Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

そらのおとしもの 第12話「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」

そらのおとしもの 第12話「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」

笑顔を見せないイカロスを、なんとか笑わせるべく、智樹たちは様々な手段を講じる。
しかし、いっこうに笑わないイカロス。
ニンフの提案で、三人でデートに出かける事になる。
風変わりなデートを楽しむ三人だが、ニンフと智樹が手をつなぐのを見たイカロスに異変が・・・



ニンフの切なさ溢れる回。
首輪についてる時限装置の残り時間が少ないことがわかってたニンフ。
だから、最後に良い思い出を作りたいと思った。
いや、潜在的に智樹ともっと近づきたかった?
そんな意識から「イカロスを笑顔にするため」という口実でデートに行くことにこじつけた。

原作の笑おうとする話とデートの話を上手くくっつけた回。
だけれど、繋げたことによってニンフに罪悪感が生まれた…
そんな意味で、原作とは大きく意味合いが変わった話なのではないでしょうか。

うーん。この引きだと完全にニンフがヒロインっぽいよなぁ…。
まぁニンフの方が感情豊かですから、心理描写にも多く割くことができて、
物語的にも扱い易いキャラだということはわかってるんですけどね…。
今期のアニメで言うと、「にゃんこい!」の加奈子と通じるものがあるかも。
感情の揺れ動きが多くて、物語的に扱い易い…という意味で。

動物園の部分はギャグとして見るべき…かな?
間違っても、いつの間に釈放されたんだ?とか突っ込んじゃいけません。ええ。
ただ、イカロスの一途な想いは凶器にもなるから、恐いなぁ…と思ったり。
暴走を始めたところでは恐怖を感じましたからね。
あまりにも一途な想いが凶器へと変わってしまう…というのもなんだか悲しい話です。
自分はマスターが嫌いな兵器だということを悩むのと同時に、
マスターを守ったり喜んでもらうために兵器にならざるを得ない場面もあるという矛盾…。
切ないっすなー…。

しかしながら、当初思ってたよりもかなり上手くシリアス方向に持ってきましたよね。
中盤あたりからところどころにシリアスな部分を混ぜてきたからですかね?
前半のノリからだとシリアスは想像し難いものでしたけど、
部分部分でシリアスを混ぜてきたのがこうやって活きてくるわけなんですね。
そう考えると、やっぱり上手く作られてるんだなー…と思ったり。


笑顔になることは一旦保留で次回はいよいよ最終回。
当初から予想していた通り、ニンフ救出作戦が最終回になりそう。
天界が何ぞや~とかは明かされずに終わるんでしょうね。
まぁこの反響からすれば、意外と2期の告知も早く聞けるのかも…。

とりあえずは、彼女たちの笑顔が見れるのか?
なんていう持ち越しになった部分に注目しておきたいと思います。

そういえば、オープニングは何故かSE付き。
SE付きというと、どうしてもゼロ魔が浮かんでしまうわけですが…(笑)
音楽と言えば、コーヒーカップのシーンでBGMまで早送りしてたのはなかなか面白かったなー。
そういう側面からの演出もアリなのか!と。


次回、第13話(最終話)「そらの女王(オトシモノ)」

あっ、予告の娘って…。

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




そらのおとしもの 限定版 第2巻 [DVD]
そらのおとしもの 限定版 第3巻 [DVD]
そらのおとしもの 限定版 第4巻 [DVD]
そらのおとしもの 限定版 第5巻 [DVD]
そらのおとしもの 限定版 第6巻 [DVD]
そらのおとしもの 限定版 第7巻 [DVD]

関連記事

テーマ:そらのおとしもの - ジャンル:アニメ・コミック

['09秋期終了アニメ]そらのおとしもの | コメント:0 | トラックバック:37 |
<<夏のあらし!~春夏冬中~ 第12話「レーダーマン」 | HOME | 「2009年アニメアウォーズ! 」に参加させて頂きました>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

イカロスのニヤリが可愛い(*´∀`*) ニコリもかわいい! OPから変な効果音が聞こえる! 「わからない・・・ どうすれば、笑えるように... …
2009-12-21 Mon 04:50 空色きゃんでぃ
[関連リンク]http://anime.webnt.jp/soraoto/第12話 逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)ちょっなんかOPにSEが付きだしたぞwゼロ魔でもあったから最終回のお告げでしょうか?なにやらニンフの... …
2009-12-21 Mon 06:08 まぐ風呂
 ニンフがかわいいお話でした。最後またちょっとシリアスなのが気になります。 …
2009-12-21 Mon 06:52 つれづれ
「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」を見ました。 わぁーOPに効果音がついてる!EDだけじゃなくてOPも力が入ってます。 ここでOPを何回... …
2009-12-21 Mon 07:18 春の恋と月の魔法
  智樹が私のマスターだったらよかったのに そらのおとしもの 第12話 「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」 の感想です。 …
 動力炉が、いたい      アバンタイトルは、笑いの練習をするイカロスと智樹。  前回、次に見せる感情が楽しみだと書きましたが、 ... …
2009-12-21 Mon 07:57 アニメを考えるブログ
そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]クチコミを見る 笑顔を見せないイカロスを、なんとか笑わせるべく、智樹たちは様々な手段を講じる。 しかし、いっこうに笑わないイカロス。 ニンフの提案で、三人でデートに出かける事になる。 風変わりなデートを楽しむ三人だが?... …
まさに自由に逃れること叶わぬ束縛という不自由。 …
イカロスを笑わす方法? 会長に相談するとハエ叩きで人をとか…実行するイカロスに(^^; ペラペラで飛んでく智樹に笑った(笑) そはら... …
2009-12-21 Mon 09:15 SERA@らくblog 3.0
うがぁぁ。今回が最終話だと勘違いしていて、あまりのバッドエンドに死にそうになった。待て、しかして希望せよ! …
2009-12-21 Mon 09:43 妄想詩人の手記
そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD](2009/12/25)保志総一朗早見沙織商品詳細を見る 最終回直前ということでOPは特殊音が凝っていました。英四郎... …
2009-12-21 Mon 09:50 破滅の闇日記
そらのおとしものの第12話を見ました。2009年12月25日発売そらのおとしもの 限定版 第1巻第12話 逃るること叶わぬ螺旋回廊感情をほとんど表に出さないイカロスを、何とか笑わせてみたいと考えた智樹達は様々な方法を試すものの、イカロスはいっこうに笑顔を見せようと... …
2009-12-21 Mon 10:41 MAGI☆の日記
ニンフ・・・(*´д`*) 第12話、智樹とイカロスとニンフの三人デートの感想です。 デートということで、最後の最後でキスをしようとなるの... …
2009-12-21 Mon 10:58 心のプリズムNavi
もっとツンツンしてもいいと思うんだけどw ニンフは随分と素直になりましたよね。それは自分の最後が近く訪れると悟っているから、思い残すことないよう素直な気持ちを表していこうという事なのでしょうかね。 …
2009-12-21 Mon 10:59 よう来なさった!
前回のパラダイスへの突入から打って変わってサブタイトルからも予測できる シリアス展開突入のアニメ「そらのおとしもの」の第12話。 いつ... …
2009-12-21 Mon 11:05 ゆる本 blog
ニンフがやっぱり一番だ。 ってな訳でヒロイン級の扱いを受ける切なすぎるニンフが素晴らしいそらおと第12話。 …
自衛隊のみなさん、乙っす(`・ω・´)ゞ …
二人のエンジェロイドの孤独が切ない、そらのおとしもの 第12話 『逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)』 の感想です。 …
2009-12-21 Mon 13:32 メルクマール
イカロスが… イカロスが笑った!? …
2009-12-21 Mon 14:57 マナヅルさん家
そらのおとしもの -XENOGLOSSIA- が始まったかと思った>OP効果音 …
2009-12-21 Mon 18:54 もす!
動力炉~が~、ドッキドキィ~♪ …
2009-12-21 Mon 20:01 アニメ好きのケロポ
Amazon.co.jp ウィジェット ああ、良い演出だった! もうすぐ最終回ということでシリアス部分を前面に出しつつも、 重くなり過ぎないようにギャグもぱらぱらと入れてくる。 そして、ED曲とCパート。 起承転結! 今日1話でもストーリーを感じるし、 今までの1.. …
殖民をするマスターがいることは新大陸発見という根拠で証明できるのですけど肝心の階級制度や彼らの存在、また存在意義というものは闇の中... …
2009-12-21 Mon 21:38 ハヤガミ☆ダブル
エンジェロイドは電気羊の夢を見るか? ロボットやアンドロイドが夢を見るというのは永遠のテーマですが、笑うということもまたロボットや... …
2009-12-21 Mon 22:00 綺羅のキラッ★
第12話「逃げるること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」スイカが復活している(笑) …
2009-12-21 Mon 23:39 ウサウサ日記
そらのおとしものですが、桜井智樹はイカロスに笑うことを教えます。口で「ニコッ」とか言うだけで全く笑えませんが、そはらがくすぐってもうまくいきません。イカロスのスイカへの執着は一方ならぬものがあり、バスケットボールも映画のヒーローもスイカ一色です。 守形... …
イカロスの笑顔は「にやり。(キラッ☆)」(笑) デートではなぜかスイカを大量に仕入れてきたり、こけし戦隊スイカマンに興味を持ったり... …
2009-12-22 Tue 00:11 新しい世界へ・・・
さて、最終話が続々と続く中、この作品は今回は最終回ではありません。ではいきましょうか。 …
2009-12-22 Tue 02:21 二次元放浪記
前回の衝撃的告白から一話OPが無駄に豪華な効果音付きになってる笑顔の練習をするイカロスを助けようとする一同ここの学校は未だにブルマなんだな、羨ましいぃ会長に笑いを聞いても常人の笑いとは違うぞ・・・なんとか試行錯誤するイカロス、ニンフようやく笑ったーと思っ... …
第12話『逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)』そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]今回は・・・イカロスが笑う練習をする話。 …
2009-12-22 Tue 03:29 ニコパクブログ7号館
やはり最後のポイントはイカロスちゃんの笑顔とニンフの運命ですね。 感情プロテクトは解除されてるのに笑顔が出来ないイカロスちゃん。 戦闘用に特化してるからって…そんなあ(ノ_・。) イカロスちゃんも悩んでいていろんな人に相談。 …知人が少ないとはいえ人選?... …
2009-12-22 Tue 14:31 のらりんクロッキー
今回はイカロスを笑わせるためにいろいろ試みんとするの巻。 とりあえず、OPに効果音付いてて何事かとオモタ(^^; この子……素質あるか... …
2009-12-23 Wed 13:19 リリカル☆スアラ
イカロスに笑い方を教えようとする智樹。 …
2009-12-23 Wed 13:41 アニメ雑記帳
天使が空から降りてきて 春が来る前に頬笑みをくれた。 …
2009-12-24 Thu 00:04 AQUA COMPANY
ニンフのタイムリミットが近付く中、そんな事を知らない智樹とイカロスは普段と 変わらない日常。もっと人間らしくなりたいというイカロスに、とりあえず、 笑うことから覚えさせようとする智樹だったが、うまくいかず、コントを繰り広げる。 そんな様子を見ていたニンフ?... …
2009-12-24 Thu 10:39 ゴマーズ GOMARZ
「そらのおとしもの」の第12話は、笑いたいと悩むイカロス。Bパートはイカロス、ニンフ、智樹で3人デート。 …
2009-12-26 Sat 00:05 ホビーに萌える魂
ニンフは首輪のメーターをみてた。トモキは、イカロスを笑わせることに。しかし、なかなか上手くいかなかった。部長は奴隷貿易の話をはじめる。ソラでもそうなのではないかと考える。そして、トモキはソハラに笑い方をきいてみる。そして、ソハラはイカロスをくすぐってみ... …
2010-03-14 Sun 13:48 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。