Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

刀語 第1話「絶刀・鉋」

刀語 第1話「絶刀・鉋」

特別試写会時に書いた感想はこちらです。

地図にも載らない無人の島・不承島。そこに暮らすのは刀を使わない剣術・虚刀流(きょとうりゅう)七代目当主・鑢七花(やすりしちか)と、その姉の鑢七実(やすりななみ)であった。
父親が島流しとなった巻き添えで、幼い頃に二人がこの島にやって来たのは二十年も昔のこと。
父親はすでにこの世を去り、もはや彼らのことを覚えている者は居ないかに思われたある日、奇策士を名乗る“とがめ”という女性が島を訪ねてきたのだった。
彼女は、伝説の刀鍛冶・四季崎記紀(しきざききき)が、その人生をかけて完成させた十二本の変体刀(へんたいとう)を集めるため、虚刀流の当主である七花に協力を求めてきたのだ。
だが、その交渉の最中、突然の襲撃を受ける!
襲撃者は真庭蝙蝠(まにわこうもり)。
七花は、怒りにまかせて蝙蝠を追いかけるのだが…。

外界を知らずに育った無垢なる剣士、鑢七花の旅が始まる。
それは地獄の決死行か、はたまた命懸けの……恋愛譚か!?



一ヶ月ぶりくらいに改めてテレビで見ました。
特別試写会で見たときはあんまり印象がよくなかったので、
ちょっと辛口に書く気満々だったのですが…

やべー。面白かった!

デフォルメされた作画が、劇場スクリーンだとでかすぎてアップの連発に耐えられなかったんですよね。
だけどテレビサイズだとそれほど違和感なく見れたという。
同じく、なめショットもそれほど気にならず。
話は文句なく面白いので、ぐぬぬ…となってしまいました(笑)


とがめ可愛いなぁ。ちぇりおー!
頬を赤らめたとがめが可愛くてもう…。

メタ会話とかは非常に西尾維新らしくて面白かったですけれど、
やっぱり化物語とはまた違ったわかりやすいストーリーが好感触だったりします。
難解で「んん?」となるのではなく、すっと頭に入ってくるようなわかりやすさと、会話の応酬。
化物語とはまた違った面白さがありました。
刀を使わないんじゃなくて使えない、というオチもなかなか良かったですしねw

原作をいっきに圧縮したかのような会話の多さ!
これは化物語以上な気がしますね。
やっぱり声優さんって凄いです。
そして、真庭蝙蝠の鈴木さんの演技がこれまたいい味だしてましたw
ナレーションの池田昌子の声も非常に雰囲気が出ていて「大河」という感じがしていいですなー。

そしてやっぱり七花八裂!
格ゲーチックなのがなかなか面白かったり。
原作の趣向を上手く活かしてるなぁ…なんて感じました。
最終奥義を出す前もなかなかかっこよかったですし。


ただ、止めでの会話が多くて会話時の画面作りが単調なのはやっぱり気になるところ。
劇場ほどではないものの、デフォルメが効いた絵でのアップの連発はちょっとキツイ部分があったり。

化物語は原作の文章を映像化するにあたって、ある種の芸術っぽさで表現してきたけれど、
この作品の場合は文章をその通り、そのまま映像化した感じです。
化物語で前衛的なものを見せつけられてしまった自分達にとっては何か物足りない気もしますけれど、正確な映像化としたらこちらの方なのかもしれません。

先行上映版の感想でも書いたように、時代背景に制約が存在しています。
戦国時代で会話の間を持たせるために用いることのできる小道具が限られてしまう
…ということです。
工夫できるとしたらカメラワークくらいかなぁ…と思うわけですが。
新房さんの画面の持たせ方の凄さもわかった1話でした。
そういう意味では、会話中心で進むこの作品は「化物語」以上にハードルが高い作品なのかもしれません。
(前に「化物語」がヒットしたという時点で、かなりハードルは上がってるわけですがw)


ただ、12ヶ月も続く“大河アニメ”という試み。
そこには奇抜さやギミックより、むしろ安定感が求められているのかもしれません。
無茶なスケジュールで色々と破綻してしまうより、12ヶ月走りぬくことに意味がある。
…そんなことを感じざるを得ないわけでw

まぁ比較しても仕方ないのでここら辺で。。。

スケジュールにはかなり余裕を持って進めているらしいので、
作品の安定感は間違いないと思います。
あとは、ここからどのようなインパクトを与えて行くことができるのか。
今後の「刀語」にはそんな部分に期待していきたいと思います。

何度も言うようだけれど、細田直人回があるだけでだいぶでかいインパクトを与えられそうな気がするんですがね…。

この作品が成功すれば、月1アニメってのも増えるのかもしれませんね。
そういう意味でも、この作品は応援していきたいと思います。


次回、第2話「斬刀・鈍」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:刀語(カタナガタリ) - ジャンル:アニメ・コミック

['10秋期終了アニメ]刀語 | コメント:0 | トラックバック:37 |
<<ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 | HOME | 【劇場版】「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」 感想>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

かなり変則日程のため公式サイトの確認が必須のこの作品、次の放映は2週間後の2月8日、その次は3月末らしいです。 …
2010-01-26 Tue 02:47 二次元放浪記
 刀語  第01話 『絶刀・鉋』 感想  次のページへ …
2010-01-26 Tue 03:09 荒野の出来事
刀語(カタナガタリ) 第1話 絶刀・鉋  ~ アフィリエイト …
2010-01-26 Tue 04:06 動画共有アニメニュース
まさかのメタ発言ww ってかなんかナレーターいいなww …
前代未聞の月イチ放送それに加えて前代未聞の全資料の流出事件フジテレビがMBSとのネットは有史でも数える限りの珍しい現象放送前から数々の噂になっている作品ですが果たしてその中身とは・・・キャラデザは考えないで見ておこうナレーションが追加されることによっても?... …
西尾維新プロジェクト第二弾!!「化物語」で大成功を収めたアニメプロジェクトが、今度は、原作刊行と同じく、毎月1話ずつ放送されるという特殊スタイルでの放送開始!!楽しみにしてました♪刀を使わない剣術・虚刀流の七代目当主・鑢七花と、その姉・鑢七実は、地図に... …
西尾維新原作アニメ化第2弾というのが枕詞になりそうな作品。 12ヵ月連続放送というのも原作の毎月刊行だったスタイルを踏襲してるんですね... …
2010-01-26 Tue 09:41 SERA@らくblog 3.0
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[DVD](2010/04/07)不明商品詳細を見る ものすごい始まり方でした~。 それだけでぐぐっと引き込まれる... …
2010-01-26 Tue 10:13 こじこ脳内
何というか、ある種の期待作と言える。 忍者 VS 無刀 刀を使わない剣術・虚刀流の七代目当主・鑢七花と、その姉・鑢七実は、地図にも載らな... …
2010-01-26 Tue 12:01 AQUAを照らす月光
わくわくさせる、物語の幕開けでした。刀語 第1話 『絶刀・鉋』の感想。 …
2010-01-26 Tue 13:15 メルクマール
原作は未読です。予備知識も無しに観てみました。 刀語 (カタナガタリ) 第1話 「絶刀・鉋」 …
2010-01-26 Tue 13:38 Little Colors
ぎゃふん! は、何時代から使ってるんでしょうかw 意外とギャグアニメ!? だから、クレヨンしんちゃんみたいなキャラデザ?? でもバ... …
2010-01-26 Tue 14:03 空色きゃんでぃ
伝説の12本の刀を集める為に 奇策士とがめ と刀を使わない剣士、鑢七花が旅立つ。 毎月1話1時間スペシャルでまるまる1年全12話の大河ア... …
2010-01-26 Tue 15:27 99UPキノコ
「私に惚れていいぞ。」集めるのは十二本の剣!「絶刀・鉋」あらすじは公式からです。忍者VS無刀刀を使わない剣術・虚刀流の七代目当主・鑢七花と、その姉・鑢七実は、地図にも載らない無人島・不承島で平和に暮らしていた。そこへ、奇策士を自称する、とがめという女性が... …
2010-01-26 Tue 15:42 おぼろ二次元日記
第一話「絶刀・鉋」篇「刀を使わない剣士」と、それぞれある1つの能力に特化した12本の「変体刀」と呼ばれる刀を持った者たちの戦いを描く。「虚刀流」の七代目当主である鑢七花は、姉の七実とともに不承島で暮らしていた。しかし、奇策士とがめの言葉により、伝説の刀鍛... …
大河ドラマならぬ大河アニメ― …
2010-01-26 Tue 17:01 wendyの旅路
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray](2010/04/07)不明商品詳細を見る 勘違いしないでくれよな、アンタのためなんだからな。 毎月1話... …
2010-01-26 Tue 17:13 渡り鳥ロディ
 2010冬開始アニメ感想第3弾は「刀語」。これで冬開始アニメはラストです。化物語がよかったのもあって期待していました。いざ見てみたら再現不可能だと思っていたあの原作のイラストがしっかり再現されていて驚きました。今後七花とがめがどうなっていくのか気になりま?... …
2010-01-26 Tue 17:30 コツコツ一直線
ぎゃふん!w ついに始まりましたですよ!! 個人的には待ってました!!って感じなんですけど・・・ なんだろうこの妙なテンション・・ 文章にしにくいこの空気感w ノリツッコミといいか掛け合いとか西尾節は感じられたけど、想定していたテンポよりゆっ... …
また声優さんにはつらいアニメが始まったなぁw いや、燃えるよこれ。面白かった。 …
2010-01-26 Tue 18:24 妄想詩人の手記
2010年冬季新アニメ その8;刀語 月一か…忘れなければいいけど(^^; …
2010-01-26 Tue 20:03 地図曹長道中記
『刀を使わない剣術・虚刀流の七代目当主・鑢七花と、その姉・鑢七実は、地図にも載らない無人島・不承島で平和に暮らしていた。そこへ、奇... …
2010-01-26 Tue 20:04 Spare Time
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray](2010/04/07)不明商品詳細を見る 原作は図書館で借りて2度読みしました。和風対戦アクションバ... …
2010-01-26 Tue 21:06 破滅の闇日記
化物語の「あとがたり」が好評だったからか 刀語の公式サイトでは「あとがたり」に加えて「まえがたり」まである! という余談はさておき、当初“このイラストが動くの?”と 正直ちょっぴり躊躇いがあったんですが…かなり面白かったですよ。 刀語 第一巻 絶刀・鉋【完... …
2010-01-26 Tue 23:46 風庫~カゼクラ~
時は戦国 乱世の時代 刀を持たぬ最強の剣法があった …
2010-01-26 Tue 23:59 本隆侍照久の館
ようやく始また。やっぱり1時間は長い。でも、短く感じる。 …
この感想は他ブロガーさんの感想を読んでみて、勝手に思ったことを書いている戯言です。読んでもいいし、読まなくてもいい。そんな雑感。 今回は「刀語」の第1話の感想から。 …
「刀を探す旅立ち」 …
2010-01-27 Wed 02:22 マリアの憂鬱
丹後の深奏海岸から海を挟んで向こう側にある、周囲四里ほどの地図にも 載らない小さな無人島・不承島で、平和に暮らしていた刀を使わない剣術・虚刀流の 七代目当主・鑢七花と、その姉・鑢七実。20年前、父親が島流しにあった時に 子供だった七花や七実も一緒にこの島?... …
2010-01-27 Wed 13:06 ゴマーズ GOMARZ
西尾維新と言う人はよほど言葉遊びが好きなのか、キャラクター同士の会話に重きを置いているのかわかりませんけど、殆どの時間がキャラクターの対話で動きが少ない、まさに化物語と同じようなタイプの内容。しかし化物語と違うのは、視覚的な面白みが少ないというか殆ど無... …
2010-01-27 Wed 22:42 よう来なさった!
刀語 第01話 「絶刀・鉋」 感想     これあんま期待してなかったけど、話題にはなってたんで見てみると   めちゃめちゃ面白いじゃ... …
★★★★★★★☆☆☆(7) 12ヶ月連続で発行された西尾維新の原作小説を 同じく12ヶ月かけて1話1時間でアニメ化するという 中々... …
2010-01-27 Wed 23:47 サボテンロボット
手っ取り早く、見終わった所での全体的な印象から。 *原作未読です。 戦国時代好きでもある管理人。時代設定に一瞬喜ぶも架空の時代のよう... …
結構話題になってるので見てみました。 おもしろかった♪ 池田昌子さんのナレーションが素敵んぐ。 お気に入りキャラはとがめちゃんですね。 CVは田村ゆかりん。 聞き慣れたのとは違うボイス… ぎゃふううん …やっぱりゆかりんだwww この後の各キャラ... …
2010-01-28 Thu 16:33 のらりんクロッキー
化物語に続く西尾維新プロジェクト第2弾。こちらは月1で1年掛かりでの放映らしい。反逆者・飛弾鷹比等の死から20年。鷹比等を討った虚刀流六代目・鑢六枝(やすり むつえ)は、妻の鑢みぎりを殺した疑いをかけられて不承島に子供たちと共に流刑に処された。血長身委島?... …
2010-01-28 Thu 21:30 無限回廊幻想記譚
刀語 OP主題歌 「冥夜花伝廊」(2010/01/27)栗林みな実商品詳細を見る チェリオー! チェリオというと1本50円の自販機を思い出すw なんでチェリ... …
刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)take by G-Tools やっぱ西尾維新作品が単純に好きなんだと思う -公式サイト- 刀語 - 西尾維新アニメプロジェ... …
2010-02-06 Sat 16:37 24/10次元に在るブログ
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。