FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

夏のあらし!~春夏冬中~ 第2話「ギャランドゥ」

夏のあらし!~春夏冬中~ 第2話「ギャランドゥ」

 海で遊んだ後、一たちは旅館に泊まることになった。年長組は露天風呂にサウナ、麻雀と、思い思いに夜を楽しんでいたのだが、あらしの気づかいで一と同室にされてしまった潤は、女とばれないように男物の下着を買ったり、一緒にお風呂に行こうとする一から逃げ回たったりするはめになる。結局見つかってしまいお風呂に連れて行かれてしまうが、あらしとカヤに助けられ難を逃れる。しかし今度はあらしの思いつきで急に肝試しに行く事になった。偶然あらしとペアを組む事になった潤は、一の事をどう思っているのか尋ねる。



命短き恋せよ乙女、紅き唇褪せぬ間に――

前回の続き。旅館編。
今回もタイムトリップはなかったけれど、その分ギャグで楽しませてもらいました。

やっぱ麻雀シーンかなぁ…。哭きの(笑)
元ネタは置いといて、加奈子がかっこよすぎる!
このかっこよさは「ぱにぽにだっしゅ!」の24話の都を彷彿とさせるなぁ…。
中の人的な意味でも。
あの回で自分は都が一気に好きになりましたからw
今回もそれに近い感じです…。かっこいい!


お話は、前回に引き続き一(はじめ)に引っ掻き回される潤を描いたのと、
前回の引きでフラグが立った恋愛について。
一に引っ掻き回される潤については毎度のことなんで割愛。
あっ、1カット長回しでの廊下走りはなかなかでした。
修正入ってない感じかなぁ…。

で、今回言及されたのがあらしの恋愛について。
とは言っても上手くはぐらかされましたがね。
ただ、夏の間しか生きられない彼女は、まともな恋愛なんてものはしたことがなかった。
まともな恋愛なんてものをする前に死んでしまった…らしいです。
…切ないものですよね。
それだけに、「命短き恋せよ乙女~」という言葉が胸に響きます。
まぁ…あらしの恋愛に関してカヤが若干含みを持たせて言っていたのは気になるところですが…
それは後々への伏線ということで。


エンディングはファミコン風。昭和!って感じですね(笑)
戦時中は間違ってもファミコン世代ではないわけですが、
昭和というのを端的に記号で表すにはファミコンという素材はうってつけかと。
ジャケットがドット絵になっていくのは面白い演出だなぁ…。
ひだまり365で「星」という文字が、本当の星になっていくのを思い出しました。

エンディングディレクターは大沼さん。
こういうの好きそうですよね(笑)

本編絵コンテ・演出は中澤勇一氏。
氏のコンテはかなり久しぶりな気が…。
1話で気合入りすぎたためか、若干作画が失速してたのが気になるところ。
「化物語」13話の配信日も決まったことですし、シャフトには頑張ってもらいたいところです。

そういえば、1月からまたスケジュール再破綻フラグが立ったわけですが。。。


それにしても今回は幽霊ネタがなかなか冴えてて面白かったなぁ…。
「極楽に行って無いから現世で迷ってる」とか
「幽霊だから汗がでない」とか「幽霊が肝試し」とか。
タイムトリップが無い分、こういう部分で上手く設定を生かしてるのは流石だと思います。

そういえば、水風呂なのに湯気があったり、潤の身体が光ったりしてたなぁ…。
なんだったんだろ、アレ…(笑)


次回、第3話「時をかける少女」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]
夏のあらし!VOL.2【初回限定版】 [DVD]
夏のあらし!VOL.3【初回限定版】 [DVD]
夏のあらし!VOL.4【初回限定版】 [DVD]

関連記事

テーマ:夏のあらし! - ジャンル:アニメ・コミック

['09秋期終了アニメ]夏のあらし!~春夏冬中~ | コメント:2 | トラックバック:27 |
<<君に届け 第2話「席替え」 | HOME | そらのおとしもの 第2話「天翔ける虹色下着(ロマン)」>>

この記事のコメント

あの話、私も大好きですよ。
尾石さんの色が濃かった回でしたね。
念仏の都のかっこ良さはいまでも鮮明に覚えています。

話は戻って夏のあらし!。
ふと思ったことが・・・
2期は1期でそろったメンバーをさらに深くからめるのが一つのコンセプトなのかなぁ、
と1・2話を見て思いました。
それにコメディ色を強くさせる・・・みたいなものでしょうか。

今回で披露したEDもいい感じ、大沼さんっぽいといえばそうかもしれませんね。
あ、あとOPも少し変わっていましたね。
最終的にどうなるかも期待。


あ、あと『オトナアニメ,vol14』買いましたよ。
そういえばシャフトアニメをよく取り上げる唯一の雑誌でしたね。
いや~、凄いですよね。シャフトの記事が90ページなんて、今でも信じられないくらいです。
尾石さんの顔も始めて見ました。
がんばって読みます。
2009-10-12 Mon 16:50 | URL | ロドリゲス閣下 #i1jUUG.6[ 編集]
コメントありがとうございます!

>あの話、私も大好きですよ
>尾石さんの色が濃かった回でしたね
この前久々に見たら、あまりのカオスっぷりに腹を抱えて笑いましたよw
そろそろぱにぽにの2期をやってもいいんじゃないでしょうか…。
いや、ホントに。

>2期は1期でそろったメンバーをさらに深くからめるのが一つのコンセプト
そうなんでしょうね。
そもそも1期は主要キャラが揃うまでの、いわばプロローグと言っても過言ではないのかもしれません。
本番は2期からなんですよ!きっとw
コメディ色を濃くする…というのは色々なインタビューでおっしゃっていましたね。

>あ、あとOPも少し変わっていましたね
最初は全く気付きませんでした(笑)
最終的にどうなるのか楽しみです。

>そういえばシャフトアニメをよく取り上げる唯一の雑誌でしたね
シャフト作品と倉田さんの記事は毎回ある気がします(笑)
それでも、半分以上がシャフト特集で、一瞬「正気か!?」と思っちゃいましたよw

>尾石さんの顔も始めて見ました
自分は「アニメージュオリジナルvol.4」で初めて見ましたね。
これも化物語特集でした。
2009-10-12 Mon 23:31 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

 さすが風越のキャプテンですね、九蓮宝燈とは。潤の女バレに冷や冷やするお話でしたが、麻雀パートが気になって仕方ありませんでした。 …
2009-10-12 Mon 13:59 つれづれ
「塩下さい」の人は面白いですねぇ。そこまでしつこくやる意味とか何故ここで「塩下さい」なのか、意味は全くわかりませんがw 「塩下さい」と言っているシーンだけ雰囲気が違うんですよね。それだけ存在感があると言うのかな・・・・・・あの独特な孤独感が素晴らしいと... …
2009-10-12 Mon 14:37 よう来なさった!
 夏のあらし 春夏冬中  第02話 『ギャランドゥ』 感想  次のページへ …
2009-10-12 Mon 14:57 荒野の出来事
温泉~!夏のあらし!ED「キラリフタリ」白石涼子通常版早速感想。今回もじゅんちゃんの苦難は続く。ナイス活躍なのはグラサンとあらしさん。ってか今回はじゅんちゃんがやばすぎるよ(汗そしてパロもたくさん。麻雀に笑わせてもらいました。そして肝試し。こんなに幽霊が... …
2009-10-12 Mon 15:06 物書きチャリダー日記
「潤ちゃん、生きてるあなたはいっぱい恋をしなよ」 方舟一向が海帰りに温泉旅行に泊まる話。 やっぱりこの作品、第1期より第2期の方が... …
2009-10-12 Mon 16:18 日記・・・かも
幽霊の気持ち、目覚めない恋。 …
2009-10-12 Mon 17:31 ミナモノカガミ
コラー!何とけしからんアバンなんだ(爆&喜)!! 『ハァ~極楽極楽』 そんな彼女らへの的確なツッコミは笑えナイよ、マスター! 夏のあらし!VOL.4【初回限定版】 [DVD]キングレコード 2009-09-30by G-Tools …
2009-10-12 Mon 17:32 風庫~カゼクラ~
あらしたちは露天風呂で楽しんでます。・・・グラサンたちはまた釣りをしています。って、パンツが釣れた(笑) おやすみパラドックス(2009/10/... …
2009-10-12 Mon 17:42 新しい世界へ・・・
温泉回ですよー。 …
2009-10-12 Mon 18:42 らび庵
スクランメンバー友情出演 夏のあらし! 6 (ガンガンコミックスJOKER)(2009/09/18)小林 尽商品詳細を見る夏のあらし!~春夏冬中~ #02 ギャランドゥ …
2009-10-12 Mon 19:48 HISASHI'S ver1.34
温泉入って極楽ごくらく~♪ 浮かばれてない幽霊なのに(笑) 海の後はあらしたちは露天風呂で打たせ湯。 グラサンたちは釣堀でまた釣り。... …
2009-10-12 Mon 20:18 SERA@らくblog 3.0
夏のあらし!春夏冬中 第2話「ギャランドゥ」の感想記事です。 ※この記事は、FC2などの一部ブログへのTB送信が出来ない本館に代... …
2009-10-12 Mon 20:34 妄想詩人の手記<別館>
  潤ちゃん 生きてる貴方はいっぱい恋をしなよ 夏のあらし!~春夏冬中~ 第2話 「ギャランドゥ」 の感想です。 しかしまあ、懲り... …
ごちそうさまでした(笑) 夏のあらし!~春夏冬中~ 第2話 「ギャランドゥ」の感想です。 評価…★★★★★★★☆☆☆ …
2009-10-12 Mon 22:19 巨人☆アニメ.jp
夏のあらし! キャラクターソングアルバムキングレコード 2009-07-08売り上げランキング : 2034おすすめ平均 昭和歌謡は素晴らしい全部いい歌。コイ... …
2009-10-12 Mon 22:20 24/10次元に在るブログ
☆ 「夏のあらし!~春夏冬中~」 第2話  ☆ 男同士として「潤」と仲良くなりたい「一」に対して、「潤」はどこまで女であることを隠し通せるか? これが今期のキーストーリーのひとつとなりそうな、今回の話。 タイムスリップネタのストックが少ないのか、1話、 ... …
2009-10-12 Mon 22:40 HARIKYU の日記
夏のあらし!VOL.4【通常版】 [DVD]クチコミを見る 海で遊んだ後、一たちは旅館に泊まることになった。年長組は露天風呂にサウナ、麻雀と、思い思いに夜を楽しんでいたのだが、あらしの気づかいで一と同室にされてしまった潤は、女とばれないように男物の下着を買ったり、... …
旅館の廊下で潤がハジメから逃げるシーンはすごくよかったけど、 キャラはもうすこし可愛く描いてほしかった。 元ネタ:西城秀樹「ギャランドゥ」 …
2009-10-13 Tue 00:56 QUATTROism
「春夏冬中」という看板を実際に使用しているお店を探し 日本文化を勉強している外国の友人から「春夏冬中」という看板を実際に使用しているお店の写真を撮って欲しい、と頼まれて困っています。東京都内またはその周辺のお店で見かけた方がいましたら、場所とお店の名前... …
■夏アイテム/夏のあらし!~春夏冬中~公式HP 夏のあらし! 6 (ガンガンコミックスJOKER)関連商品 夏のあらし! コミックガイド6.5 夏のあらし! 5 (ガ... …
2009-10-13 Tue 07:57 LilyIRIS-Note 夢の果てまで
温泉にやって来た小夜子達。 …
2009-10-13 Tue 13:13 アニメ雑記帳
「命短し恋せよ乙女」。前回に引き続き、潤のお話。 …
「ギャランドゥ」 何気にもう少しギャランドゥ的なモノを想像してたんだけど チョッチ違った(^▽^;) 夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽 ¥420 Amazon.co.jp 茂潤が一のいない隙を見計らってパンツをトランクスに着替えようとして 一がト?... …
それはひと夏の、たったひと夏の恋物語? …
2009-10-13 Tue 20:26 AQUA COMPANY
潤がかわいい~(*´∀`*) 髪、クセ毛だったんですねw お風呂入ったら誰だかわからなくなってるのに誰もツッコまない( ノ∀`*) 今回はみん... …
2009-10-14 Wed 19:57 空色きゃんでぃ
夏のあらし! ~春夏冬中~ 第02話 「ギャランドゥ」 評価: ── 聞かせてもらえませんか? 脚本 高山カツヒコ ... …
2009-10-15 Thu 05:03 いーじすの前途洋洋。
温泉からはじまった。そういえば、前回海にいって宿にとまるオチだったからそのつづきかな?「極楽、極楽。」というと、マスターが「極楽にいってないから現世を彷徨ってるんじゃないの?」とつっこむ。ジュンは、女物のパンツを脱ぎ捨てて、こっそりと男子用のパンツに履... …
2009-12-18 Fri 03:36 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ