Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

青い花 第9話「夏の夜の夢」

青い花 第9話「夏の夜の夢」


お話的には、今回はあまり進展がなかったですね。
嵐の前の静けさ…とでも言うのでしょうか。
(まぁこの後何が起こるかは知りませんがw)
正直な話をすると、杉本先輩がいないとこれほどまでに落ち着いた話になるんだなぁ…と(笑)
やっぱり、彼女が動いたことによって、色々と波風が立ってたわけですからね。
そういえば、杉本先輩が出ない話って今回が初めてなのかな…?
だからこそ、比較的静かなお話だと感じたのかもしれません。
けれど今回のような何てことない話もすごく良かったです。

「みんな、なんかちゃんと好きな人がいるんだなぁ…」
なんてことをあーちゃんが言っていましたが、今回はまさにそういうことなんだと思います。
誰もが普通に恋愛をしている。
モギーがあーちゃん兄を気にしだしたように、ごく自然に男女間の恋愛がなされている中でのこれまたごく自然な百合…を描いてるのがこの作品なんでしょうね。
女性同士の恋愛だけを描くと、どうしてもファンタジーな感じになってしまう。
そういった意味では、京子の許嫁である康ちゃんの気持ちを描いたり、モギーがあーちゃん兄を気にし出した、という男性を絡めた事柄が生じることによって、かなり現実味を帯びる話になってきています。
今回の話は、ファンタジーから一層現実に引き戻す作用があったのではないでしょうか。
(一層…というのは、まぁ前から杉本先輩が各務先生のことが好きなのは描かれてましたし)
男同士でゴルフしながら会話するシーンは、非常に良かったです。
この作品において、男性の存在は除外されていないんだ、ということがよくわかるシーンですし。

女性だけだからって、必ずしも女性に恋するわけじゃなく、男性にだって恋をする。
男性はストーリー上から除外されるのでなく、きちんと描かれている。

この作品は、ファンタジーでもなんでもない自然な流れの中での、
ちょっとした百合が描かれているわけですよ。
そんな現実味が溢れる話だからこそ、自分はこの作品に惹かれるのかもしれません。

そういった事柄を考えれば、ふみとあーちゃんの関係もごく自然な友情…と捉えられる気がするんですがね…。

今回も、あーちゃんのリアクションがいちいち可愛らしかったですw


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




青い花 第2巻 [DVD]
青い花 第3巻 [DVD]
青い花 第4巻 [DVD]
青い花 第5巻 [DVD]

関連記事

テーマ:青い花 - ジャンル:アニメ・コミック

['09夏期終了アニメ]青い花 | コメント:0 | トラックバック:22 |
<<涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息III」 | HOME | うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第9話「愛する心」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

「みんな、ちゃんと好きな人がいるんだなぁ」 みんなで清里の別荘にやって来る話。 今回は杉本先輩の件は置いといて、色々と楽しませて頂... …
2009-08-27 Thu 15:25 日記・・・かも
幼少期の京子ちゃん。つり目で可愛いですねぇ・・・・・・今の面影を感じますが、この頃はまだ髪が長いようだけど、今の京子ちゃんのロングヘアーバージョンも見たいですねw どちらかというと、ボーイッシュなヘアスタイルの方が好きなんですけどね。でも何となく見たい... …
2009-08-27 Thu 15:31 よう来なさった!
 青い花  第09話 感想  たとえ、二人が結ばれることが無くても  二人はそれぞれ違う道を生きて  違う人生を送る。ただそれだけの... …
2009-08-27 Thu 15:43 荒野の出来事
 爽やかな回だったのに、この心に残る切なさは何だろう。 …
あーちゃんがヒロインなのかな、と思えてきました。青い花 第9話 「夏の夜の夢」 の感想です。 あーちゃんは、典型的な少女マンガのヒロ... …
2009-08-27 Thu 17:10 メルクマール
恭己にふられた二人の少女が共感し涙した喫茶店。 時は夏休みに進みふみ、あきら達は京子と共に別荘へのアニメ「青い花」の第9話。 車で清... …
2009-08-27 Thu 17:11 ゆる本 blog
第9話 「夏の夜の夢」誰かが誰かを好きになっても、その想いが相手に届かないのはどうしようもない事だけど、澤乃井康の京子への想いが一途で、それゆえに康が感じているであろう寂しさが切ないなぁ。。。■混じり合わない強い想い京子にとって康は許婚といっても、あくま... …
「夏休み」 …
2009-08-27 Thu 19:13 マリアの憂鬱
↑クリックすると、少し大きくなります。 なくなよ… わらえよ… わらえ、ベジきょうこ… …
2009-08-27 Thu 19:44 あるアッタカサの日常
SWEET / 青い花 オリジナルサウンドトラック(2009/08/26)TVサントラ商品詳細を見る 俺は、その人になりたい。 「青い花」第9話のあらすじと感想です... …
2009-08-27 Thu 19:48 渡り鳥ロディ
 怖がりなあーちゃんがかわいかったですね。彼女にとっては色気よりも食い気なところも面白かったです。やはり彼女が一番いいですね。 …
2009-08-27 Thu 20:23 つれづれ
「夏の夜の夢」を見ました。 シリアスから一転、なごやかムードなお話でした。 あきらは恋より三度のご飯ということですね(笑) …
2009-08-27 Thu 20:45 更級の絵巻日記
あきらたちは、京子の許婚・澤乃井康の清里の別荘に行くことに。 運転手役であきら兄もついて来るのか(^^; 京子たちはテニス、康とあ... …
2009-08-27 Thu 21:13 SERA@らくblog 3.0
ED曲盛大にリピート中。TVアニメ青い花ED主題歌::センティフォリア早速感想。そうそう、別荘に出発だ。シスコン兄ちゃんがまたもやハッスルして車を出してくれましたとさ。・・・なんか前回に引き続き妙な二人が仲良さげなのがちょっと気になるところだけど。自覚症状ア... …
2009-08-27 Thu 21:48 物書きチャリダー日記
「はいそこ~,喧嘩しな~い」 京子とコウちゃんの愛の始まりの場所に聖地巡礼です。 …
2009-08-27 Thu 22:18 Junk Head な奴ら
☆ 「青い花」 第9話 ☆ 「ふみ」と「京子」の「失恋傷心ツアー」?ではないんでしょうが、唐突に今回は高1組女子キャラクター総出の「バカンス回」、いつもの水彩画調の美しい画風と相俟って、爽やかで楽しげな展開でしたね。 目的地は「清里」にある、「京子」 ... …
2009-08-27 Thu 23:31 HARIKYU の日記
「柔道世界選手権2009」特別編成で… …
2009-08-27 Thu 23:36 Kanagawa_Transport_Network
お兄ちゃんに春が来た*:..。o○☆゚+。* 女子高生達と他人の別荘で夏休みです! 注)惨劇は起こりません しかし実際のところ百合率が高く... …
2009-08-28 Fri 01:17 空色きゃんでぃ
  あーちゃんは嘘を付けない病にでもかかっているのだろうか。素直過ぎて表情出ちゃうんですよね。おまけに口も軽い。世界一秘密の似合わ... …
2009-08-28 Fri 03:06 こう観やがってます
夏休みといえば!海!水着回!( ゚∀゚)o彡゜ なんですが、「青い花」は山!w 避暑地の別荘で過ごすだなんて、さすがお嬢様方は違うわ、、... …
第9話夏の夜の夢 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200908/article_28.html 注意事項 こちらからはメイン... …
今回もあーちゃんは元気いっぱい!! あーちゃんこわがり! この「え゛~」と「くぅ~」がよかった。 儀武ちゃんGJ!! 京子とふみちゃんはこわいのおkなんですね。 2人ともときめいてましたw 京子のテレが(〃∇〃) このシーンは…半分は確信犯... …
2009-08-29 Sat 06:06 のらりんクロッキー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。