FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

夏のあらし! 第3話「守ってあげたい」

夏のあらし! 第3話「守ってあげたい」

相性の合った相手と“通じる”と、その力を借りて時間を跳ぶことができるあらし。
そんなあらしの秘密を知り、彼女の力になることを誓った一だったが、いまだに彼女が幽霊だということは信じられずにいた。そんなある日、一たちは、黒髪の女の子を主役にした自主映画を撮影したいという学生達に協力することになる。あらしとともに撮影場所となる大倉山高等女子校を下見に行った一と潤は、そこで戦時中に写された1枚の写真を見せられる。そこにはあらしと、カヤという金髪の少女が写っていた。



お話はしばらくこんな方向性で続いていくのかと。
前にも言った気がしますが、アニメ第一話のコメディ調のお話は、ある意味転換期になるお話だったんですよね。
原作とは話の順序を組み替えてきました。
順序を変えても支障はないと思いますが、どのような意図でこういう構成にしてきたのか気になるところです。
「女には秘密がある」という部分を提示しておいたのかな?
もしくは、原作通りだと話が密集していて1話の構成が難しいから?
とりあえずはカヤの登場待ち…ということで。

「女の秘密」と言えば、あらしの秘密は過去にタイムトリップして人々を助けることでした。
しかし、タイムトリップの原則と言えば、過去に干渉してはいけない…というもの。
彼女は原則を犯していることになるんですよね。
ただ、もし現在が「タイムトリップをする」という前提で世界が成り立ってるとしたら……
……この作品の世界観は意外と上手く出来てるんですよね。
…ってネタバレかな?
そこら辺の原則にノータッチだったのは微妙ですね。
あらしの頑張りが完全に報われなかったとは言え、何とも言えないしこりの残る終わり方でした。

あとは、クレーンゲームのくだりが長すぎw
「お金持ってたんだ」というオチでAパートを終わらせたのは良かったですが。
グラサンの探偵事務所のくだりもややくどい印象かなぁ…。
過去の描写をもうちょっと長めにやればよかった気もします。

そんな感じですかね?
色々なところで不満が噴出しているかと思いますが、見続ければストーリーは必ず面白くなっていくと思うので、是非見続けてもらいたいものです。
今はある意味今後の展開への基礎を作ってる段階ですからね。

そういえば…彼女たちはやっぱりオチ担当なんですね(笑)


映像についてですが…
遠目の長回しカットがあったと思えばアップでコロコロと変わるカットがあったり。見ていて面白いです。
遠目のカットでは、色々とネタがあったりしましたね。

そういえば、OPは影っぽかったところに色がつけられてましたね。
EDも追加されてる部分がありました。ジャケ写っぽいやつ。


次回、第4話「想い出がいっぱい」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:夏のあらし! - ジャンル:アニメ・コミック

['09春期終了アニメ]夏のあらし! | コメント:0 | トラックバック:28 |
<<【アニメ】「懺・さよなら絶望先生」 7月放送開始決定!【第3期】 | HOME | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

夏のあらし!の第3話を見ました。第3話 守ってあげたい一は自分がヒーローで、小夜子がヒロインとなった小説を書いているのだが、漢字が分からなくなってしまう。漢字を教えてくれた小夜子は、一の祖父の家に押しかけ、そのまま一緒に暮らすことになっていた。ひょんなこ... …
2009-04-20 Mon 15:47 MAGI☆の日記
 今回は終盤にかけて、最高の展開だったよ。 …
「気をつけな、女には裏があるんだからな」 再びあらしと一が、タイムスリップをする話。 今回の飛んだ場所は第二次世界大戦があった時代... …
2009-04-20 Mon 16:02 日記・・・かも
無力な味方。 …
2009-04-20 Mon 16:25 ミナモノカガミ
「あの・・・塩ください」 誰か塩あげてくださいw あの人かわいそう(ノ∀`*) 今回はいきなり重い話です! 幽霊であるあらしさんは、... …
2009-04-20 Mon 18:10 空色きゃんでぃ
 クレーンゲームに熱中するあらしが面白かったです。 …
2009-04-20 Mon 19:07 つれづれ
■夏のあらし公式HP/夏のあらしトラコミュ なんかバルタン星人の鳴き声っぽい怪人が(笑) なんだこのアバンw? ってお前の自作小説かい(; ̄... …
あらしさん最高。やっぱり年上ですよ。夏のあらし!(5)早速感想。時をかける少女。あらしさんが現代に飛んできているんだよね。なんだか主人公の見た目もかなり昭和テイストなんで、一瞬わからなくなりそうになるんだけど。で、その特別な力を使って・・・と。なんだか... …
2009-04-20 Mon 21:32 物書きチャリダー日記
今期のアニメではかなり好きな作品なんだけど、あまり人気無いみたいですねぇ。あらしさん可愛いのに… アバンの妄想ストーリーからUFO... …
2009-04-20 Mon 22:42 天国と地獄と雑文ver2.00
  夏のあらし! 第3話 「守ってあげたい」  の感想です。   女には裏があるからな 第3話 守ってあげたい 脚本:高山カツヒコ/... …
あれ? これって時代は現代(?)なんですか?(^^; ずっと昭和の話だと思ってた(笑) あらしさんと一緒に方舟にバイトすることにな... …
2009-04-20 Mon 23:17 SERA@らくblog 3.0
夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)クチコミを見る あらしに連れられ過去の世界を目の当たりにした一だが、それでも時を超えたという実感がなく、また彼女の自分は幽霊だという言葉にも半信半疑。ひょんなことから潤とともに方舟でアルバイトすることになったもの... …
 夏のあらし  第03話 感想  『守ってあげたい』  -キャスト-  嵐山小夜子:白石涼子  八坂一:三瓶由布子  カヤ:名塚佳... …
2009-04-20 Mon 23:23 荒野の出来事
あらしと一の身長差がイイですねぃ。 そしてOP…シルエットじゃないってだけでムフフンな感じに(笑) やっぱ適度なお肉は必要だよねぇ~←何のハナシだ。 あたしだけにかけて面影ラッキーホール aCKy Sinneryang キングレコード 2009-05-13by G-Tools …
2009-04-21 Tue 01:34 風庫~カゼクラ~
「還」 妄想だったのか…。 毎回変な始まり方をするから、モノクロームファクターを思い出してしまいました{/face_ase2/} なんだかウルトラ○ンみたいな世界でしたw 巨大怪獣{/nezumi/} まだ塩貰えてなかったぁああ!!!!@△@ノシ このネタ、まさか2週連続で引っ張?... …
2009-04-21 Tue 02:39 ★一喜一遊★
小夜子に幽霊である事を告げられた一。 …
2009-04-21 Tue 13:31 アニメ雑記帳
ブログ始めてみました。よろしくです^^ …
2009-04-21 Tue 14:34 ☆diary☆
「決まった口癖があるの・・・。」「なぁに、聞かせて?」 「スッキリ!!」  …
2009-04-21 Tue 22:03 AQUA COMPANY
のっけからウルトラマンパロか… 【あらすじ】あらしに連れられ過去の世界を目の当たりにした一だが、それでも時を超えたという実感がな... …
2009-04-21 Tue 23:18 巨人☆アニメ.jp
序盤は方舟で淡々と会話し、ゲーセンに場所を移し唐突にUFOキャッチャーの寸劇。何がそうさせたのかよくわかりませんが、面白味がなくて退屈です。非常に眠くなる。 …
2009-04-22 Wed 13:21 よう来なさった!
序盤からシャフト演出とばしすぎ ほんとなんでアニメ化しちゃったのかわからないような話だけどシュールギャグ好きだし私的にはまぁいいや 喫茶でバイト中にもナンパされまくりのあらし特になんの手出しもできないコナン恋愛物じゃなくてどっちかっていうと姉弟っぽい感じだ …
2XXX年TOKYO。宇宙怪獣に襲われるこの町を救う為、戦おうとする八坂一。一を呼び止める少女嵐山小夜子。しかし一はあらしのためにも戦いへと赴こうと……ええ、もちろん一の妄想小説でした。しかも明らかにウル○ラマン…今回のタイトルは松任谷由実(ユーミン)のシ?... …
2009-04-23 Thu 01:08 無限回廊幻想記譚
・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 賢者の石の手掛かりを探すためにリオールの街にやってきたエドと アル。肝心の賢者の石... …
2009-04-23 Thu 21:00 ブログ・悠陽
博士「♪深夜まで 芝生に座り 全裸になった~」助手「時事ネタの替え歌禁止!!」... …
2009-04-24 Fri 14:42 電撃JAP
あらすじはあにてれから引用します。-----以下引用--------------------------------------------あらしに連れられ過去の世界を目の当たりにした一だが、それでも時を超えたという実感がなく、また彼女の自分は幽霊だという言葉にも半信半疑。ひょんなことから潤とともに... …
2009-04-24 Fri 16:16 からまつそう
なんか、変な怪獣アニメはじまったと思ったらはじめちゃんの妄想だった。というか、読書感想文だった。そして、今回の内容は、ゲーセンでクレーンゲームをするという話だった。そして、ゲーセンの帰りにまた過去へジャンプ。夏のあらし!のリンク「公式サイト」「Wikipedia... …
2009-04-29 Wed 02:57 ぺろぺろキャンディー
夏のあらし! 第3話守ってあげたい 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200905/article_4.html 注意事項 ... …
今回の内容は、 ゲーセンでクレーンゲームをするという話だった。 …
2011-02-25 Fri 00:22 F-Shock DL Blog
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ