Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

刀語 第1話「絶刀・鉋」(特別試写会版)

刀語 第1話「絶刀・鉋」(特別試写会版)

地図にも載らない無人の島・不承島。そこに暮らすのは刀を使わない剣術・虚刀流(きょとうりゅう)七代目当主・鑢七花(やすりしちか)と、その姉の鑢七実(やすりななみ)であった。
父親が島流しとなった巻き添えで、幼い頃に二人がこの島にやって来たのは二十年も昔のこと。
父親はすでにこの世を去り、もはや彼らのことを覚えている者は居ないかに思われたある日、奇策士を名乗る“とがめ”という女性が島を訪ねてきたのだった。
彼女は、伝説の刀鍛冶・四季崎記紀(しきざききき)が、その人生をかけて完成させた十二本の変体刀(へんたいとう)を集めるため、虚刀流の当主である七花に協力を求めてきたのだ。
だが、その交渉の最中、突然の襲撃を受ける!
襲撃者は真庭蝙蝠(まにわこうもり)。
七花は、怒りにまかせて蝙蝠を追いかけるのだが…。

外界を知らずに育った無垢なる剣士、鑢七花の旅が始まる。
それは地獄の決死行か、はたまた命懸けの……恋愛譚か!?



というわけで、特別試写会で1話を見ました。
物語についてはあまり触れず、思ったことをつらつらと書こうと思います。


脚本:上江州誠 絵コンテ・演出:元永慶太郎 作画監督:板垣敦、又賀大介

やはり、肝となるのが会話ですが…
顔のアップが多い!
これでもか!というくらいに顔のアップを交互に映したりするんですが、やっぱりそれが多かったなぁ…という印象です。
戦国時代という設定のためか、会話劇で用いることのできるものが限られてしまい、カメラワーク等を工夫して会話劇を描くしかないんですよね。
(化物語では遊具や携帯電話を用いることができたけれども…)
ただその会話が、やたらアップが多かったり、やたら肩越しのカットが多かったり…。
どちらかと言うと、実写映画のカット割に近いのかなーという気がしました。
けれど、やっぱりアニメ作品なので、淡々とありきたりなカットで会話を進められていくのはどうかな…と思ったり。
あとは、会話の間が少なくて、違和感を覚えたり。
改めて、シャフトの会話劇の上手さを認識させられましたよ。

戦闘パートはそつなくこなした印象ですかね。
最終奥義の七花八裂は格ゲーチックなレイアウトで面白かったかな。
家破壊ら辺も良かったかも。
物凄いサプライズがあるわけでもなく、紙芝居でもなく…安定した感じですかね。
1話のインパクトとしては薄い気もしますが、これなら1年間安定したものを作ってくれそう…という安心感もあります。
どこかでサプライズがあることを期待しています。細田直人回とか…

七花が棒読みチックですが、これはワザとやっているらしいので悪しからず。
他人とほとんどかかわったことが無い。
人との距離感がまったくない七花の演技をどうしたかと言うと…
若干会話に慣れていない=棒読みチックで表現したわけですね。
これが、徐々に和らいでいくのが、きっと進んでいくうちに確認できると思います。

演技と言えば、1話は真庭蝙蝠役の鈴木千尋さんの演技がたまらなかったですw
七花や七実の感情の起伏が少ないだけに、余計にあの演技が映えて見えましたね。


色々書いてきましたが、とがめが可愛かったので問題ない!
頬を染めるところとかもう…!
スケジュールもけっこう余裕を持って進んでいるようなので、酷い惨状になることはないと思います。
あとは、良くも悪くも「安定した作品」からどうインパクトを与えれるか…ですかね?

劇伴は非常に雰囲気とマッチしていて良かったです!さすがは岩崎さん。
OPは特別試写会ではなかったので、テレビ版を期待しています。

そのテレビ版ですが、最速放送はフジテレビで1/25(月)25:30~だそうです。
それを見終わった後にこの記事を再び思い出して、あぁなるほど!と思ってくれれば幸いです。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:刀語(カタナガタリ) - ジャンル:アニメ・コミック

['10秋期終了アニメ]刀語 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アニメ感想まとめ(12/3~12/9) | HOME | 「西尾維新アニメプロジェクト 特別試写会」 レポ&感想>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。