲... …
2010-02-09 Tue 23:49 おぼろ二次元日記
眠らない砂漠の魔城 …
2010-02-10 Wed 02:16 穹翔ける星
クリックで別ウインドウ原寸大表示 虚刀流七代目当主・鑢七花と尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督・奇策士 とがめ、伝説の刀鍛冶・四季崎記紀がその人生をかけて完成させたという十二本の 完成形変体刀の蒐集を目的とした二人の旅が始まった。 天下を統べる事がで... …
2010-02-10 Wed 17:28 ゴマーズ GOMARZ
あれ、もう1ヶ月たった!? 早いですね(A;´・ω・) 今回も、とがめがいっぱい喋ってて圧倒されましたw 田村ゆかりさん凄いです 敵の... …
2010-02-10 Wed 18:07 空色きゃんでぃ
無刀 VS 居合 七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するとい... …
2010-02-11 Thu 00:10 ひえんきゃく
尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督《奇策士》とがめと共に四季崎記紀が作った完成形変体刀十二本を探す旅に出た鑢七花は、京の街にたどり着いた。半裸な七花は町中では目立つのでとがめが服を購入したが、まともに着ていません。夜の街道では盗賊が現れるも、あっさ... …
2010-02-11 Thu 11:11 無限回廊幻想記譚
なんか寂しい気分になってきた自分に対して、ちぇりおー! …
チェリオ! とは飲料のことではありません。 刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray](2010/04/07)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る …
2010-02-11 Thu 17:55 せーにんの冒険記
何事も事前対策は大切です  ちぇりお! …
2010-02-12 Fri 01:20 紅の終幕劇
クンカクンカ・・・ 長らく流刑先の島で姉と二人暮らしだった七花。 匂いを覚えないと、他者との区別が付きません。 ということで、こ... …
2010-02-12 Fri 23:14 リリカル☆スアラ
「本土編の初回」といったところでしょうか。 最初の訪問地は、白ウサギで有名な因幡(いなば)です。 何処のクニへ行くのかも楽しみです... …
刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)take by G-Tools キャラ付けを説くことで定着するキャラ -公式サイト- 刀語 - 西尾維新アニメプロジェクト ... …
2010-02-22 Mon 17:50 24/10次元に在るブログ
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。