Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

化物語 第2話「ひたぎクラブ 其ノ貳」

化物語 第2話「ひたぎクラブ 其ノ貳」

暦はひたぎを連れて廃ビルに住む怪異にくわしい謎の流れ者 忍野メメに相談する。
メメは「勝手に助かるだけ」と嘯くが、暦とひたぎに怪異を除くためのアドバイスを与える。



重み=思い
「重みを返して」という言葉は、自分の背負うべきものを背負うことを覚悟した…ということ。
彼女…戦場ヶ原ひたぎは、そんな現実から目を逸らしていたんですね。
思う事をやめた。だから彼女は重みをなくした。
まぁ…言葉遊びですよね。言霊。つまりはそういうオチ。
忍野が言っていた「被害者面」というのはまさしくその通りだったわけで。
思うことを止めた。心のどこかで自ら望んだことだったんですから。
ただ、解決と言っても本当にその思いと向き合っていくのは彼女自身。
これから…なんですよね。

ついでにラストのオチは、ひたぎの思い(重い)が暦に取りついた…ということでしたかね?確か。


そんなわけで、「ひたぎクラブ」は無事完結!
もうちょっと時間をかけて欲しかったと思わなくもないですが。
まぁ内面の心理描写までアニメで完璧に描けるわけがないですからね。
でも…暦が今回あまり活躍するシーンがなかったから、
解決後のひたぎのお礼はなんだか違和感がありました。どして?と。
「服は重いから苦手」の部分をもうちょっとしっかり描いて欲しかったかな。

そんなひたぎの家での会話は、まさにこのシリーズを象徴するかのようなもの…かもしれません。
いや、毎回パンツ見せてるわけじゃないですがw
細かい暦の動きが良かったです。

演出は…これでもか!というくらいに(ry
蟹をあんな風に描き、ひたぎの母を実写でやるとは。
…これは間違いなく人を選ぶぞw
自分でも「うっ…」てなりましたからね。
けど、この作品の雰囲気と合ってるんだよなぁ…不思議と。
まぁ実写の母親にはかなり抵抗がありましたが。

ラストではファイヤーシスターズが登場。
動くととこを見ると…可愛いぞ。
可愛いと言えば、暦にお礼を言うひたぎが…!
デレたというべきなのだろうか。いいや、彼女はそもそもツンデレなんかじゃない。
ツンデレという言葉で和らげてるだけ(ry

OPは尾石さん演出みたい。
ホッチキスで空間を繋ぎ続ける…というのには何かの意図がありそう。
そこまでは読み取れませんが。
千和さんが歌うOP曲も非常にさわやかなポップで聴きやすいですね。気に入りました!
次回は真宵版OPになるのかな?


次回、第3話「まよいマイマイ 其ノ壹」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

['09夏期終了アニメ]化物語 | コメント:2 | トラックバック:55 |
<<ガンダム、台場に立つ | HOME | 大正野球娘。 第2話「春の長日を恋ひ暮らし」>>

この記事のコメント

千和さん、歌をあまり歌わない(歌いたくない)タイプの声優さんなんですが、
けっこう上手いんですよねぇ。
OPデモは予想どうり尾石さん作。
章ずつ変わるらしいので大変ですよねぇ。
これも毎回楽しみですね。

本編はAパートの会話劇と肌色率、
Bパートはひたぎの決着と尾石節全開の演出でしょうか。

台詞回しの方はだんだん慣れてきました。
あとひたぎのへそアップとか下着の穿き方とか、シャフト特有のフェチズムを感じました。

Bパートの演出は案の定賛否両論みたいです。
(私は無論大好物ですが。)
シャフト作品をあまり見てなくて尾石イズムを知らない人や、
シャフト作品をけっこう見ている人でも尾石イズムが好きじゃない人がいるようです。
やっぱそれだけ異質なんですよねぇ。
ただかなり手間が掛かる演出なんですが。
その演出を「これからはなるべく控えてほしい。」とゆう意見で片付けられてしまうのはなんだか悲しいですね。

まぁとにかく、来週も楽しみです。

『追記』
前々からちびちび集めていた【ef】の一期と【魂狩~ザ・ソウルテイカー】のDVDをコンプリートしました。
【ef】はBDが欲しかったのですが。
まぁ、そうゆうことなので・・・。

今度はまたちびちびと【ef】2期のDVDを集めたいな、と思っています。
2009-07-11 Sat 13:19 | URL | ロドリゲス閣下 #i1jUUG.6[ 編集]
コメントありがとうございます。

>てことは、千和さんが歌うOPこの話だけ!?
次回を見て見ないと分からないですけれど、現在の情報からすれば今回だけってことになりそうですね。
千和さん歌上手いですねー。
ソロで歌う機会ってほとんどないので、驚きましたよ。
あっ、ケメコのEDはソロで歌ってたなぁ…(苦笑)

>章ずつ変わるらしいので大変ですよねぇ。
大変ですよね。5つのOPが見れるのは、視聴者としては嬉しいですが。
さすがに全てのOPを尾石さんが担当するなんてことはないですよね…?

>台詞回しの方はだんだん慣れてきました
それこそがこの「化物語」ですからね。
Aパートでは会話中心に展開され、この作品の面白い部分が顔を見せ始めました。
そして、「まよいマイマイ」は、本当にかけあい中心の話なんですよね…。
「化物語」はここからだ!という人も少なくなかったりします。

>Bパートの演出は案の定賛否両論みたいです
他のブログさんを回っていたときも賛否両論ありましたねー。
どうやら、実写を取り入れた部分が肌に合わない、という人が多かった気がします。

>ただかなり手間が掛かる演出なんですが。その演出を「これからはなるべく控えてほしい。」とゆう意見で片付けられてしまうのはなんだか悲しいですね
制作側の意図というか、苦労というかを汲み取った上で意見を言って欲しい!と思うこともありますよね。今回の演出も、思いついてすぐに出来るようなモノじゃないですからねぇ。
勿論全てにおいてそんなことができるわけはないんですが。
まぁ好きな人もいれば、嫌いな人も当然いるので、そういう意見が出てしまうのは仕方ないことではあるんですよね…。

>前々からちびちび集めていた【ef】の一期と【魂狩~ザ・ソウルテイカー】のDVDをコンプリートしました
おお。自分はまず自宅にBDの環境を整えることが先決なんですよね。
整ったら、BDに手をだそうかなーと考えています。
「ef」のBDは本当に欲しいですし。
2009-07-11 Sat 17:14 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

戦場ヶ原の大怪我以降、おとずれた家庭崩壊によって 彼女の体から抜け落ちた重さの原因である「蟹」を、取り払ってあげる話。 あらすじはそ... …
2009-07-11 Sat 08:01 失われた何か
実はシリアスな話だった・・・ …
2009-07-11 Sat 08:01 日常のぼやき
 ひたぎの変わりように驚いてしまいました。前半の暴言ばかりの彼女は面白いですが、最後のいい子っぽい彼女はかわいいですね。 …
2009-07-11 Sat 08:08 つれづれ
ここは、あまりにも本館からTBがお返しできない為に設置した別館です。いつもTBを送って頂くのに本館からお返しできない場合に、こちらから返信させて頂いてます。なお相互リンク先サイト様に限っては、このブログを使って、こちらから送らせて頂く場合もあります^^T... …
果たしてひたぎさんは重くなれるのか!? 今日のひたぎさんは脱いだり着たり。 自慢の体をあららぎ君に見せびらかしています! なにがした... …
2009-07-11 Sat 08:11 空色きゃんでぃ
化物語 第2話の感想記事です。 ↓妄想詩人の手記 本館記事 http://coffeemonster.at.webry.info/200907/article_28.html ※この記事は、FC2へのTB送... …
2009-07-11 Sat 08:23 妄想詩人の手記<別館>
化物語 第二話 ひたぎクラブ其ノ貮 ありゃりゃぎさんのこの顔wwwwww [ ひ... …
こちらも関心度は高かった作品のひとつ。独特の世界がみなさん結構受け入れられたようですね。しかしOPの映像・・・ホッチキスの夢をみそうな勢い(あはは)で、相変わらずのシャフト仕様で、何が書いてあるのか判別不能な文章の羅列。視聴者にやさしくないわぁ(><)... …
 化物語  第壱話 ひたぎクラブ 其ノ弐 感想    美しきひたぎ嬢のポニーテール^^  -スタッフ-  監督:新房昭之  シリ... …
2009-07-11 Sat 08:53 荒野の出来事
この掛け合いや言い回しの面白さは思わず原作を読みたくなる気持ちにさせてくれますね。それくらい2人のトークは痛快で爽快。 …
2009-07-11 Sat 09:03 よう来なさった!
クリックで別ウインドウ原寸大表示 怪異に詳しいという忍野メメの元をおとずれた暦とひたぎ。忍野メメはひたぎの重さを 取り除く助けをする事を了承し、一度、ひたぎと暦を家に帰す。暦はひたぎの家に一緒に 行くが、お嬢様だと言われていたひたぎの家はそれとはほど遠い... …
2009-07-11 Sat 09:36 ゴマーズ GOMARZ
とても良かったんだけど、ちょっと勿体無いなと思うところもあり。化物語 第2話 『ひたぎクラブ 其ノ貮』 の感想です。 ひたぎが着替え... …
2009-07-11 Sat 09:52 メルクマール
化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray](2009/09/30)神谷浩史斎藤千和商品詳細を見る シャフト全開の2話。特に後半は、アニメというか新種の紙芝居を見て... …
2009-07-11 Sat 09:57 破滅の闇日記
化物語(上) (講談社BOX)(2006/11/01)西尾 維新商品詳細を見る なるほど。神様ってのは確かに大雑把な連中らしい。 「化物語」第2話のあらすじと感想... …
2009-07-11 Sat 10:08 渡り鳥ロディ
いやっほおおううううううううう! さすがシャフト、いきなりシャワーシーン&ケツドラムとはやってくれるぜ! ひたぎ「私の肉体は案外... …
2009-07-11 Sat 10:18 サクラダンク
想い=重い …
2009-07-11 Sat 10:24 Ηаpу☆Μаtё
化物語 第2話 「ひたぎクラブ其ノ貳」 感想 ( ゚∀゚)o彡゜ ( ゚∀゚)o彡゜ …
アニメ 化物語 第2話 「ひたぎクラブ 其ノ貮」 化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray](2009/09/30)神谷浩史斎藤千和商品詳細を見る ちょっ、待っ!! …
ひたぎに憑いた重さを取る蟹の怪異――後編です。 OP変更。なんたるホッチキスなひたぎの歌(笑) 1話のOP映像は、暦の吸血鬼との対決... …
2009-07-11 Sat 11:47 SERA@らくblog 3.0
オモイ、想い、重い― …
2009-07-11 Sat 12:39 wendyの旅路
「そんなことだからあなたは一生童貞なのよ」        し!     _  -── ‐-  、 ,-─-、 -‐─_ノ  小童   // ̄>´ ̄    ̄  `ヽ Y , ´     ) 童 え  学貞   L_ /              /       ヽ 貞... …
  化物語 第2話 「ひたぎクラブ 其ノ貮」 の感想です。 第二話 ひたぎクラブ 其ノ貮 暦はひたぎを連れて廃ビルに住む怪異にくわしい... …
OPがホッチキスww 化物語(下) (講談社BOX)(2006/12/04)西尾 維新商品詳細を見る メメに言われ体を清めに戻るひたぎ。 って、暦の前なのに服着てな... …
2009-07-11 Sat 13:39 新しい世界へ・・・
ホッチキスOP OPはエピソード毎に変わるみたい?今週はひたぎクラブとのことでガハラさんOP 今週もアバンからシャワーとか絶好調ですね下着描写とか気合入りすぎです 今回は前回にもましてほとんど会話だけどほんと良く場がもつなぁシャフト以外だとどうなるのか想像がつか …
化物語Ep2。物語も魅せ方もお色気もEp1以上にいい感じの空気で醸されました☆。 戦場ヶ原。シャワーシーンでケツドラムとは・・・シャフトさん... …
2009-07-11 Sat 14:28 (*´0`*)おはよーブログ
最終的にデレればいいじゃない・・・ 化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray](2009/09/30)神谷浩史斎藤千和商品詳細を見る 化物語 #02 ひたぎクラブ 其ノ貳 …
2009-07-11 Sat 14:30 HISASHI'S ver1.34
 今回はひたぎ編後編。ひたぎは果たして体重を取り戻すことができるのでしょうか。前半はコミカルな流れでしたが、後半がそれに反してシリアスで驚きました。そして迎えたラストにはちょっと感動してしまいました…。ひたぎのかわいさに最後の最後に気づきました。とりあ... …
2009-07-11 Sat 14:53 コツコツ一直線
化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray]クチコミを見る 暦はひたぎを連れて廃ビルに住む怪異にくわしい謎の流れ者 忍野メメに相談する。 メメは「勝手に助かるだけ」と嘯くが、暦とひたぎに怪異を除くためのアドバイスを与える。 *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週?... …
めんどくさい漢字使う事…… …
2009-07-11 Sat 15:48 もす!
背負う重み。 …
2009-07-11 Sat 16:45 ミナモノカガミ
スーパー下着、もとい、ひたぎタイムキタコレ! ヾ(≧∇≦*)ゝ ひたぎの過去と、おもし蟹事件の真相が明らかになるエピソードです。 オープニングのホッ... …
2009-07-11 Sat 16:47 萌えレビュ!
聖書に誓えば破却不能だと呵責があるのに、祝詞に寿(ことほ)がれた誓いには反故が自在だとは納得できない話です。 離婚が人生の大事だった... …
 あぁ、今週のひたぎさんも輝いていましたわ。 …
化物語(上) (講談社BOX)VOFAN by G-Tools 引き続き 戦場ヶ原様無双!! …
2009-07-11 Sat 19:15 24/10次元に在るブログ
 忍野さんは、ひたぎの体重を取り戻す事に力を貸してくれる事が決まった。   でも、あくまで助けるというのではなく、力を貸してくれるという。   そんでもって今回の報酬は10万円!! 弁護士に頼むとかなんかリアルな数字だ。  でも、以前助けられた暦は500万?... …
2009-07-11 Sat 20:20 独り言の日記
まさか文字で表現するとは思わなかったわ。 …
2009-07-11 Sat 21:19 地図曹長道中記
あなたの重さは、何ですか? …
2009-07-11 Sat 21:55 アニメ好きのケロポ
なんかオサレなOPきたー!これは良い感じのOPですね。 ひたぎについた神様をめぐっての解決編。蟹か…最近食ってないなぁ。久々に食べた... …
2009-07-11 Sat 22:02 天国と地獄と雑文ver2.00
おもいしが(ら)み 化物語 第2話「ひたぎクラブ其ノ貮」の感想です。 …
2009-07-11 Sat 22:09 日常と紙一重のせかい
怪しい宗教もタイミングさえ合ってしまえば熱烈な信者を生み出す可能性がある。 救いたかった娘を犠牲にしても、それを供物と捉えてしまう程に…。 しかしとんでもないインチキ宗教だな(怒) 化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray]神谷浩史, 斎藤千和, 新房昭之アニプレックス ... …
2009-07-11 Sat 22:19 風庫~カゼクラ~
アバンから全快だ。1話はパンチラから始まったが、2話はシャワーシーンから始まる。 濡れている戦場ヶ原がなかなかセクシーである。尻に釣ら... …
2009-07-11 Sat 22:19 Lounge ”Himajin” Killer
      エロいねーちゃんが秘書です。 リャンの足にハァハァしてたのが社長です。 OPカコイイ!絵が本気だじぇ(&acute;ー`* ))))   ... …
2009-07-11 Sat 22:34 しあわせのマテリア
化物語(バケモノガタリ) 2話「ひたぎクラブ 其ノ貮」の感想 …
2009-07-12 Sun 09:54 ワルキューレBlog
想い と シガラミ ひたぎが重さを取り戻すため、助言をくれるメメ。 カニ相手にお願いか、戦争か(・∀・) 君の知らない物語(初回生産限定... …
ひたぎクラブ 弐 儀式のために、体を清めて清潔な服に着替える必要があるらしい。そういうわけで、僕は戦場ヶ原を自転車に載せて、自宅まで送り届けた。 戦場ヶ原の家は豪邸だ、と羽川に聞いていたけど、実際にはひどいボロアパートだった。 民倉荘の102号室。 ... …
2009-07-12 Sun 16:50 モノクロのアニメ
夏の新番1本目。随分面白かったんで書いてみます。ヒロインのひたぎの体重を取り戻すというのを主題に1話からやってる本編。1話のOPでは血生臭いバトルを繰り広げてましたが、今のところ会話シーンが非常に多いですね。しかし、このアニメは会話だけ聞いててもあまり退屈?... …
2009-07-12 Sun 17:23 新・天の光はすべて星
彼女・戦場ヶ原ひたぎが無くしたものは、重みと、そして・・・。 …
2009-07-12 Sun 19:27 AQUA COMPANY
おいおい、このアニメ着替えだけでAパート終わっちまったぞ…(汗 …
2009-07-12 Sun 22:41 アバトーンの理想郷
さて、このアニメに関してはtvkの放映日の遅さが完全に負け組ですね(´・ω・`) …
2009-07-13 Mon 03:03 二次元放浪記
お誕生日おめでとうございます 最近だったんですね …
2009-07-13 Mon 03:58 ナ ナ イ ロ ☆
化物語はテレ玉では日曜深夜なので、出来れば月曜のうちにはやっておきたい所なんですが、今回は1日遅れで軽めにやっておきます(^^;)第2話にして、ひたぎさん堂々の全裸で登場(&acute;&forall;`;)サービスと称して暫く下着でうろついたり、髪を乾かすのを忘れたと言って?... …
2009-07-14 Tue 23:57 無常の流れ
記事はこちらhttp://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-8891.htmlトラックバックは本館へお願いしますhttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210189/45599710 …
蟹に取り憑かれて、体重を失ってしまったひたぎは、忍野の力を借りて元の体に戻ろうとするのでした。前回に引き続き、今ひとつ何だかよくわからない感じです。前回はいきなりクラス委... …
2009-07-15 Wed 18:27 日々の記録
助けないが、力は貸すという忍野。 …
2009-07-16 Thu 13:24 アニメ雑記帳
『蟹ってとっても美味しいのよ』 第二話にして早くも大問題的な内容ですw テレビ東京で放送すると前半部分はほとんど放送不可能です... …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。