FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

青い花 第10話「幸福の王子」

青い花 第10話「幸福の王子」


「もっと、大人になって下さい…」

ふみの厳しい言葉がやたら印象に残ってる回。
どこか、今回はふみも杉本先輩もこれまでとは違った印象です。
ふみはちょっと厳しい言葉を発し、杉本先輩は過去のことを積極的に語ったりして…。
先輩は一話出ない間に何があったのかなぁ…と想像したり。

先輩が男前になったのは、姉のざっくりとした部分に近づくためだったんですね。
そういう意味では、彼女も乙女だったのだと思いますが。
繊細…なのかもしれませんね。姉が言ってたように。
それにしても今回の先輩はイケメンでした(笑)

姉と言えば、姉妹の会話が面白かったなぁ…。
前ほどの張り詰めた緊張感がないフランクな感じが良かったです。
あの皮肉を言い合う感じが(笑)

で、先輩が京子に厳しいことを言っていた理由は、
やっぱり自分と重なる部分があったからだったんですね。
「京子はまるで私だ」
自己嫌悪…ですよね。

そして、ラストでのふみの決別の言葉。
「本当に、手のつけられない子供だったのだ…」
自身の回想でこう言っていたということは、彼女自身も自分を振り返ったのですかね?
ラストの「ごめんなさい」は、今まで子供みたいに駄々をこねて逃げまわっていた彼女が自分と向き合った言葉なのではないでしょうか。
ただ、ここまでこないと自分を顧みることができなかった…というのはなんとも切ないものです。

今回は、最初は泣いてばかりだったふみの成長が見れ、杉本先輩の成長も見てとれたのかもしれません。


さて、次回はいよいよ最終回。
こうなってくると、誰が誰とどうくっつくのか…というのはなさそうな気が。
杉本先輩が、自身を見つめなおして、どう行動するのか…。
そんな部分を楽しみにしたいと思います。

それにしても、私服で結婚式に出れるあーちゃん兄は色々と凄いな…。


次回、第11話(最終話)「冬の花火」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




青い花 第2巻 [DVD]
青い花 第3巻 [DVD]
青い花 第4巻 [DVD]
青い花 第5巻 [DVD]

関連記事

テーマ:青い花 - ジャンル:アニメ・コミック

['09夏期終了アニメ]青い花 | コメント:0 | トラックバック:17 |
<<涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」 | HOME | うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第10話「沈黙する心」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

「元恋人との再会」 …
2009-09-03 Thu 20:44 マリアの憂鬱
 ふみが恭己にはっきりと言うのが驚きました。もっと引きずっていると思ったのに。でも、引きずっているからこその物言いなのかも知れませんね。無意識な虚勢なのかも知れません。 …
2009-09-03 Thu 20:50 つれづれ
杉本先輩は嫌いじゃないので最後は切なくなってしまいましたがw ふみちゃんがハッキリと拒絶の意志を示すシーンは、先輩が最後に言う「ごめんなさい」が印象的で、原作でも好きなシーン1つだったりするんですよね。 …
2009-09-03 Thu 21:12 よう来なさった!
ちょっと予想外の展開でした~ 和佐と各務先生の結婚式。 おめでたいシ-ンのはずなんですが、周りの人間の感情の絡みが複雑すぎて(^_^;) このひとまで先生ラブだったとは気づかなかった\(゜□゜)/ 相変わらず空気の読めない兄貴のおかげであーちゃんの笑顔も空?... …
2009-09-03 Thu 21:15 のらりんクロッキー
「もっと、大人になってください」 ふみちゃんの誘いで、あーちゃん達が江ノ島に行く話。 リアルでは何年も行ってないものの、久々に江ノ... …
2009-09-03 Thu 21:26 日記・・・かも
各務先生と和佐の結婚式。 あきらたちも式に参加することに…って、あきら兄はそんな私服で参加するの(^^; スーツな恭己は似合いすぎで... …
2009-09-03 Thu 21:52 SERA@らくblog 3.0
「幸福の王子」を見ました。 先輩に決別宣言するふみが立派でした! …
2009-09-03 Thu 21:58 更級の絵巻日記
☆ &nbsp;「青い花」 第10話 ☆ 今回は「ふみ」と「恭己」の訣別の回、巧みな心理描写が胸を剔る。 見どころとしては、今回は「恭己」の自省シーンが多く、 ? 姉の結婚式を目の当たりにしながらも、やはり断ち切れぬ、霧がかかったような各務Tへの想い。 ? ... …
2009-09-03 Thu 22:38 HARIKYU の日記
杉本四姉妹の三人に惚れられた各務先生はその中の一人和佐といよいよ結婚です。 その結婚式にアーちゃんは京子と共に出席をするのだが、その事をフミに知らせていなかったものだから、日曜日とあってフミは何度もアーちゃんに携帯にかけるが繋がりません。 諦めて一人で... …
2009-09-03 Thu 22:46 White wing
どれだけモテ男ですか、各務先生。 …
2009-09-04 Fri 00:39 Kanagawa_Transport_Network
杉本家次女の和佐と各務先生の結婚式当日になったアニメ「青い花」の第10話。 何人娘がいてもやっぱり嫁に出すのは感慨深い杉本パパ。哀愁... …
2009-09-04 Fri 01:03 ゆる本 blog
「泣いちゃうわよ,きっと泣くわ。だってやっちゃん,すごく繊細だから」 王子様タイプでモテるやっちゃんですが・・・ …
2009-09-04 Fri 09:25 Junk Head な奴ら
青い花 1巻 (F×COMICS)クチコミを見る 新学期が始まり、いよいよ杉本和佐と各務先生の結婚式当日。あきらや京子たち演劇部員も参列し、華やかな式が始まります。幸せそうな姉と各務の姿を見つめる恭己。そんな恭己の背中を見つめる京子...。さまざまな思いが交錯する中?... …
第10話幸福の王子 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200909/article_4.html 注意事項 こちらからはメイン... …
なんでお兄ちゃんまでいるんですかw 場違いすぎる(ノ∀`*) 和佐ちゃんは女狩人! それは勝てないですねw おめでたいのにフラれた人が... …
2009-09-05 Sat 10:26 空色きゃんでぃ
 あーちゃんで笑えて先輩で泣ける。なんという絶妙な構成。 …
いよいよクライマックス!( ゚∀゚)o彡゜ ふみの揺れ動く心を受け止めてくれるのは、、、『青い花』 第10話! とある休日の朝、、恭己... …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ