FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「少女の陣」 続 夏目友人帳 第6話

続 夏目友人帳 第6話「少女の陣」

散歩中のニャンコ先生を迎えに来た空き地で、地面に何かを一心に描く少女を見かけた夏目。声をかけると夏目の名を呼ぶなり、慌てて走り去ってしまい、その後には見慣れぬ陣が残されていた。
翌朝、夏目は突然現れたチョビ髭の妖怪に、人間の娘が不吉な陣を書き歩いているので止めてほしいと頼まれる。チョビ髭に連れられて向かった場所には昨日の少女がいた。
夏目の同級生で「多軌」と名乗るその少女は、夏目が妖怪を見ることができると知っており、力を貸してほしいというのだった。



夏目にしては珍しい…というか初めて?の次回へと続くお話。
非常に続きが気になります。
気になる…というより見たいです。
そんなわけで、今回お話が完結しなかったので、あまり書くことがないです。

委員長、塔子さんに次ぐ新たなヒロインが登場。
夏目の同級生で名を「多軌」と言う。
彼女は夏目とどこか似た雰囲気を持つ少女…。そんな印象を持ちました。
もしかしたら、夏目も多軌も人と話すことができなかった…という共通の面を持っていたからなのかもしれません。
夏目は、妖怪が見えるから。多軌は、名前を呼ぶと巻き込んでしまうから。
原因は違うにしろ、話せなかったのは一緒。そんな点で似てるなぁ…なんて思ったのかな?

「ずっと、こうしてお喋りすることもできなかったんだな…」
と夏目は言っていましたが、お喋りができなくて寂しかっただろう…という感情は彼の経験からきているものなんでしょうか?
夏目は、人に避けられて喋ることができないまま内向的な人間になってしまった。
喋るというコミュニケーションを自然とあまりとってこなかった彼はどう感じていたんですかね?
やはり寂しいという思いはあったのかな?
そんな思いをしていたのであれば、多軌の頭に手を乗せるシーンは非常に自然に感じることができます。

まぁどちらにせよ、彼なりの優しさであることは確かなんですがねw
あのシーンを見て、多軌はヒロインなのでは?なんて感じた人も少なくはないはずです。
この作品は、年頃の少年たちを描いているのに、驚くほど色恋沙汰がなかったからなぁ…。
ちょっとぐらいそういうお話を絡めてもいいと思うのですが…。
このお話はどう展開していくのでしょうか?
非常に楽しみです。

ニャンコ先生を頬ずりする多軌が非常に可愛らしかった!

前回も今回も、冒頭では上の空で友人の話をちゃんと聞いていなかった夏目が描かれていたんですが、何か意味があるんですかね?


次回、第7話「呼んではならぬ」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング




関連記事

テーマ:夏目友人帳 - ジャンル:アニメ・コミック

['09冬期終了アニメ]続 夏目友人帳 | コメント:4 | トラックバック:49 |
<<「白き黒帯」 宇宙をかける少女 第6話 | HOME | 「倒錯の保健室」 まりあ†ほりっく 第6話>>

この記事のコメント

いわば女性版田沼の多軌登場ですね!声はサトリナさんでした。少年声が似合うけど可愛い声というのを想像していた(うるさい注文 笑)ので、イメージ通りでした。田沼とともに「もう一人の夏目」的なポジションのキャラクターですね。というか原作ではおっしゃる通り、事実上ヒロイン(主人公と等身大で最も目立つ女性キャラ)でしょうか。当初二期をやるかどうかわからなかったので、原作で登場が遅い彼女に代えて、原作では登場話の最後で転校する委員長を残したのでは?という推測も目にしました。原作では個人的には「カッコいい」印象が勝っていましたが、アニメでは声のせいか、かわいい印象が勝っていました。でも健気なところは一緒ですね。思わず名前を呼んで謝るシーンはぜひアニメで見たい(というか聞きたい)と思っていましたのでグッときました。見られてよかったです…
それでは失礼します
2009-02-13 Fri 07:15 | URL | westernblack #tEFtGiEI[ 編集]
こんにちわ、遅くなってすみません

夏目と多軌・・・恋愛フラ(ry
夏目は誰にでも優しいですからね、そのわりに自分のことになると鈍だと。(笑
アニメの典型的なモテ男クンなんですが、いままでそういう描写がないのが自然だったので(まあ妖怪ものですし)ちょっと新鮮です。

あ、今回冒頭でいいんちょが「美人を見に行く」夏目を複雑そうに見送っていましたね。
まさか(ry
2009-02-13 Fri 20:31 | URL | gaburi #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

>原作ではおっしゃる通り、事実上ヒロイン(主人公と等身大で最も目立つ女性キャラ)でしょうか。
ということは、今後も登場するということでいいんでしょうか?w

>当初二期をやるかどうかわからなかったので、原作で登場が遅い彼女に代えて、原作では登場話の最後で転校する委員長を残したのでは?という推測も目にしました。
なるほど。そんな解釈もあったんですね。
委員長を残したことについては、「彼女がああ行動していることで、夏目が色恋沙汰のことを考えなくて済んでいる」と監督の大森さんは語ってましたよ。
友人の女性キャラを存在させることで、夏目の周りは男ばかりで有り得ねー!という部分を消したのかもしれません。

>アニメでは声のせいか、かわいい印象が勝っていました。
自分も「かわいい」という印象でしたね。
やはり声をあてると印象は変わってくるもんなんですね。
2009-02-13 Fri 23:59 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]
どうも。コメントありがとうございます。

>夏目は誰にでも優しいですからね、そのわりに自分のことになると鈍だと。
他の作品だったら、典型的なフラグ建築士ですよね(笑)
自己犠牲の精神も兼ね備えてますから。

>アニメの典型的なモテ男クンなんですが、いままでそういう描写がないのが自然だったので(まあ妖怪ものですし)ちょっと新鮮です。
そうですね。この作品に色恋沙汰というものを描く必要がないことは分かっているんですが、やはりなかった分期待してしまうんですよね。

>あ、今回冒頭でいいんちょが「美人を見に行く」夏目を複雑そうに見送っていましたね。まさか(ry
そういう微妙な匙加減が上手いですよね。
そう思わせといて、特別発展がないわけですから(笑)
インタビューで大森監督もおっしゃられていたように、夏目に色恋沙汰が見られなかったのは彼女の存在が大きいんでしょうね。
2009-02-14 Sat 00:05 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

『何で夏目くんが行くの~?』 笹田いいんちょ、唯一の女子同級生の座を追われる(涙)な タキ&ちょびヒゲ登場となった続 夏目友人帳『少女の陣』。 待ってたよ、タキーー!! 夏目友人帳 5 (花とゆめCOMICS)緑川 ゆき白泉社 2008-03-05by G-Tools …
2009-02-10 Tue 03:45 風庫~カゼクラ~
妖にねらわれた女の子(多軌 透)とそれに巻き込まれてしまった夏目の話 不思議な「陣」で妖を見ることができる様になった多軌 ... …
珍しく前篇と後篇に別れていました。…見終わったら後半が気になってしかたないのですけど。( ̄▽ ̄;) 続 夏目友人帳 第6話 「少女の陣」 …
2009-02-10 Tue 04:29 Little Colors
空を飛ぶのだぁあ!!! 可愛い……… 可愛すぎるぞ先生><{/3hearts/}{/3hearts/} 雀5匹では絶対に飛べなそうですが、その願望自体が可愛いのでALL OKです{/good/} 「ダイエットが先だろ」 ナイス突っ込み{/star/} 変なちょび髭登場www どんだけちょび髭なんだ?... …
2009-02-10 Tue 05:02 ★一喜一遊★
続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD](2009/04/22)井上和彦神谷浩史商品詳細を見る 勝つんだ。 「続 夏目友人帳」第6話のあらすじと感想で... …
2009-02-10 Tue 06:05 渡り鳥ロディ
  第6話「少女の陣」散歩中のニャンコ先生を迎えに来た空き地で、地面に何かを一心に描く少女を見かけた夏目。声をかけると夏目の名を呼ぶなり、慌てて走り去ってしまい、その後には見慣れぬ陣が残されていた。翌朝、夏目は突然現れたチョビ髭の妖怪に、人間の娘が不吉... …
2009-02-10 Tue 06:52 日々“是”精進!
続 夏目友人帳   第6話「少女の陣」  散歩中のニャンコ先生を迎えに来た空き地で、地面に何かを一心に描く少女を見かけた夏目。声をか... …
2009-02-10 Tue 06:56 動画共有アニメニュース
「か・・・可愛い!!」「えー!!?」 だよね~可愛いよね。褒められなれてないって言うのはニャンコ先生の喜びようからして納得だけどさ、夏目はニャンコ先生を過小評価しておるぞ!今週だってわざわざそんなことしなくても飛べるのに、スズメを捕まえて飛ぼう.... …
2009-02-10 Tue 07:12 おれといっしょに・・・
すずめで空中散歩(笑) ニャンコ先生…かわいいけどムリだから! 先生を迎えに行った空き地で、地面に陣を描く少女に会う。 噂の5組の子... …
2009-02-10 Tue 09:01 SERA@らくblog 3.0
多軌登場!!散歩中のニャンコ先生を迎えに来た空き地で、地面に何かを一心に描く少女を見かけた夏目。声をかけると夏目の名を呼ぶなり、慌てて走り去ってしまい、その後には見慣れぬ陣が残されていた。翌朝、夏目は突然現れたチョビ髭の妖怪に、人間の娘が不吉な陣を書き... …
チョビ鬚 …
2009-02-10 Tue 09:36 Ηаpу☆Μаtё
  あと二羽ほど捕まえて空中散歩するのだ。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆アハーン上手いこと紐をくくりつけたもんだ。(笑)スズメをゲットしたにゃんこ先生。でもね、五羽くらいじゃ・・その体は浮かないと思うんだ。宇宙人と交信する系のサークルを発見!!この上を通ると妖怪の姿... …
2009-02-10 Tue 09:58 烏飛兎走
新キャラ登場で俄かに活気立つアタシの心(笑)。 無口な少女…かと思いきや、とある妖怪の呪いで他人と口をきく事をことごとく避けていただ... …
2009-02-10 Tue 10:02 こじこ脳内
三百と六十日で―――。 に参加しております。よければバナークリック宜しくお願いしますです・・・! …
2009-02-10 Tue 10:14 気ままスペース
初めての前後編構成ですね。多軌の話は特に丁寧に描かれるのかな。次が今から楽しみです^^*夏目アニメは妖怪もだけど特に人間たちが可愛く描かれていてすごく好きっ。今回とか、西村の一挙一動がおかしくておかしくて(≧▽≦/// 玉砕した瞬間も漢でしたw 塔子さんも... …
2009-02-10 Tue 10:21 ある休日のティータイム
続夏目友人帳の第6話を見ました。第6話 少女の陣5組に可愛い子がいると北本や西村に連れられて見に行った夏目。「なぁ、可愛いだろ」「なんか影がありそうだな」「そこがいいんだって。お、しめた…出てくるぞ。あの、俺2組の西村だけど君とお友達になりたいなぁなんて…... …
2009-02-10 Tue 11:07 MAGI☆の日記
今回は『夏目』の中でも、ちょっと恐いお話。私はこう言うのも好きです。やっぱり妖は恐い存在でもいて欲しいし。あらすじは公式HPから。散歩中のニャンコ先生を迎えに来た空き地で、地面に何かを一心に描く少女を見かけた夏目。声をかけると夏目の名を呼ぶなり、慌てて走... …
2009-02-10 Tue 11:55 よろず屋の猫
 続・夏目友人帳  第06話 『陣の少女』 感想   ニャンキチで定着w    -キャスト-  夏目貴志:神谷浩史  ニャンコ先生:... …
2009-02-10 Tue 12:16 荒野の出来事
にゃんこ先生のスライディングが少女に炸裂! その太ましい姿からは想像出来ない軽やかさですか、中身の詰まった重量感あるにゃんこ先生の体も相まって、石に躓くよりも効果は抜群だったようでw にしてもにゃんこ先生、お茶目なことをしますなぁw …
2009-02-10 Tue 14:29 よう来なさった!
孤独の呪い …
2009-02-10 Tue 16:16 ソウロニールの別荘
可愛い無口さん。 …
2009-02-10 Tue 16:37 ミナモノカガミ
『散歩中のニャンコ先生を迎えに来た空き地で、地面に何かを一心に描く少女を見かけた夏目。声をかけると夏目の名を呼ぶなり、慌てて走り去... …
2009-02-10 Tue 17:49 Spare Time
続 夏目友人帳 第6話「少女の陣」の感想です。 …
2009-02-10 Tue 17:50 日常と紙一重のせかい
6話「少女の陣」 …
2009-02-10 Tue 18:06 ハルジオンデイズ
【あらすじ】 散歩中のニャンコ先生を迎えに来た空き地で、地面に何かを一心に描く少女を見かけた夏目。声をかけると夏目の名を呼ぶなり、慌てて走り去ってしまい、その後には見慣れぬ陣が残されていた。翌朝、夏目は突然現れたチョビ髭の妖怪に、人間の娘が不吉な陣を... …
2009-02-10 Tue 18:36 ひなたぼっこ。
夏目友人帳 5 【完全生産限定版】 [DVD](2009/02/25)井上和彦神谷浩史商品詳細を見る 西村が夏目を誘って、5組に行きました。何でも、かわいい女子... …
2009-02-10 Tue 19:31 破滅の闇日記
はじめてニャンコ先生の魅力をわかってくれる人が・・・! よかったですね・・・ニャンコ先生・・・( ;∀;) 褒められなれてないんですね... …
2009-02-10 Tue 19:42 空色きゃんでぃ
夏目友人帳 5 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 散歩中のニャンコ先生を迎えに来た空き地で、地面に何かを一心に描く少女を見かけた夏目。声をかけると夏目の名を呼ぶなり、慌てて走り去ってしまい、その後には見慣れぬ陣が残されていた。翌朝、夏目は突然現れ?... …
最高に待ってたこの話 …
2009-02-10 Tue 20:54 日常のぼやき
「必ず勝たなくちゃ!」 名前を呼ばれた者は喰われる!? 多軌@佐藤利奈さんの登場!    【第6話 あらすじ】 散歩中のニャンコ先生を迎えに... …
2009-02-10 Tue 21:12 WONDER TIME
用心棒><;足が短ぃんだから、気をつけて!><; …
2009-02-10 Tue 21:19 アニメ好きのケロポ
「喋ることが許されない少女」 …
2009-02-10 Tue 21:22 パラサイト・イブ
なんと初の二部構成。 …
2009-02-10 Tue 22:21 Kanagawa_Transport_Network
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 原作では既に転校している設定の委員長が、アニメ版では留まっているので、こうして第2期でもその姿を見ることが出来るのだけど、やっぱり話自体には絡みづらいのかなぁ。オリジナルの話でもう少し彼女に出番があってもよかった気がする。友人... …
2009-02-10 Tue 23:45 うかばれないもの
なんと前後編でした! いいところで切ったなあ… 佐藤利奈ちゃん夏目に降臨! ご本人も相当うれしかったようで。 今回の主役、多軌透。 ... …
2009-02-10 Tue 23:46 のらりんクロッキーF
アニメ 続・夏目友人帳 の感想。原作未読、第1期視聴済み。 第6話 少女の陣 散歩中のニャンコ先生を迎えに来た空き地で、地面に何かを... …
多軌透が登場です!!原作でも萌えたのですが,アニメでは佐藤利奈さんが担当してくれます!!これは期待です。・・・・・・5回も見てしまいました... …
2009-02-11 Wed 01:48 Junk Head な奴ら
続・夏目友人帳 第6話「少女の陣」 感想 その猫、激カワにつき。 …
私の御贔屓キャラ登場の話なので楽しみにしてました~(って、夏目はどれも楽しみなんだけども) …
2009-02-11 Wed 10:39 見ていて悪いか!
ニャンコ先生の空中散歩w 5羽じゃ無理・・・っと誰もが思ったと思いますw 5の2乗・・・いや、5の3乗くらいのすずめは必要ですねw ... …
2009-02-11 Wed 12:09 はじまりの渓谷
名前を呼んではいけない。沈黙を守ってきた少女だが、つい!?「少女の陣」あらすじは公式からです。ちょびひげ散歩中のニャンコ先生を迎えに来た空き地で、地面に何かを一心に描く少女を見かけた夏目。声をかけると夏目の名を呼ぶなり、慌てて走り去ってしまい、その後に... …
2009-02-11 Wed 16:05 おぼろ二次元日記
自分が書いた陣の上を通ると見ることができる少女が転校して来た。 夏目の友達が可愛いといって見に行こうとするがなぜか、夏目が見ると退... …
2009-02-11 Wed 16:22 エコロジー研究所
第六話 「少女の陣」 女の子の登場の少ない夏目に華ですね。華のあるキラキラした男の人は登場してましたが… 多軌透の登場です。 …
2009-02-11 Wed 16:36 ワタクシノウラガワR
続 夏目友人帳 第06話 「少女の陣」 評価: ── 私、必ず勝つわ 脚本 荒木憲一 絵コンテ 後藤圭二 ... …
2009-02-11 Wed 18:16 いーじすの前途洋洋。
博士「絶対に負けられない戦いが、    そこにはある」助手「全然関係無ぇよwww」... …
2009-02-12 Thu 00:04 電撃JAP
 2期も熊本鹿児島で見れるの?熊本では今のところ1期の終了後2期の予定無し。鹿児島もひょうたん書店枠で放送されるも、1期の次はとら... …
さぁ、手を繋いで僕らの今が途切れないように。  …
2009-02-12 Thu 15:00 AQUA COMPANY
珍しく次回に続くお話です。 ニャンコ先生は、褒められなれていない!?(笑) …
2009-02-12 Thu 16:10 月の満ち欠け
可愛い女の子が居るとの事で、西村達に引っ張られて行く夏目。 …
2009-02-13 Fri 15:12 アニメ雑記帳
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ