FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「最期の預言」 テイルズ オブ ジ アビス 第19話

テイルズ オブ ジ アビス 第19話「最期の預言」

謎の部隊がマルクト軍やキムラスカ軍を襲撃する事件が続く。そんな中、イオンが掠われ、ルーク達も死んだはずの知人達に襲われる事態に…。一方、モースは、掠ったイオンに惑星預言プラネットスコアを詠ませ、未来を知ろうとしていた。


「今のは僕があなたに贈る預言。数あるあなたの未来の選択肢の一つです」
イオン………
預言とは、それに従って生きるためのものではなく、数ある未来の選択肢のうちの1つ。
そんな預言に依存する世界は失くすべきだと言っていたヴァンも、結局は預言に縛られている人間の一人だったのかもしれません。
勿論、預言通りに世界を動かそうとするモースも。

けれど、実際には難しいものですよね。
例えば私たちの世界で、ほぼ確実に当たる占いがあったとしたら…
その占いが、自分たちが幸せに暮らしていける方向へ必ず導いてくれるのであれば…
私たちは確実にその占いに依存することでしょう。

アビスの世界では、それに近いことが起きていたわけです。
…違うかな?まぁいいや。
そんな世界になったとしたら、自分はそれに縋らない自信はありません。

人の生き方を決めるのは預言ではなく、自分自身である。
イオンはそんなことを言いたかったのかもしれませんね…。


さて、通常通りに戻りまして…
アニスはスパイだったわけです。
これまでも、イオンの動向を常に報告し続けていたわけだったんですね。
両親を人質にとられて…。

唯一明かされてこなかったアニスの秘密。それが今回明らかになりました。
彼女の苦しみは計り知れないものですよね。
うーん。これ以上のことを書けないなぁ。全部薄っぺらくなる。(まぁいつものことですがw)


そういえば、フリングス将軍があっさり…。
まぁ仕方ないと言えば仕方ないんですがね。
セシルとフリングスのイベントを見ていると、別の意味でアニメでの扱いに泣けてきます。

ガイがジェイドと行動を共にしていた理由も説明しなくていいのかな?


次回、第20話「森の墓標」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング




関連記事

テーマ:テイルズ オブ ジ アビス - ジャンル:アニメ・コミック

['09冬期終了アニメ]テイルズ オブ ジ アビス | コメント:2 | トラックバック:22 |
<<「サンレッド抹殺会議」(他) 天体戦士サンレッド 第19話 | HOME | OAD「電波的な彼女」(ネット先行試写会)感想>>

この記事のコメント

…三年と一月程前、ゲームの同じシーンで泣きかけました。…時が経っても、同じ展開が待ち受けているのをわかっていても、泣きそうになるのはかわりませんでした。涙腺弱いようです…。
モースは少々哀れな最期を迎える奴ですが、惨たらしく逝ってほしいと思います(ぉ
2009-02-09 Mon 19:29 | URL | タキ #-[ 編集]
いやぁ…自分も不覚ながらうるっときてしまいました。
展開がわかっているからこそ、身構えて泣いてしまうんでしょうねw
ちなみにアビスといえば、自分はレムの塔の某イベントで号泣した記憶があります。
たぶん、そのイベントが一番泣いたんだろうなぁ…。

モースこそ完全なる悪役ですからね。
視聴者の嫌な気持ちを吹っ飛ばしてくれるような爽快な最期を期待しております。
2009-02-10 Tue 01:41 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

アニメ テイルズオブジアビス の感想。原作プレイ済み。 第19話 最後の予言(スコア) 謎の部隊がマルクト軍やキムラスカ軍を襲撃する... …
 #19「最期の預言」謎の部隊がマルクト軍やキムラスカ軍を襲撃する事件が続く。そんな中、イオンが掠われ、ルーク達も死んだはずの知人達に襲われる事態に。一方、モースは、掠ったイオンに惑星預言プラネットスコアを詠ませ、未来を知ろうとしていた・・・。「今まで... …
2009-02-07 Sat 06:53 日々“是”精進!
アニス「何も知らないくせに・・・」この言葉が意味するのは・・・。ルークとティアは無事、ナタリアを除くメンバー全員と合流。ナタリア「TOWRM2といい、不遇すぎません?」まぁ、イオンの執務室にナタリアが訪れる事はまずないですからね・・・。そういえばTOWRM2。チェ... …
2009-02-07 Sat 08:04 Boundaryline
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第19話の感想です。 イオン、消ゆ・・・! by0時 ※原作プレイしてる為、若干ネタバレを含みます。 …
第19話『最期の預言』 ここまで伏線を多数まいていたアニスの背景が明らかに…同時 …
2009-02-07 Sat 11:47 心のおもむくままに
託された言葉。 …
2009-02-07 Sat 13:45 ミナモノカガミ
まさかアニスまでが裏切るとは思いもよりませんでした。 モースに言われるままにスパイ活動をしていて、最初聞いたときは「最低」と思いまし... …
2009-02-07 Sat 16:05 エコロジー研究所
テイルズ オブ ジ アビス 1 [Blu-ray](2009/02/20)鈴木千尋ゆかな商品詳細を見る 一緒にチーグルの森に行ったイオンはお前だけだ!! 「テイルズ オ... …
2009-02-07 Sat 18:37 渡り鳥ロディ
レプリカ計画の陰謀はまだ続いていた…。 マルクト・キムラスカ両軍を襲う死人のような謎の部隊。 脱獄したディストがモースを連れだし、レ... …
2009-02-08 Sun 00:08 SERA@らくblog 3.0
「今までありがとう-----------」今回はやはり・・・な展開で、悲しかったよあたしゃ・・・アニスに取り次ぎを頼んで、イオンに会いに来たルークとティア。「何も知らないくせに」って、アニス、これは何に対しての言葉?自分がお金を稼ぐことに対して咎められたから?そ... …
「何も知らないくせに」 …
2009-02-08 Sun 00:43 深・翠蛇の沼
ルークに捧げるラストスコア 新章は衝撃の幕開けから。いきなり重過ぎるorz ではテイルズオブジアビス感想です。 テイルズ オブ ジ アビス 1 ... …
2009-02-08 Sun 02:57 ラピスラズリに願いを
一応ハヤテが始まるまでは他のアニメを紹介しておくかあ、という算段でしたが 今や他のアニメが主軸になっている有り様 まあいいです。他... …
計画 ダアトにやってきたルークとティアはジェイド達と再会し、 マルクトとキムラスカの双方が謎の軍隊に襲撃されたことを 聞かされる。... …
2009-02-08 Sun 10:46 うるるん漫遊記
テイルズ オブ ジ アビス 無料動画。アニメ・テイルズ オブ ジ アビスはこちらから無料でご覧いただけます。 …
2009-02-08 Sun 12:34 無料動画アニメ館
ヴァンやモースの暗躍は終わっていない?瘴気に蝕まれていくティア。そしてイオンとアニスの運命が・・・。「最期の預言」あらすじは公式からです。謎の部隊がマルクト軍やキムラスカ軍を襲撃する事件が続く。そんな中、イオンが掠われ、ルーク達も死んだはずの知人達に襲... …
2009-02-08 Sun 15:56 おぼろ二次元日記
導師守護役(フォンマスターガーディアン)、アニスの動く理由。  …
2009-02-08 Sun 18:29 AQUA COMPANY
イオン導師に会いに来たルーク・フォン・ファブレとティア・グランツは、規則を破って両親の借金を返す為、正規以外のお布施を貰ってるアニス・タトリンを目撃し、ティアはこれを注意。アニスは「何も知らない癖に」と黒い部分を覗かせてています。ここからはアニスのター... …
2009-02-09 Mon 00:44 無限回廊幻想記譚
[テイルズ オブ ジ アビス] 第19話 「最期の預言」 雑感 「数あるあなたの未来の一つの選択肢です」思い出すだけで鼻の奥がツンとなって目頭が熱くなります。ここはゲームでも盛大に泣かされました。 今 …
2009-02-09 Mon 11:23 *nicoponism
イオンさま~・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァンアニスのしていたことは許されることではないけれど、それでもイオンにとっては一番大切な人だったんですよね。イオンだけじゃなく、アニスもちゃんとイオンを想ってた・・・切ないですね。アッシュとナタリアの関係も切な?... …
テイルズ オブ ジ アビス 第19話 「最期の預言」 評価: ── 何も知らないくせに 脚本 岸本みゆき 絵コンテ ... …
2009-02-09 Mon 17:41 いーじすの前途洋洋。
第19話はアニスがモースのスパイだったと判明するお話でした。 最初からずっとスパイだったというのは驚きですが、借金があっては仕方がないですか。 おまけに今回は両親まで人質に、何処までモースは卑怯なんだか・・・。 ルーク達はアニスを通してイオンを訪ねに... …
2009-02-12 Thu 02:21 パズライズ日記
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ