FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

夏のあらし! 第12話「時の流れに身をまかせ」

夏のあらし! 第12話「時の流れに身をまかせ」

加奈子とやよゐから存在を維持するためのエネルギーを戻してもらい、目を覚ましたあらし。
一方であらしにエネルギーを返した2人の姿は急速に薄れていき、今にも消えようとしていた。それを見て一たちは慌てるが、加奈子とやよゐは、あらしの力を奪ったことを謝罪すると、消えてしまうのはあらしの力を奪った罰だと、自らの運命を受け入れようとする。しかしあらしとカヤが、それぞれ一と潤の手を取り、加奈子とやよゐに存在の力を分け与えると、2人の姿はみるみる元に戻るのだった。



加奈子とやよゐが方舟のメンバーに!
そして山代武士も登場。
これでやっとお話が1話と繋がるようになりましたね。

やたらやよゐのことを気にかけてる加奈子が、なかなかいいキャラしてますねー。
これまでのシリアスなイメージはどこへやら…。

山代は新手のナンパかと思いきや、本当にあらしと会ったことがあるようで。
それは、あらしがこれから助けに行く人…だったんですね。
戦争の時だけでなく、助けられる人は助ける。
あらしの「正義」如何なる時でも発揮されて、その結果が現在の世界へと繋がっているんでしょうね。


そんなわけで、いい最終回でした!
ラストはこれまでのネタを用いつつも「夏のあらし!」を紹介するという綺麗な締め。
(グラサンの「なぁに?聞かせて」には笑ったけどw)
言葉にしづらいですけど、こういう最終回らしい最終回はいいですね。
今期はこれまで中途半端に終わらせて続編!って形がけっこうあったからなー。

いやぁ。本当にいい最終回だった!
・・・って、次回もあるの?(笑)

次回のサブタイは「プレイバック Part1」
第1話のサブタイは「プレイバック Part2」だったため、次回は1話へ繋がるお話に?
そう考えると・・・
プレイバック Part1=第1話へ戻る(続く)
プレイバック Part2=時系列順の過去(第2話)へ(もう一度)戻る

という解釈になるのかな。サブタイも上手く考えられてるんだなぁ…。さすが。
ただ、原作通りだと、今回の山代武士登場の話の後にストロベリーパニックの話になってるんですよね。
となると、次回はオリジナル回になるんでしょうか?
何はともあれ、次回がどう1話へとお話が繋がっていくのか…。楽しみです。


次回、第13話(最終話)「プレイバック Part1」

余談ですけど、夏のあらし!でも脚本を担当されてた赤尾でこさんって、三重野瞳さんの別名義だったんですね。
というか、三重野さんってアニメ脚本も書くんだ。知らなかった…。

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:夏のあらし! - ジャンル:アニメ・コミック

['09春期終了アニメ]夏のあらし! | コメント:2 | トラックバック:23 |
<<Twitterつぶやきまとめ(6/17~6/23) | HOME | TVアニメ「川の光」 感想>>

この記事のコメント

いや~、かなり綺麗にまとめましたね。
Cパートの仕掛けとか少し鳥肌立ちましたよ。
やはり高山カツヒコさんの構成はすごいなぁ~、
としみじみ思いました。

方舟にさらにキャラが増えて、ギャグや掛け合いのバリエーションも増えて賑やかになりましたねぇ。
でも来週最終回なんですよね。
どのように仕上げてくるか楽しみです。


追記・地デ鹿には笑いました。
2009-06-23 Tue 18:47 | URL | ロドリゲス閣下 #i1jUUG.6[ 編集]
コメントありがとうございます。
実は自分も地味に忙しい日々だったりします…。

>Cパートの仕掛けとか少し鳥肌立ちましたよ
いやぁ。あの締め方は反則ですねw
ギャグだと思われていたCパートをあんな風に使うとは。流石です。

>来週最終回なんですよね
やっとキャラが揃ったので、このキャラでのかけあいがもうちょっと見たかった気がします。
というか原作ではここからがギャグテイストで更に面白くなってくるんですよね。
是非アニメで拝みたいものですが…。

>地デ鹿には笑いました
この店の風見鶏はよく変わりますね(笑)
2009-06-23 Tue 21:31 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

 最終回に向けての着陸準備中!? 終わると少し寂しい。 …
■夏のあらし公式HP/夏のあらしトラコミュ 『いろいろありがとう・・・はじめちゃん』 最終・・・・・・回? 現代へ戻ったやよゐたちは... …
2009-06-22 Mon 11:08 LilyIRIS-Note 夢の果てまで
あれ、最終回じゃないんですねw 自らの存在に意味を見出し、現代に帰ってきた加奈子とやよゐ。 2人が消えかかってたのは、存在感が薄い... …
2009-06-22 Mon 11:49 空色きゃんでぃ
夏のあらし!の第12話を見ました。第12話 時の流れに身をまかせ紆余曲折を経て一と和解した加奈子とやよゐから存在を維持するためのエネルギーを戻してもらい、小夜子は目を覚ます。一方で小夜子にエネルギーを返した加奈子とやよゐの姿は急速に薄れていき、今にも消えよ... …
2009-06-22 Mon 12:10 MAGI☆の日記
 夏のあらし  第12話 感想  『時の流れに身をまかせ』  -キャスト-  嵐山小夜子:白石涼子  八坂一:三瓶由布子  カヤ:... …
2009-06-22 Mon 13:20 荒野の出来事
「あの人を助けたいの。 一緒に飛んでくれる、一ちゃん?」 あらしがデートに誘われて、一が嫉妬する話。 最初は如何にも最終回っぽい雰... …
2009-06-22 Mon 14:06 日記・・・かも
クリックで別ウインドウ原寸大表示 加奈子とやよゐから存在を維持するためのエネルギーを戻してもらい、 目を覚ましたあらし。一方であらしにエネルギーを返した2人の姿は急速に薄れていき 今にも消えようとしていた。それを見て一たちは慌てるが、加奈子とやよゐは、 ?... …
2009-06-22 Mon 16:26 ゴマーズ GOMARZ
夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]クチコミを見る 加奈子とやよゐから存在を維持するためのエネルギーを戻してもらい、目を覚ましたあらし。一方であらしにエネルギーを返した2人の姿は急速に薄れていき、今にも消えようとしていた。それを見て一たちは慌てるが、... …
運命を生きる。 …
2009-06-22 Mon 19:00 ミナモノカガミ
最終回的ななにか(笑) 現代に戻ったやよゐたちは、あらしさんに存在エネルギーを返す。 悔いはないと消えようとするやよゐたちですが。 ... …
2009-06-22 Mon 20:22 SERA@らくblog 3.0
マルでごまかしてもバレバレやがな、マスター。 ひたすらスルーされるマスターを他所に『ワガハイ分かったナリ~』(笑) あぁOPの紙芝居も遂に『完』を迎えたか…。 えぇてっきり今回が最終回だと騙されましたよ、私ゃ。 毎回変わったOPは12番までCDに収録されてるんだ?... …
2009-06-22 Mon 21:17 風庫~カゼクラ~
 これで最終回と言われても素直に納得してしまいそうなくらいよくまとまったお話でしたね。 …
2009-06-22 Mon 21:24 つれづれ
まるで最終回のようなノリ…というか実質最終回だったんだろうw あらしの「存在感」のようなものは戻すことで解決したけど、迷惑掛け... …
2009-06-22 Mon 21:24 天国と地獄と雑文ver2.00
■第12話 時の流れに身をまかせ 過去に戻り、やよゐと加奈子の友情の手助けをして遂に和解した前回の続き。 アバンで前回の感動シーンを別... …
2009-06-22 Mon 22:24 めもり~る~む
夏のあらし! 第12話時の流れに身をまかせ 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200906/article_27.html 注... …
小夜子から?っていた、存在する為の力を返す加奈子とやよゐ。 …
2009-06-23 Tue 13:31 アニメ雑記帳
カヤ「それは・・・科学技術を溺愛する者の物語。」 マスター「鉄人28〇!・・・ジャイアントロ〇!・・・・マジン〇-Z!・・・・鉄腕!... …
2009-06-24 Wed 21:27 AQUA COMPANY
立てるようになった伏見やよゐに喜ぶ山崎加奈子。自分たちの存在に意味があったのだと知った二人は、再び下の世界へ。暇だというマスターにタイトルの忘れた本の話をするカヤ。「科学の粋を集めて作られた人造人間」鉄人28○ジャイアント・ロ○マジ○ガーZ鉄腕アト○「我... …
2009-06-25 Thu 01:03 無限回廊幻想記譚
こちらは感想です(内容前半・後半)やよゐを探しに過去に飛んできた加奈子は自分の足で立って歩くやよゐを目にする。過去に戻りするべき事をしたやよゐは自分のこの体には意味があると知る。それを果たせたのだから幸せ。二人に何が起こっても平気だと。現代に戻ったやよゐ... …
2009-06-26 Fri 21:13 からまつそう
ヤヨイと、カナコは、アラシから奪った力を返す。そして、ヤヨイとカナコは、存在する力をほとんど使い果たし消えかける、しかし、アラシは、存在する力を回復させる。通じる相手が見つかれば、力を回復させることができるようだ。当面の間は、グラサンが、通じる相手にな... …
2009-07-12 Sun 20:42 ぺろぺろキャンディー
サブタイが一話目に似てるな。そういえば、一話目ではキャラが全員揃ってたけど、時間軸でいうと最終話の次ってことなのかな?嵐さんが起こしに来る。さくらんぼバクダンをハジメちゃんつくってた。そして、箱舟にくる。みんな、なぜか水着だった。マスターエロイ。マスタ... …
2009-07-24 Fri 19:58 ぺろぺろキャンディー
ご恩返しとして、カナコとヤヨイはメイド服をきて箱舟でウェイトレスするおとに。 カナコさん、メイド服似合いすぎる。 …
2011-02-25 Fri 00:54 F-Shock DL Blog
マスターは、賞味期限切れのミルクをタイムトリップで過去へもっていってと頼む。 …
2011-02-25 Fri 00:57 F-Shock DL Blog
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ