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大正野球娘。 第12話(最終話)「土と埃にまみれます」

大正野球娘。 第12話(最終話)「土と埃にまみれます」


そんなわけで最終回。
揺れる球を投げて、ここぞという時に親父が来て…と、
ベタで王道で展開が読みやすかったけど、それでもやっぱり面白かったです。

冒頭でも書いたように、全体的にあっさりとした描かれ方をしていましたが、
全員がファインプレーを決めまくるところは異常にアツかったですね。
あのシーンはさすがに「おおっ!」となりましたよ。
ヒットやホームランを打つより、ファインプレーの方が映像的に映えるのは何故でしょう…。
(「プロ野球好珍プレー」でも何が楽しみだったかって、ラストで一気に紹介される好プレーが楽しみで堪らなかったですからねw)

鏡子のダイビングキャッチや、小雪→環へのグラブトスが凄かったけれど、
何気にバックホームへの連携も地味に上手かったですよねw
それがあってこその小梅の前転タッチですよ。
そういう地味な部分がしっかり出来てるからこそ、ここまで大健闘できたんだと思います。
もうちょっと尺があれば、彼女らがどうやってそういう技術を高めることができたのか…という部分も描けたと思うんですがね。
絵にならなくて地味だと思うけれど、そういう部分も描ければ、一層最終回では感動できたと思います。
あの努力がここで報われたんだ!と。
映画やってメガネにフラグ立てるくらいだったら、そういうのを描いた方が良かったんじゃ(ry

よく考えてみれば、必ず1人1回活躍する機会が描かれてたんですね。
そういう配慮もなかなか素晴らしいと思いますよ。
尚且つ、各々のこれまでの練習の成果が出ていて良かったです。

そんなわけで、結果的に試合には負けてしまいましたが、
岩崎は晶子にこれまでのことを謝り、女子というものを見直してくれた。
(うるさかった先生にも認めてもらい、小梅は父親にも野球を認めてもらった。さらに三郎には「小梅さん」と呼んでもらうことになって…)
つまりは試合に負けたけれど勝負には勝った、というやつですかね?
最終回の締めとしてはこれ以上ない終わり方だったのではないでしょうか。
(こんなこと書くと失礼かもしれませんが、女子が勝ってしまったら一気にフィクション臭が強くなっちゃいますからね)
まぁ…ランデヴーはどうなったか知りませんがw

ラストは三郎とのニヤニヤ。
これで終わり!?と思ってしまいましたが、あっさり終わるのもこの作品らしいなぁ…とw


そんなわけで、最終回でもあくまで淡々と…というスタンスは崩れなかったですね。
クライマックスなんだけれども過剰に盛り上げず、あくまで最低限盛り上げるだけ。
かなりリアル志向なのかなぁ…と。
派手に脚色してないあたりが、実際はこんなもんなんだよ、と言われてるような気がして複雑ですw
ただ、全編通してこのスタンスがまったくブレなかったのは評価に値すると思います。
淡々と描いていくのがこの作品の“味”なわけですしね。
設定からかなりのフィクション臭がするこの作品をリアルに近く描くことで、設定のフィクションっぽさを薄めていたのかもしれませんね。
独特な間のシュールなギャグも堪りませんでした。
今期でピカ1の安定感を誇っていた作品だと思っています。

何より、“ちゃんと野球をやっていた”ことが好印象です(笑)
(まぁ中盤で色々ありましたがw)

スタッフ・キャストの皆さん、お疲れ様でした!
続きがあるのであれば、今度こそ彼女たちが「試合で勝つ」ところを見てみたいですね。


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後番「にゃんこい!」は原作も好きなんでたぶん感想書くと思います。
アニメ共々お楽しみに。

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テーマ:大正野球娘。 - ジャンル:アニメ・コミック

['09夏期終了アニメ]大正野球娘。 | コメント:4 | トラックバック:51 |
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この記事のコメント

とても安定感があって、ほぼ毎回何かしら面白く、当初の予想よりずっと良作でした。
ここまでしっかり野球やってるならもっと練習に尺を割いても、と思わないでもないですけど、作り手としては難しい判断なのだろうなと思います。

よく前期のけいおんと比較して「ちゃんと部活やってるところがいい」と評価される作品ですけど、自分はその通りだけど、それは同じくらい欠点だとも考えてます。
けいおんは元から部活を大した目的なくゆるく楽しむための話で、しかも主人公以外はそれなりに音楽をやってる集団でした。
1から練習しないと出来ないわけではなく、練習風景を映してないだけで「それなりにはやってた」と判断出来る描写もされてました。唯にしても才能豊かな上に赤点採るくらい家で弾いてたみたいですし。
たった5人のメインキャラのを掘り下げるために練習風景を映すのまで削ったのは、作品の内容を考えると正しかったと思うわけです。

対して、大正野球娘はほとんど全員が初心者ですし、掲げてる目標も具体的で困難なものでした。
絶対に練習風景は欠かせないし、朝香中に勝てないまでも良い試合が出来るだけの説得力が必要。
そんな中で9人(記子を入れれば10人)のメインキャラの掘り下げも行わないといけなくて、本当に構成が大変だったと思います。
現状でも小梅と晶子以外のメンバーはインパクトを残したキャラはいても掘り下げが足りてませんし・・・・・・でも、練習風景ももう少しあったらなお良かったという状況。
この作品の設定ではこの配分がギリギリの判断だったんだろうなと考えてます。
2クールあったなら、と強く思いますけど、それでも上手に仕上げてくれてスタッフに感謝でした。
2009-09-25 Fri 10:56 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

>作り手としては難しい判断なのだろうなと思います
そうだと思います。
野球の話であると同時にキャラ萌えの作品でもあるんですよね。
それをどう両立させていくか…というのには我々が想像できないような苦悩があったかと思われます。

>よく前期のけいおんと比較して
まぁこれは枠の上でも比較されてしまうのは仕方ないですよね。
内容に関しては、まさに仰られてる通りだと思います。

>この作品の設定ではこの配分がギリギリの判断だったんだろうなと考えてます
そうなるでしょうね。
我々が横から口をはさんではいけないような、計算しつくされた配分だったのかもしれません。
ただ個人的には、もうちょっと練習をしながらキャラを魅せることができたのでは?と思わずにはいられません。
映画回とか、今になってみるとホント関係ないことばっかやってるんですよねw
まぁたまにはそういう回も必要だったのかもしれませんが、この話をやるくらいだったら…なんて思ってしまいます。
あくまで私見ですが。

>2クールあったなら、と強く思いますけど、それでも上手に仕上げてくれてスタッフに感謝でした
2クールあったら…と本当に思ってしまいます。
そして、1クールでここまでまとめ上げたのはなんだかんだいってやっぱり凄いです!
2009-09-25 Fri 21:54 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]
遅れて視聴しましたが、試合に負けたということで、どんなレビューをされるかと思っておりましたら、「勝負に勝った」と…なるほどと思いました。もともと「認めさせること」が目的だったわけですからね。この両者に実りある達成には、本気で臨んだ朝香にも功がありますね。特にあえて弱点を突きにかかった柳くんと「全国大会決勝のつもりで」と檄を飛ばした岩崎くんの功績は大きいと思います。そうでないと、小梅たちのこの「勝利」はなかったでしょう
全員野球を描くための1人1主役エピソード、そしてあえて「日常」感覚を押し出した「淡々とした」描写と、毎度のことながら鋭いご指摘ですね。前者はあらためて指摘されると、なるほど従来のスポコンものでも「全員●●」を押し出している作品はなべてその傾向がありますよね。なるほどと思いました
後者は池端監督のカラーも強く出た結果のように思いますが、成功でしたね。スポーツをやや現実的に描きながら、ノンフィクション的な感動を描くというのは80年代以降の一つの大きな流れにように思います。満田拓也さんのMAJORというマンガを読んでいると、やはり日常や練習の描写でNHKのお堅いスポーツドキュメンタリーを見ているような錯覚に陥ることがあります。以前にもコメントした通り、アスリートのレベルでは、野球では男女の差が格段なので、試合に勝つという展開にすると、素人はともかく、詳しい人にはかえってしらけてしまう人も多いのかもしれません
なお、本家のアメリカでも女子野球が本格的に登場した当初はやはり冷笑的に見る男衆が少なくなかったとも聞きます
ホームランなどよりファインプレーが映えるというお話で思い出したのは、以前日韓ワールドカップの際に韓国の国会議員の方が書かれた関係文書を処理した際、「サッカーでは勝ち負けやゴール以上に〝妙技〟が観客の目を楽しませる。だから勝ち負けに興味がなくても楽しめる」と書かれていたことです。その後、草場道輝さんの「ファンタジスタ」というマンガを読んだ時、サッカー嫌いの女の子を無理やり観戦に連れ出した友達が「ねー、今のパスすごいでしょ?普通の人はあんな細い隙間にパス通せないよ?」と熱弁を振るう場面があり、ああ、あの代議士さんと同じこと言ってらーと思いました(笑)あるいは野球にも同じことが言えるのかもしれません
それでは失礼します
2009-10-05 Mon 19:49 | URL | westernblack #tEFtGiEI[ 編集]
コメントありがとうございます!

>もともと「認めさせること」が目的だったわけですからね
キャッチコピーとかからも「勝つことが目的」であるかのように錯覚させられていましたが、冷静に考えてみれば「女子だって硬球で対等に野球をすることができる!」というのを認めさせるのが目的だったわけんですよね。まぁ勝つことに越したことはありませんが。

>従来のスポコンものでも「全員●●」を押し出している作品はなべてその傾向がありますよね
この作品も2クールあれば、もっとそれぞれのキャラに焦点を当てて掘り下げていくことができたんですけどね。
その上でこの最終回だったら更に感動したこと間違いなし…!
とは言っても、何度も書いてるように1クールでここまでまとめあげたのは流石です。

>野球では男女の差が格段なので、試合に勝つという展開にすると、素人はともかく、詳しい人にはかえってしらけてしまう人も多いのかもしれません
westernblackさんが言う「ノンフィクション的な感動」ですね。
勝つことが必ずしも感動につながるわけではない、と。
正義は最後に必ず勝つ!という考えは最早古典的なのかもしれませんね。
身近な世界観の作品に、視聴者はリアリティを求めてる…というのは言わずもがななのでしょうか。

>冷笑的に見る男衆が少なくなかったとも聞きます
どこの国でも最初は一緒なのかもしれませんね。

>あるいは野球にも同じことが言えるのかもしれません
一般の視聴者の目にも映えるスポーツと映えないスポーツってありますよね。
「好珍プレー」なんて番組が作られてしまうわけですし、野球は間違いなく前者ですよね。
自分が高校時代にプレーしてた「バドミントン」は間違いなく後者です(笑)
ある程度見慣れた自分ですら、プロのバドミントンの試合は映えないです。羽根が目にもとまらぬ速さで動いてるだけなんでw
その方面に精通することができれば、様々な面白さを見出すことができるんですけどね…。
昨日の楽天がCS出場を決めた試合では、二塁手の小坂の守備での動きがネット上で非常に褒められていました。
少しの守備位置の変更など、一般人が見ても全然わからない地味な動きなんですけどね。
あー。何を言いたいのかわからなくなってしまいました(笑)
すみません。
2009-10-06 Tue 00:30 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

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