FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

青い花 第8話「恋は盲目」

青い花 第8話「恋は盲目」


恋は盲目…ですね。
客観的に見ている僕らは、なぜここまで杉本恭己という人物に執着できるのか?
と疑問に思ったりするわけですが。
今回なんて、彼女の悪い面ばかりが際立ってましたし。
(というか、「我が儘」という言葉を聞いて以来、彼女が我が儘にしか見えなくなってしまったのですが…)
ただ、理屈なんてないんじゃないですかね。
好きだから好き。そこに理屈は存在するのか…?
だからこそ、「恋は盲目」なんだと思います…。

二人がお互いに泣いてるシーンの後に「恋は盲目」というサブタイが入ったのはすごく良かったなぁ。
まさに!という感じじゃないですか。

「ホントにもうあんまり好きじゃないの」というふみの言葉が引っかかったんですが、
ホントに、という言葉を用いておきながら、あんまり、という曖昧な表現。
本当は好きなんだけれど、慰めてもらったあーちゃんに気を遣ったのでしょうか。
けれど、やっぱり言葉の通り、まだ先輩のことをどこかで想っていたようで。
この言葉が、そのままラストの泣きのシーンに繋がっていたんだと思います。
それだけの言葉…かな、と自分は思いました。

一方、杉本先輩は悪い言動ばかりが目に付きましたね。
あーちゃんを勝手に連れ出したり、
問い詰められてもポーカーフェイスで対応したり…と。
ただ…
「勘弁してよ」
という京子に対する棘のある言葉は、未だに自分がふみに対して吹っ切れてないから…ですかね。
各務先生に関しても吹っ切れない。だから今のまま付き合いを続けるのは、自分でも納得いかない(し、ふみにも迷惑だ)から付き合いを続けるのは無理だと踏ん切りをつけた。
…けど、吹っ切れない。
それが彼女の現在なのではないでしょうか。
だから、完全に別れたと決めつけていた京子に辛辣な言葉を並べてしまった…のかな?
さらに、自己嫌悪…ですかね。
未だに片想いに縋っている京子が、自分と重なってしまって。
彼女に厳しく当たったのと同時に、自分にも厳しく当たっていたのかもしれません…。

これまでは彼女の心境が一番理解し辛かったけれど、
やっと言動に無駄が出てきて、わかりやすくなってきましたね。
それだけ、思春期の女の子らしくなった、ということでしょうか…。
そういう考えがあるからか、自分はやっぱり杉本恭己という人物が嫌いになれません。
むしろ、人間らしくなっていいじゃないですか!
まぁ…未だに彼女の言動にはわからない部分が多いのですが。
それに、全てがわかってしまったら、話は面白くなくなっちゃいますしねw

うーむ。それしても、「自己嫌悪」と言いながら部屋に入って来るあーちゃんが非常に可愛らしかったです。
こんな二人の関係が一番いいなぁ…なんて改めて再認識しましたよ。
今のままの、こんな距離が…。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




青い花 第2巻 [DVD]
青い花 第3巻 [DVD]
青い花 第4巻 [DVD]
青い花 第5巻 [DVD]

関連記事

テーマ:青い花 - ジャンル:アニメ・コミック

['09夏期終了アニメ]青い花 | コメント:2 | トラックバック:23 |
<<涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息II」 | HOME | Twitterつぶやきまとめ(8/12~8/18)>>

この記事のコメント

 前話では妙に調子ぶっこいた書き様になってしまいましたな、自戒自戒。
 「我が儘」と言うか「無頓着」キャラと思っていた恭己があんなに動揺するとは、見ているこっちの尻の辺りがむず痒く感じてしまいましたよ。まあ家の中で最年少だと外で親分風を吹かせたくなる、というのも(それ自体幼さの表れだったりする)よくある事ですし。(身近にいるんですよ、妹なんですがね。)それ以上にイタいなーと思わせたのが、自意識過剰キャラ、京子の意図せざる自爆行為だったのですけど。小生には「盲目」というより「自分で云うほど堪え性が無いやないの」と感じたのですが。多分京子の自意識過剰レベルは余り高くないんでしょうね、周囲に[こじらせる段階にさせかねない]同類も殆んどいないようですし。結果としてこんな中途半端な自意識レベルだと傍迷惑なことを起こし易いのでは、という危惧が…
 う~ん、今回もどことなく上っ滑りな文に成っているような…
2009-08-31 Mon 04:55 | URL | 石蕗始終郎 #iiY04YjY[ 編集]
>恭己があんなに動揺するとは、見ているこっちの尻の辺りがむず痒く感じてしまいましたよ
うーむ。何とも言い難い感じですよねw
あの彼女があそこまで同様する姿なんて想像しなかったですから。

>まあ家の中で最年少だと外で親分風を吹かせたくなる、というのもよくある事ですし
なるほど。最年少だという事もあって、外ではやりたい放題なんですかね?
まぁ親分風を吹かせてるかどうかはわかりかねますがw

>「盲目」というより「自分で云うほど堪え性が無いやないの」と感じたのですが
そういう見方もあるんですね。
確かに、あれだけぶっちゃけちゃってる京子は色々と耐えられなかったのかも。
ふむ。おっしゃる通り耐え性が無いのかもしれません…。
2009-08-31 Mon 11:46 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

杉本先輩キツイなぁ~w 純粋に思ってくれている京子ちゃんに容赦ない言葉の数々と冷たい態度。興味ない人間に対してはとことん興味ないのか? いや本当に不誠実だと思うねw …
2009-08-20 Thu 10:45 よう来なさった!
アニメ 青い花 第8話 「恋は盲目」 青い花 第1巻 [DVD](2009/10/23)高部あい儀武ゆう子商品詳細を見る  あんた、引っ叩くよ。 …
2009-08-20 Thu 10:56 アニマニの部屋
「恋は盲目」を見ました。 同じ人を好きになった2人の女の子の涙。 片思い同盟じゃなくて失恋同盟結成です・・・ …
2009-08-20 Thu 11:33 更級の絵巻日記
あきらは確かに「いい子」なんだけど、彼女のおかげで状況が掻き回されている感もあります。青い花 第8話 「恋は盲目」 の感想。 ふみは... …
2009-08-20 Thu 11:35 メルクマール
だいじょうぶです… 大丈夫じゃありません(゚Ω゚;) あーちゃんおこった!! おこってます!! ふみちゃんをうりゅうりゅさせたり、あーちゃんをぷんぷんさせたのは… このしと(^_^;) 恭己ぬけがら状態… 自分の家に連れて行くことまでしてふみ?... …
2009-08-20 Thu 12:28 のらりんクロッキー
「ちゃんと元気になろうと思えたのは、あーちゃんのおかげ」 和佐さんと各務先生の結婚が広まる話。 前回の最後で振られたふみちゃんはと... …
2009-08-20 Thu 12:51 日記・・・かも
「演劇部の・・顧問の先生・・ですか?先輩が好きだった人・・・」 フミちゃんは今泣いているんだ!! …
2009-08-20 Thu 13:13 Junk Head な奴ら
青い花 第8話「恋は盲目」の感想記事です。 ↓妄想詩人の手記(本館) http://coffeemonster.at.webry.info/200908/article_38.html ※この記事は、FC2な... …
2009-08-20 Thu 13:33 妄想詩人の手記<別館>
 青い花  第08話 感想  久しぶりですね。放送時間がずれたの  -キャスト-  万城目ふみ:高部あい  杉本恭己:石松千恵美 ... …
2009-08-20 Thu 15:05 荒野の出来事
恋って切ない(´;ω;`) うまくいってる時はあんなに幸せだったのに。 壊れた関係はもう元に戻れないですね。 2人がもっと大人だったら、... …
2009-08-20 Thu 18:12 空色きゃんでぃ
ウキウキ気分で恭己の実家に遊びに行ったのに、なにやら焦臭い 雰囲気になったと思ったら突然の別れ話、アニメ「青い花」の第8話。 「自分... …
2009-08-20 Thu 18:46 ゆる本 blog
↑クリックしても対して大きくなりません… 「いっそ死にたい…」 ついにあーちゃんが弱音を… それにしても、最近のアニメは「死にた... …
2009-08-20 Thu 19:12 あるアッタカサの日常
 あーちゃんはちょっとお節介だったかも知れませんが、やはりいい子ですね。ふみが何かあるとすぐあーちゃんなのは心配ではありますけど…。 …
2009-08-20 Thu 20:32 つれづれ
あきらが居てくれて本当によかった(笑) お節介のお陰で、ふみも気持ちが晴れて、京子とも近づけたしね。 あきらが居なければ、ふったふら... …
2009-08-20 Thu 21:22 SERA@らくblog 3.0
「失恋と結婚」 …
2009-08-20 Thu 21:47 マリアの憂鬱
★★★★★★★★☆☆(8:面白い) 前回杉本先輩が言った「付き合えない」という言葉は 「今のままでは」という意味で、むしろ過去を清... …
2009-08-20 Thu 22:09 サボテンロボット
気持ちはわからないでもないが、杉本恭己はひどいねえ。 杉本にふられて雨の中を突然帰ると言い出したフミちゃんは辛かったろうね。 …
2009-08-20 Thu 23:17 White wing
恋は盲目・・・シェイクスピアだっけ?TVアニメ青い花ED主題歌::センティフォリア早速感想。・・・なんじゃこの展開。久々にこんな展開の百合作品を見た気がする。とりあえずあーちゃんだけがこの作品の正義だな。とりあえず一度関係はすべてリセット・・・お泊りのはずが... …
2009-08-20 Thu 23:18 物書きチャリダー日記
センティフォリア(2009/08/05)Ceui商品詳細を見る ありがとう、あーちゃん。 「青い花」第8話のあらすじと感想です。 感謝。 (あらすじ) 今の... …
2009-08-20 Thu 23:18 渡り鳥ロディ
 失恋同盟から新しい青春を切り開ければいいね。 …
青い花 第1巻 [DVD]クチコミを見る 藤が谷の校内新聞で、各務先生結婚のニュースが広まります。以前、恭己の事情は何も知らないと言った各務を詰問する京子。一方、ふみが恭己にふられたことを知り、恭己に一言物申したいあきら。通学途中に恭己と立ち寄った甘味処で、あ... …
杉本家はまさに嵐ヶ丘!? 身内の前で衝撃のカミングアウト→やっぱり付き合えない→(゚д゚)ポカーソ あまりの仕打ちに杉本株大暴落の... …
第8話恋は盲目 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200908/article_26.html 注意事項 こちらからはメインブ... …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ