Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

デュラララ!! 第5話「羊頭狗肉」

デュラララ!! 第5話「羊頭狗肉」

帝人・正臣・杏里の三人が高校生らしい放課後を満喫する一方で、「池袋最強」を探す雑誌記者・贄川の取材はなかなか進展を見せない。人々の口から上がるのは首なしライダー、ダラーズ、サイモン、平和島静雄、黄巾賊、切裂き魔と、まったく一貫性がなかったからだ。そして「池袋最強」候補の一人である首なしライダーは、夜の路地裏で、暗闇に赤く光る二つの目と相対する。時を同じくして、とあるチャットルームは「罪歌」と名乗る者によって荒らされていた。



この街で起こっていることは 一見バラバラのようで どこか繋がっていて
俺たちには計り知れないような歪な真相を抱え込んでいるんだろう


今回のラストで紀田正臣が言っていたこのセリフ。
まさにこの通りだよな…とw
一見、関係のない事件の数々だけれども、これらが完全に無関係とは思えない。
いや、無関係であるはずがないという確信めいたものがどこかあったり。
それは、この作品だから「全てが繋がってるんだろうなぁ…」と考える部分もあるのだけれど、
やはり雰囲気でそう思わせるような作りになっているのだと思います。

さて、相変わらず伏線張りまくりな感じですかね。
いちいち拾ってたらキリがない気すらしてきますw

個人的にはやっぱり紀田正臣の存在が一番気になりますかね。
いや、どう考えてもタダもんじゃないでしょ。
不良に絡まれたときのあの雰囲気は、タダの一学生だとは思えない。
元々、あの人脈から見てもタダ者ではないとは思っていたんですが…。
そして、「もう二度と、あっちには~」というセリフで、
前までそちら側とつるんでたことはほぼ決まり…ですかね?
ただ、ダラーズのことが詳しくないとなると、時期的にはけっこう前ってことになるんでしょうか…?
あの病院にいた女性の存在も気になるところですが、そんな過去と関係があるんでしょうね。

まぁそもそもこの作品に登場するキャラクターは全員一癖も二癖もあるようなキャラばかりで、
何かしらの「過去」というものがある気がするんですよね。
それは勿論、帝人も例外ではなく。
一応は主人公的なポジションではあるものの、やはり普通の学生ではない気もしてしまうんですよね…。
疑いすぎでしょうか?

このバラバラになったピースがどう収束していくのか、今から楽しみでなりません。


次回、第6話「東奔西走」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD]

関連記事

テーマ:デュラララ!! - ジャンル:アニメ・コミック

['10春期終了アニメ]デュラララ!! | コメント:0 | トラックバック:50 |
<<ハートキャッチプリキュア! 第1話「私、変わります!変わってみせます!!」 | HOME | ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

ラストで最初に戻る・・・不自然と感じない良い演出でした。デュラララ!! 第5話「羊頭狗肉」はじまります …
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)茶鳥木 明代 by G-Tools 他人への依存と像 -公式サイト- TVアニメーション 「デュラララ!!... …
2010-02-05 Fri 14:26 24/10次元に在るブログ
デュラララ!!の第5話を見ました。第5話 羊頭狗肉セルティはある荷物を回収しようと男を追い詰めていたのだが、最近噂になっている斬り裂き魔に刺されてしまう。杏里と一緒に下校する事になった帝人と正臣なのだが、正臣は緊張してなかなか会話が成立しない帝人と杏里の雰... …
2010-02-05 Fri 14:26 MAGI☆の日記
裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)(2010/02/24)THEATRE BROOK商品詳細を見る 今回の語り手は紀田 正臣。いつもはひょうきんな性格で、軽薄な言動を繰... …
2010-02-05 Fri 14:28 破滅の闇日記
「いつか点と点が繋がって、今は見えない何かが暴かれるとしても」と正臣が独白していたけど、いやもう本当に今はそんな感じですよね。点と点が無数に散らばっていて混沌としている状態。正直何がなにやらな感じなんですよねw …
2010-02-05 Fri 15:14 よう来なさった!
今日は俺が主人公! …
2010-02-05 Fri 15:32 アニメは日本の文化遺産
デュラハンだって宇宙人は怖い。 日本刀を振り回す謎の宇宙人(?)にビビるデュラハン。 自分の存在自体がUMAであるにも関わらず、この慌... …
2010-02-05 Fri 15:35 リリカル☆スアラ
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 帝人・正臣・杏里の三人が高校生らしい放課後を満喫する一方で、「池袋最強」を探す雑誌記者・贄川の取材はなかなか進展を見せない。人々の口から上がるのは首なしライダー、ダラーズ、サイモン、平和島静雄、黄?... …
 デュラララ!!  第05話 『羊頭狗肉』 感想  次のページへ …
2010-02-05 Fri 15:51 荒野の出来事
首なしライダーが化け物を恐れるこれは皮肉なのか?恐怖っていうのは誰しもが持っているのですね今回は正臣視点で展開されていきます。所々で出てくる痛い発言もご愛嬌テンポは非常にいい手当たり次第に女に声かけるのな帝人・正臣・杏里の三人が喋る仲になるまでの過程杏... …
冗談と気まぐれと偶然の連鎖― …
2010-02-05 Fri 16:21 wendyの旅路
「放課後を満喫していた帝人、正臣、杏里は居心地の良い三角関係を築く一方で池袋では雑誌記者の贄川が池袋最強を探していた」「デュラララ!!第5話羊頭狗肉」「サディスト医師の同居人、新羅は首なしライダーのセルティに仕事を頼むが…」「その仕事で池袋最強候補の1人... …
今回は正臣がナレーションでしたね。 デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD](2010/02/24)豊永利行宮野真守商品詳細を見る …
2010-02-05 Fri 16:58 新しい世界へ・・・
正臣ナレーションメイン回でした。 普段軽めで調子の良い彼でしたが、過去には池袋の闇に飲み込まれかけたこともあったご様子。 田舎から出て来たおのぼりさんな帝人を守る為に、一肌脱ぐどころか全身全霊をかける友情にグッと来ました。 杏里をセクハラ教師の魔の手から?... …
母母母母=!! …
2010-02-05 Fri 17:15 アニメ好きのケロポ
ストーカー、切り裂き魔、黄巾賊 宇宙人を怖がる首なしライダーまた怪しげな存在が・・・最終話どんな感じになるのかな 前回までがキャラ紹介で今回が事件発生回のようでというかいろいろと発生しすぎだよね 杏里の友達の失踪切り裂き魔正臣の謎ダラーズ黄巾賊 一見バラバラ …
正臣今宵も愛を語らうw 正臣が語り手をやるとちょっと雰囲気が変わっちゃいましたねw ではデュラララ感想です。 裏切りの夕焼け(デュラ... …
2010-02-05 Fri 17:42 ラピスラズリに願いを
心地良い関係。 …
2010-02-05 Fri 18:00 ミナモノカガミ
何者かに刺され、斬られる魔性の女セルティ。 みっゆきちYEAH!! セルティを斬ったのは切り裂き魔。 その正体は……最後に出てきた“はるな”と言う女子かな? 声優は誰かな。 セクシーハラショー!! 張間美香(後をつける方)⇒矢霧誠二(後をつけられる方) そうい... …
『帝人・正臣・杏里の三人が高校生らしい放課後を満喫する一方で、「池袋最強」を探す雑誌記者・贄川の取材はなかなか進展を見せない。人々... …
2010-02-05 Fri 19:06 Spare Time
デュラララ!!×2 (電撃文庫)(2005/03)成田 良悟商品詳細を見る 俺達の関係は変わらずにいられると、今はそう信じている。 「デュラララ!!」第5話の... …
2010-02-05 Fri 19:53 渡り鳥ロディ
ストーリーの軸が、一応見えてきたのかな? デュラララ!! 第5話 『羊頭狗肉』 の感想です。 「線つなぎ」という遊びがあります。紙に... …
2010-02-05 Fri 19:56 メルクマール
この街は冗談と気まぐれと、偶然で出来ているらしい---------。今回の担当は正臣。前回の感想ではちょっと厳しい意見を書きましたが、それについてコメントいただいた皆様、ありがとうございました。見方は人それぞれなので、強制するものでもないですし、面白いと感じる... …
「出来るならあいつには この街の闇に近づいて欲しくない」 正臣の過去に何があったのか気になります… チャットは“罪歌”なる人物に荒ら... …
2010-02-05 Fri 20:35 WONDER TIME
「ジンギスカン!」 や、だって『羊頭狗肉』だから… ちなみに生後1年までの羊肉が「ラム」で 生後2年以降の羊肉が「マトン」といわ... …
2010-02-05 Fri 21:13 せーにんの冒険記
セルティってもしかして天然? 今週は正臣視点 返事待ち7人!?告白し過ぎ・・・ …
2010-02-05 Fri 21:19 起源風景
仕事で荷物を奪われた“首なしライダー”セルティ・ストゥルルソンは、奪い返そうとしたところを何者かに背後から斬りつけられてしまう。園原杏里っぽいですが……その時斬りつけられた腕から聞こえてきた「化け物」という声に困惑するセルティ。切り裂き魔の雰囲気はどう... …
2010-02-05 Fri 21:31 無限回廊幻想記譚
宇宙人だったらどうしよう? 切裂き魔に襲われた首なしライダーことセルティ。 首はないけどメンタルは乙女(?)ですね(ぉ) ラストシー... …
2010-02-05 Fri 21:39 SERA@らくblog 3.0
[関連リンク]http://www.durarara.com/#05 羊頭狗肉冒頭はセルティがある男を追いかけ荷物を取り戻そうとしているのだけどもそこへ何やら別の怪しい者が現れるのだったどうやら切り裂き魔と... …
2010-02-05 Fri 22:09 まぐ風呂
依存して生きていくほうが楽だから・・・ …
2010-02-05 Fri 23:36 Ηаpу☆Μаtё
デュラララ!!ですが、首なしライダーことセルティは切り裂き魔に襲われます。竜ヶ峰帝人、紀田正臣、園原杏里は仲良しトリオとなるようです。杏里の親友が矢霧誠二のストーカーだったようですが、杏里はその友達を探しています。(以下に続きます) …
 今回は正臣視点である日の池袋の夜の事件について語られていきます。いつも軽そうに見える正臣ですが、実際はどうなんでしょうか…。今回のナレーションでは正臣の表と裏の面が垣間見れて良い感じでした。あるものに怯えているセルティがなんかかわいかったです。セルテ... …
2010-02-05 Fri 23:55 コツコツ一直線
 紀田正臣のナレーション担当回。そして彼のことが少し分かりかけてくるお話でした。 …
2010-02-06 Sat 00:01 Little Colors
帝人・正臣・杏里の三人が高校生らしい放課後を満喫する一方で、 「池袋最強」を探す雑誌記者・贄川の取材はなかなか進展を見せない。 人... …
2010-02-06 Sat 01:43 ひえんきゃく
羊頭を掲げて狗肉を売る。この言葉を見ると、どうしても宮城谷昌光『晏氏』を思い出す。自分が歴史ファンになったのは、この小説が直接のきっかけでした。 …
2010-02-06 Sat 03:06 妄想詩人の手記
デュラララ!! 第5話「羊頭狗肉」「羊頭を掲げて狗肉を売る」の略。《「無門関」六則から》羊の頭を看板に出し、実際には犬の肉を売る。外見と内容が違うこと、見せかけが立派でも実質がそれに伴わないことのたとえ  大辞泉よりお気楽に生きているように見える正臣の抱... …
2010-02-06 Sat 05:25 SOLILOQUY
ドタチンの意味をようやく理解。いやオモシロイなあというより悪意たっぷりなネーミングなのか??帝人と木田くん、園原さんをとりまく周りの危うさが最高に伝わってくる回だったような木田くんの明るさの裏側が少しづつ語られてきましたが、入院中の彼女との関係、そこに折 …
どこかにいる君を探しながら、どこにもいない自分を探す。繋がっているのかどうかさえわからない絆を追い求めて君は生きてそこにいるのに。僕はそこにいるはずなのに。 …
一人の男を追い詰めるセルティ。 そんなところでセルティを切りつける何者かにより、セルティの正体がばれる。そして傷口から、セルティのことを化け物と呼ぶ。 それが何者だったのかと不安になるセルティ。 …
2010-02-06 Sat 11:51 本隆侍照久の館
 相変わらず見せ方が上手いアニメだなあと思いました。とりあえずセルティがかわいすぎでしょう。 …
2010-02-06 Sat 12:25 つれづれ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 家に帰ったセルティは慌てて、仕事先で起きた出来事を新羅に報告する。 今回の仕事は持ち逃げされた物を回収するだけのもので、なんの、問題も なく終わるはずだった。終わるはずだった・・のだが、荷物を回収しようと したセルティの?... …
2010-02-06 Sat 12:45 ゴマーズ GOMARZ
デュラララ第5話は紀田正臣の掘り下げの回。軽薄な道化役のように見える正臣でしたが、実は彼もまた池袋の街の闇の部分に関わっていたようです。"切り裂き魔"やチャットの"罪歌"という荒らしの登場等、また新たに謎が増えましたが&hellip;?「もう二度とあっちには行かな?... …
2010-02-06 Sat 17:47 無常の流れ
5話「羊頭狗肉」 …
2010-02-06 Sat 18:27 ハルジオンデイズ
公式HPより帝人・正臣・杏里の三人が高校生らしい放課後を満喫する一方で、「池袋最強」を探す雑誌記者・贄川の取材はなかなか進展を見せない。 人々の口から上がるのは首なしライダ.... …
2010-02-06 Sat 20:56 ただいま永眠中
偶然は必然? 冗談と気まぐれと偶然で出来た街、池袋。 池袋に意志があるとしたら、こんな変な人ばかり集まってメイワクかもw 誰かの... …
2010-02-06 Sat 22:15 空色きゃんでぃ
流されない確固とした思いとは裏腹な軽い行動のギャップ。 …
なんかラスボス臭が… そんな訳でようやく少し動き始めたデュラララ!!第5話。 …
毎週毎週レールガンと5分だけかぶってて最初が見れないアニメ。それが、デュラララ。今までずっといまいち感だったんだけど。ようやく、見方がわかったかもしれない。 …
今回は、視点が再び帝人たちに戻りました。相変わらずよくわからない部分が多いですが、少しずつ何かが見えてきているような気がします。セルティは例によってやばい仕事をしているよ... …
2010-02-12 Fri 22:16 日々の記録
クビナシライダーの正体が判明。正体はデュラハンだった。そして、セルティー、誰かにバケモノっていわれる。ミカドは、巨乳メガネのアンリさんと仲良く下校?マサオミは付き合ってといいだす。三角関係勃発。そして、話しは戻って、ヤギリが一日だけきて、学校を退学?そ... …
2010-04-14 Wed 19:27 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。