FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

東のエデン 第4話「リアルな現実 虚構の現実」

東のエデン 第4話「リアルな現実 虚構の現実」


「火浦さん!あんた人が良すぎるよ…!」

近藤刑事とは、結果的に真逆の人物でしたね…。

今回は、このゲームについてが色々と明らかになりました。
気になっていたサポーターの役割なども。
サポーターは、セレソンをジャッジする役割だったのか…。

そして、一つのことを為すために、お金の使い方は細分化されることが判明しました。
まぁそりゃそうですよね…。
ゴーストタウンのショッピングモール、海上コンテナ500本、外務省の接待費…。
これらがもし、一つの事柄を為すための過程だとしたら…。一体何が導かれるのでしょうか?
…現時点では全く見当がつきませんね。
ここで予想を書いたほうがブログとしては面白いんでしょうが、残念ながら自分には想像力がないもので…(苦笑)
とりあえず、これらの事柄が結果的に朗の記憶を消す要因となったと考えるべきなんでしょうね。

そういえば、火浦さんが朗にセレソン等の説明をしている時に流れている映像はなんだったんでしょうね?
朗が…新聞配達をしていて、タクシーの運ちゃんに一部売っていた…?
この描写の意味も皆目見当がつかないわけですが。

そもそも、今回はサブタイから謎だよなぁ…。
それこそ、新聞配達の映像や、「さらば青春の光」を模したと思われる映像が「虚構の現実」の部分に当たるのでしょうか?
これらの映像が全く無意味だとは思わないんですが。。。


それにしても、「上手い具合に国を救う方法」ってえらく抽象的ですよね(笑)
まぁセレソンそれぞれの方法を導き出させるためには抽象的にしないと意味がないわけですが。
ただ、判定基準もかなり曖昧なわけで。
どんな結果を出せばいいのやら…。
言い方を変えれば、このゲームの主はどんな結果を求めているのでしょうか…。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:東のエデン - ジャンル:アニメ・コミック

['09春期終了アニメ]東のエデン | コメント:2 | トラックバック:31 |
<<「新谷良子 LIVE TOUR 2009 はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる chu→lip☆Toy Parade 新潟公演」 感想 | HOME | けいおん! 第5話「顧問!」>>

この記事のコメント

新聞売ってたシーンの車乗ってた人は1話で、4番はおわったなみたいなこと言ってた人っぽいような…?
2009-05-03 Sun 12:06 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
>4番はおわったなみたいなこと言ってた人っぽいような…?
ホワイトハウスの前で「9番(=朗)はここで終わりだ…」と言っていた人ですかね?
確かにその人っぽいかもしれません。
1話では顔全体が見えてなかっただけに、何とも言えませんが…。
ついでに、自分はその人=サポーターだと思っています。
2009-05-03 Sun 12:20 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

第4話『リアルな現実 虚構の現実』 今回はゲームの仕組みが相当明らかになったけど …
2009-05-01 Fri 12:21 心のおもむくままに
第1話 第2話 第3話 今回も面白かったですなあ~あっという間に終わってしまったっていう感じ! 火浦先生の説明でセレソンやノブレス携帯の事がより鮮明に解説されました。 あと、滝沢の過去も白黒で出てたが、新聞配達をしている途中にMr.OUTSIDEに 出会っていた?... …
2009-05-01 Fri 12:31 ゴマーズ GOMARZ
あきない。あきさせない。あきさせてみやがれ。虚構・・・事実ではないことを事実らしくつくり上げること。作者の想像力によって、人物・出来事・場面などを現実であるかのように組み立てること。フィクション。恥ずかしながら初めて知った言葉なので、意味を載せてみた。「 …
2009-05-01 Fri 13:00 ソーアニ
ゲームのルール …
2009-05-01 Fri 15:25 ソウロニールの別荘
東のエデンの第4話を見ました。第4話★リアルな現実虚構の現実両親が他界し、姉夫婦と同居していた咲は実家に戻ると、就職を前に現実と直面する。一方、携帯に配信されてくる12人のノブレス携帯所持者“セレソン”の利用履歴を調べていた滝沢はセレソンのひとり、医者の火... …
2009-05-01 Fri 15:50 MAGI☆の日記
 東のエデン  第04話 リアルな現実 虚構の現実 感想  -キャスト-  滝沢朗:木村良平  森美咲:早見沙織  製作:プロダクシ... …
2009-05-01 Fri 16:06 荒野の出来事
東のエデン 公式サイト 『リアルな現実 虚構の現実』 脚本:神山健治 岡田俊平 演出:前島健一 絵コンテ:柿本広大作画監督:山本径子 作画監督補佐:中原久文 深まっていくゲームの謎。記憶の糸口もつかめないまま、朗(木村良平)は2人目のセレソンと出会う。 ■居場所 朗 …
見た目は静かに厳かに、でも内では激しくストーリーが動いていた第4話。火浦の口からゲームのシステムが語られるシーンは、その緊張感に見入りました。気持ちが引き締まる思いになりましたね。 …
2009-05-01 Fri 17:08 よう来なさった!
今回から書いてきます。前回、近藤さんから自分の過去にやった行動やセレソンについて聞き悩む滝沢。もしかすれば2万人のニートを殺した可能生もあるわけですが、そのニート達の生死や消息もわからず。今のところ謎だらけですが、立ち止まっているわけも無く滝沢はロブレ?... …
2009-05-01 Fri 17:11 新・天の光はすべて星
今回から書いてきます。前回、近藤さんから自分の過去にやった行動やセレソンについて聞き悩む滝沢。もしかすれば2万人のニートを殺した可能生もあるわけですが、そのニート達の生死や消息もわからず。今のところ謎だらけですが、立ち止まっているわけも無く滝沢はロブレ?... …
2009-05-01 Fri 17:22 新・天の光はすべて星
ジョニー!? なにこの人たちww 役立たずのニート? 爆心地で幻影を見る滝沢。 記憶を消した後遺症とかあるんでしょうか・・・ 2万... …
2009-05-01 Fri 17:59 空色きゃんでぃ
『咲の両親は他界。姉夫婦と同居していた。実家に戻った咲は、就職を前に現実と直面する。一方滝沢は、携帯履歴を追って医者のセレソンに会... …
2009-05-01 Fri 19:26 Spare Time
そして今回も不思議世界へと案内してくれる「東のエデン」今期の私的ダークホース作品は、今回はどんな話を見せてくれるのか、1週間楽しみにしてました!!姉夫婦の家にお世話になっている咲。でも考えるのは滝沢のことばかり。咲、重症のようですね(^^;)「俺さ、2万... …
滝沢が巻き込まれたゲームの説明回。 先週公式HPでお勉強した管理人ですが、改めて説明してもらって とてもよくわかりましたです。 ゲームの元締は「アウトサイダー」なる人物。 12人のセレソンを選び、うち一人は監視役のサポーター。 実質ゲーム内容の「この... …
2009-05-01 Fri 20:00 のらりんクロッキー
SERECAO 05 火浦さん登場。彼はこの国を導くために何を行おうとしたのか。そしてサポーターとは。 …
2009-05-01 Fri 20:39 Junk Head な奴ら
{浦医師はいい人ですね。志があるから、手段を選ばないで実現しても卑しく見えないんですよね。去り際も綺麗ですし、格好いいです。 …
2009-05-01 Fri 21:09 つれづれ
第4話★リアルな現実 虚構の現実「ごきげんよう、Mr.OUTSIDEだ」この国を救う為に選ばれた12人のセレソン。その中の一人がサポーター、不適格者のセレソンを抹殺する者。それは誰なのか、知る者はMr.OUTSIDEのみ。与えられた100億を使い果たせば殺されるルール・・朗はセ... …
東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]クチコミを見る 咲の両親は他界。姉夫婦と同居していた。実家に戻った咲は、就職を前に現実と直面する。一方滝沢は、携帯履歴を追って医者のセレソンに会いに行く。面会を渋った挙句、医者は「飲めば携帯入手経緯を思い出?... …
選ばれた12人のセレソンとそのうちの一人のサポーター。使命を全うできなかったり、不適格なものには・・・。「リアルな現実 虚構の現実」あらすじは公式からです。咲の両親は他界。姉夫婦と同居していた。実家に戻った咲は、就職を前に現実と直面する。一方滝沢は、携... …
2009-05-01 Fri 23:17 おぼろ二次元日記
こっちも毎週楽しみにしているアニメ。東のエデン第1巻(初回仕様)(BD)◆20%OFF!早速感想。前回までで大体の仕組みがわかっていたんだけど、今回で完全に理解したかな。そして記憶を失う前の滝沢の行動の意味も・・・。選ばれた12人。そしてサポーターという存在。滝... …
2009-05-01 Fri 23:24 物書きチャリダー日記
サブタイ通り虚構と現実のシーンがない混ぜでくらくらします(汗) ミサイルの爆心地に来た滝沢がいきなりダイブした時は驚きました…。 実... …
2009-05-01 Fri 23:31 SERA@らくblog 3.0
救世主たらんことを切に願う …
2009-05-01 Fri 23:36 Ηаpу☆Μаtё
咲のずっと好きだった人ってのは・・・。 …
2009-05-01 Fri 23:38 QUATTROism
東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray](2009/07/29)木村良平早見沙織商品詳細を見る 死ぬ前に... …
2009-05-02 Sat 01:53 渡り鳥ロディ
ミサイルの爆心地では大量のジョニーが! なにこの妄想 咲の携帯待ち受け・・・ヒューヒュー 滝沢に向けて「返事ください」の1文を消してメールを送るいじらしいなあほんと 滝沢は他のセレソンへの接触を図る本人も状況の理解度はさだかなのに他のセレソンにもサポーターだ …
「俺達 厄介なゲームに巻き込まれましたね」 履歴を辿り新たなセレソン 火浦と接触した滝沢! ノブレス携帯を渡したMr.OUTSIDEと名乗る人物は一体... …
2009-05-02 Sat 15:24 WONDER TIME
限定救世主。 …
2009-05-02 Sat 16:00 ミナモノカガミ
今回で基本設定は説明し終わったという印象です色々な謎をのこしたまま上手くアニメで説明したかなぁと思いますまぁ後半の条件説明は説明っぽすぎたかもしれませんけどまずはあれから家に帰ってきた咲やっぱり彼女の好きだった人は姉の夫だったんですねでもやっぱり今は朗... …
2009-05-02 Sat 22:44 にき☆ろぐ
滝沢朗の住所は倉庫かと思いきや、ショッピングモールでした。アメリカで見た写真はここで撮られたもののようですが、何をしていたのか。死ぬ直前の近藤勇誠が話した台詞によれば、ニートを集めて犠牲にしようとしていたらしいです『滝沢朗、ぜってー殺す!』というのは、... …
2009-05-06 Wed 17:12 無限回廊幻想記譚
滝沢朗は2万人のニートをショッピングモールに集めたのは事実だとジェイスに教えてもらったものの、そのニートがどうなったのかまではジェイスも知らないらしい。サポーターの存在なども教えてはもらえたものの、ジェイスからは詳しい情報は得られないようで、近藤勇誠の... …
2009-05-06 Wed 17:14 無限回廊幻想記譚
朗が自分の過去を知るために、新たなセレソンと接触するお話でした。携帯の履歴を辿って、朗は火浦という医者に会いに行きました。その途中で、ミサイル攻撃の爆心地に立ち寄り、なん... …
2009-05-08 Fri 19:02 日々の記録
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ