FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「進むべき道」 とらドラ! 第23話

とらドラ! 第23話「進むべき道」

バレンタイン間近のある日、まだ進路希望を答えていなかった竜児と大河は担任の恋ヶ窪に呼び出され、改めて進路希望を聞かれる。進学する気がないふたりは、恋ヶ窪にこれから先の人生についてちゃんと考えるよう注意される。だが、それでもふたりの考えは変わらなかった……。そんな中、泰子が突然家で倒れてしまう! 大河からその報せを聞いて駆けつけた竜児は、ケーキ屋のバイトのことが気になるという泰子に、変な心配をせずに休むよう言い聞かせる。泰子が眠りにつくと、竜児はケーキ屋の主人に事情を説明しに出かける。竜児について来た大河は、彼が泰子のことで必要以上に責任を感じていたことを知る。竜児を励ます大河は……。


ありゃ。今回で9巻の内容を終わらすのかと思っていたら、さすがにそれはなかったようで。
オープニングのサビ導入部のみのりんダッシュが見れるのは次回か…。

改めて見て思いましたが…ドロドロですよね(笑)
どこか病的なものすら感じられるくらいに。
崖から引き上げたのは祐作だ…という話を聞いて以降のみのりんの狂乱っぷりは凄まじいものでした。いつ爆発するのか…なんて、爆発するまでの間が異様に長く感じたのは原作を読んでたからなんでしょうね。
とはいえ、何かしら違和感を感じたのも事実なわけでして。
ここまで鬼気迫る勢いで責める必要があったのかな?ここまで感情を爆発させる必要があったのかな?と。過剰な演出というのか、ドラマチックというのか…。まぁ180度手のひらを返したような感情の変化というのは、これまでもあったことなんですがね。ホント、こんなことを言及するのも今更ですが…。
恋愛というのは、やはり病的なものと紙一重なのかな。「恋の病」なんてものがあるくらいですし。
なんだか、見ていてどっと疲れたお話でした。

亜美ちゃんは、傍観者という立場にいながら、やはり仲間に入れて欲しかったんですかね。みのりんへの怒りというものは、嫉妬めいたものなのかな。好かれていながら、どうしてままごとを続けるのか。どうして逃げ続けるのか…。
かなり不幸な、というか結果が実らない立ち位置ですが、彼女がいるからこそこの作品はここまで盛り上がるんでしょうね。
報われない彼女には、どこかで補完があればいいんですがね…。

次回は原作9巻から10巻に跨いでのお話?


次回、第24話「告白」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ





関連記事

テーマ:とらドラ! - ジャンル:アニメ・コミック

['09冬期終了アニメ]とらドラ! | コメント:0 | トラックバック:27 |
<<「風斬氷華(トモダチ)」 とある魔術の禁書目録 第23話 | HOME | 「ソレカラ」 シゴフミ 第13話(TV未放送話)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

崩れ去るいつも とらドラ!第23話「進むべき道」の感想です。 …
2009-03-12 Thu 15:36 日常と紙一重のせかい
みのりん~(´;ω;`) 今回も切ない話で・・・そして急展開でした。 閉塞した状況を崩すのは。。。 みのりんも亜美ちゃんも察しが良す... …
2009-03-12 Thu 15:50 空色きゃんでぃ
最終回に向けて超展開のラスト! 最近シリアスな話が多い中での春田の登場に和んでましたが なんと春田に彼女が!!! 能登と麻耶もくっついたりするんでしょうか。 『別にみんなじゃなくて良かったのにな…』 亜美ちゃんは自分の気持ちに区切りがついたかな。 大?... …
2009-03-12 Thu 16:27 あにめ漬け
露呈された嘘。 …
2009-03-12 Thu 16:46 ミナモノカガミ
普通の恋とはほど遠く― …
2009-03-12 Thu 16:49 wendyの旅路
とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD](2009/03/25)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る 第23話感想です(^^) 大河が学校に戻ってきて竜児も一安... …
2009-03-12 Thu 17:04 a cup of tea
マザコン竜児は男になれるのか。とらドラ! 第23話 「進むべき道」 感想です。 亜美は、実乃梨ではなくて大河のことを応援していたのか。... …
2009-03-12 Thu 17:20 メルクマール
とらドラ! 第23話 「進むべき道」 感想 なんだ、ただの神回か ひさびさにキャプ有りの感想ですw …
とらドラ! 23話の感想です。「進むべき道」バレンタインやっちゃんが風を引いてしまった。チョコ売りのバイトを断りに行きますが人手不足で・・・・・。大河がバイトをすると申し出る。つられて竜児も竜児が店頭で販売してると確かに恐いわなぁ~www客も寄らないわけ... …
2009-03-12 Thu 18:56 日常的日記
バレンタイン間近のある日、まだ進路希望を答えていなかった竜児と大河は担任の恋ヶ窪に呼び出され、改めて進路希望を聞かれる。進学する気がないふたりは、恋ヶ …
2009-03-12 Thu 20:22 たどたどしい日々
誤魔化しの限界 …
2009-03-12 Thu 21:35 ソウロニールの別荘
とらドラ!の第23話を見ました。とらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX第23話 進むべき道バレンタインが間近に迫ったある日、竜児と大河は担任の恋ヶ窪に呼び出され、改めて進路先を聞かれていた。家庭の事情を話し、就職を希望していることを伝える竜児と、やりたい... …
2009-03-12 Thu 22:04 MAGI☆の日記
今回はバレンタインの話。 良い回だと思われていましたが、最後に急展開が待ち受けていましたよ。 …
2009-03-12 Thu 22:38 日記・・・かも
進路希望は誰も知らない未来に飛んでいく。 不安と希望の思いを乗せて・・・ 第23話です。 …
2009-03-12 Thu 23:26 心のプリズムNavi
 とうとう、5人の今のままの関係という牙城が崩れた。  いやー、これは予期しない展開でした。終盤のみのりんの竜児との対峙や、大河を追い詰めるシーンには、かなり驚かされた。ほんわかムードであいまいな最終回となりそうだと思っただけに、これではっきりとした関?... …
進むべき道を決めなければならない竜児。進路を決める必要がありますが,やっちゃんが倒れてしまい,自分を責める竜児。そして,大河に対す... …
2009-03-12 Thu 23:46 Junk Head な奴ら
命短し、恋せよ乙女。... …
2009-03-12 Thu 23:47 とーきんぐ・しょっぷ
大河の本心を竜児が知ってしまったことが、思いがけず明らかに!それぞれの必死な様子に、思わず胸が熱くなってしまうお話です。 特に、原作を読んでいる方なら、『そこか!そこで終わるのか!?ヾ(≧∇≦*)ゝ』と思ってしまうかも。 お昼休み、無事に学校へ戻って来た大... …
原作最終巻読みました。今のウツモードに嫌気がさしてる方も 最後まで見ていただけたならきっと 「上手く行かないことだらけでも頑張ってみよう」と思えるのではないかと。 ま、今回のラストで鬱々な停滞モードが動き出したわけですけども。 涙腺がジンワリ緩んでしまっ?... …
2009-03-13 Fri 00:31 風庫~カゼクラ~
進路、かぁ・・。 あの調査書で紙飛行機作って投げるところ、 うまいこと誰かマクロスFとでMADつくってくれないかなぁ・・なんて思... …
2009-03-13 Fri 00:56 だぶろぐ
第23話『進むべき道』とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]今回は・・・バレンタインですか。 …
2009-03-13 Fri 02:07 ニコパクブログ7号館
 とらドラ!  第23話 『進むべき道』 感想    -キャスト-  高須 竜児:間島淳司  逢坂 大河:釘宮理恵  櫛枝 実乃梨:堀江由... …
2009-03-13 Fri 04:36 荒野の出来事
アニメ とらドラ! 第23話 「進むべき道」 驚きはやっぱり春田かなwww それは続きのお楽しみ(*≧▽≦)ノ 進路に大河に自分が進むべ... …
とらドラ! 公式サイト 『進むべき道』 脚本:岡田麿里 演出・絵コンテ:鈴木洋平作画監督:本村晃一 冨岡寛 田中将賀 総作画監督:田中将賀 ついに本心を露にする実乃梨(堀江由衣)。そして竜児(間島淳司)に迫られる決意。 ■自分が自分を決めていく 再度将来の進路を訊 …
遂に川嶋亜美、櫛枝実乃梨、川嶋亜美、北村祐作の援護で逢坂大河の気持ちを無視できなくなった竜児。 …
2009-03-14 Sat 01:30 ゼロから
竜児「逃げんの好きじゃねえか。俺だけじゃなく、色んなことから。」  …
2009-03-15 Sun 11:18 AQUA COMPANY
今までの、もやもやが一気に解けていく やっちゃんは無理なバイトで倒れる。 そんな親を見て、自分のせいだと動揺を隠せない竜児。 ... …
2009-03-17 Tue 07:29 とらドラ!
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ