FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「幻影の中へ」 ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第4話

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第4話「幻影の中へ」


前回とはうって変わって、今回はほぼギャグなし(カイの踊りを除く)のシリアス回。
具体的には、カイの目的など1期では謎だった部分がかなり明らかになったお話でした。
ほぼ1話を説明に使った印象ですが、やはり1期からぼかしていた部分なので、時間を割いて当然なんでしょうね。


さて、今回明らかになったのは、カーヤの正体から幻の塔についてまで色々と。

カーヤはギルガメスやカイと同じ修道院(王族)の出身で名をイシュハラと言う。
そして、ギル(ガメス)とカイの血を引いている唯一の存在。
…つまりは二人の子供ということになるんですかね。

ギルガメスは、過去のドルアーガ討伐で不死の呪いを受けてしまっていた。
1期で刺されても生きていたのはそのためだったんですね。
何があっても死ぬことができない。それは心も壊れてしまうわけだ…。

カーヤはそんな国王を殺そうとしていた。
なぜ?という理由は明かされなかったけれど、ギルガメスを呪いから解放するためですかね?
現在では影も強まってきており、ただの暴君と化してしまうようですし。
父親のことは、娘である自分が決着をつける!という感じでしょうか。
父親思いなのかな…?

しかし、ギルガメスは地上にいる。なのになぜカーヤは塔に登ったのか?
それは、ギルガメスは二人いるからなのだとか。
一人は王国に。もう一人は幻の塔の最上階に。
幻の塔の最上階にいるギルガメス(エンドロールでは「黒ギルガメス」と表記)を倒せば、ギルガメスは呪いから解放され、安らかに眠ることができる。
そのためにカーヤは塔を登ったわけだったんですね。

では、なぜカーヤはジルたちに協力を求めなかったのか?
その部分は明かされなかったけれど、たぶん幻の塔が「片道切符」であるからなんでしょうね。
入ったら生きては帰れない幻の塔。
そんなところに仲間を登らせるわけにはいかない。
自分の父親のことは自分で解決する。
…そんな理由だったのかもしれません。
わざと憎まれるようなことをしてまで、仲間を守った…ということなんですかね。

けれど、そうなってくるとニーバの存在が謎になってくるなぁ。
・実は王族の血縁で、自分も国王を倒すべきだと考えた。(カーヤは唯一血を引いた存在と言っていたので、これはないかな?)
・カーヤとは別の理由でギルガメスを倒す必要があった。
・もしくは、ギルガメスを倒す以外の理由で幻の塔に行く必要があった。
ニーバという存在が、今後のキーワードになってきそうですね…。


久しぶりに記事で本編の内容説明をしたなぁ…。

「どうしても行くなら、私の従者は置いていきたいのだが…」
今回は全体的に冷めた目線で見ていたメルトですが、このセリフは良かったですね。
それでも連れてかれてしまって(´・ω・)カワイソス…なわけですが。

あっ、ドルアーガは意外とあっさり…。


次回、第5話「影の国」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング



関連記事

テーマ:ドルアーガの塔 - ジャンル:アニメ・コミック

['09冬期終了アニメ]ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ | コメント:2 | トラックバック:30 |
<<「白い闇」 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話 | HOME | 「大天使(かみのちから)」 とある魔術の禁書目録 第17話>>

この記事のコメント

>つまりは二人の子供ということになるんですかね。
 
子供はみんな死んだって言ってたから、孫とか子孫じゃない?
2009-01-30 Fri 18:15 | URL | ぺ #-[ 編集]
そっか。補足thx!
ギルとか何年生きてるかわからないしなー。
もう100はいくとか言ってた気がするが。
2009-01-30 Fri 22:32 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

ノリがいいカイwww オトナの姿から子供の姿まで…www でも、おばあちゃんの姿にはなれないんですね{/3hearts/} なんか愛嬌があって好きです{/face_heart/} フワっとしたキャラだけど、凄い人…{/kaminari/}{/kaminari/} 能ある鷹はなんちゃらってヤツです{/good/} ... …
2009-01-30 Fri 04:09 ★一喜一遊★
ドルアーガ面白えええええええええええええ! …
2009-01-30 Fri 04:14 もす。
第4話:幻影の中へ? …
2009-01-30 Fri 06:42 悪のめいどブログ
第5話「幻影の中へ」最上階に到着したジルたちが目にしたのはドルアーガの姿。驚きを隠せない彼らに邪神の牙が襲い掛かる。そのさなか、ジルはカイにある事実を打ち明けられる・・・。片道切符。メルトとクーパはウラーゴンとともに。ジルたちは天空の宮に到着カイが何か... …
2009-01-30 Fri 07:35 日々“是”精進!
第4話「幻影の中へ」 ここまで引っ張ってきていた、カイとギルガメス王の謎の多くが …
2009-01-30 Fri 09:28 心のおもむくままに
再びドルアーガとの決戦ですよー。 …
2009-01-30 Fri 09:48 らび庵
ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD]クチコミを見る いよいよ目的地へとたどり着いたジル達。だが、そこに待ち受けていたのは・・・。 …
奇妙な言動でジルを惑わすイシターの巫女さんは、実に気さくで親しみやすい御方の様子w リアルではドルアーガと必死に戦闘中なのに、それを忘れさせるフレッシュな言動は、空気を読んでのことなのかただの天然なのか・・・・・・リラックスしてほしかったのかな?w 面... …
2009-01-30 Fri 10:28 よう来なさった!
今回のお風呂当番は、グレミカさん! やっと普通の人が出た~゚+。:.゚ヾ(*′∀`*)ノ゚.:。+゚ イロイロと、大きゅうございますねw 彼... …
2009-01-30 Fri 13:44 空色きゃんでぃ
「上に行ったら、生きては戻れない」 ジルがカーヤの本当の目的を知る話。 カーヤの目的は塔の最上階に居る黒ギルガメスを殺す事。 第1... …
2009-01-30 Fri 14:11 日記・・・かも
壮大な雪崩オチだった前回。今回はある程度まともだろうなぁ・・・。【送料無料選択可!】ドルアーガの塔~theSwordofURUK~第1の宮[初回受注限定生産版]/アニメ早速感想。一気に謎が解明されていく今回。とりあえずカイは正真正銘の伝説の巫女の仮の姿。まぁそこに関し... …
2009-01-30 Fri 14:33 物書きチャリダー日記
明かされた秘密。 …
2009-01-30 Fri 15:52 ミナモノカガミ
天空の宮に辿り着いた一行。どうやら今回は笑い無し。所で、全く関係ない話ですが、TOWレディアントマイソロジー2面白す・・・。テイルズオブシリーズを知らない人でもやってみる価値はあると思います。ドルアーガ(ガーディアン)、再び。死んでしまったアーメイを思い出し... …
2009-01-30 Fri 15:55 Boundaryline
ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第4話 「幻影の中へ」 今回はコメディ成分がほとんどありませんでした。ほぼシリアス。 ここまでで明かさ... …
2009-01-30 Fri 17:01 Little Colors
 ドルアーガの塔   ~the Sword of URUK~  第04話 幻影の中へ 感想  これは勇気と呼べるのか?     -キャスト-  ジル:KENN ... …
2009-01-30 Fri 17:19 荒野の出来事
邪神の呪い …
2009-01-30 Fri 20:59 ソウロニールの別荘
 今度こそモトス、こだわるなぁw  どんなゲームかって言うと、宇宙ステーションのソーラーパネル上に住み着いた宇宙生物をパネル上か... …
幻の塔ふたたび…。 搭の頂上に辿りついたジルたち。 その前に再び出現したドルアーガ!? しかし搭の力が弱まってるのでドルアーガ弱いで... …
2009-01-30 Fri 23:34 SERA@らくblog 3.0
これから先が、片道切符だとしたら。 「ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~」第4話のあらすじと感想です。 戻れない。 (あらすじ) ウラ... …
2009-01-30 Fri 23:36 渡り鳥ロディ
片道切符 色々と明かされた謎 ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD](2009/03/27)KENN折笠富美子商品詳細を見る …
2009-01-31 Sat 01:03 せーにんの冒険記
イシターの教えとジルがやっていた仕事が気になる第4話です ジルは引き篭もりニートじゃなくて全部の仕事を1日で首になっていたのね>< ... …
ギルガメスの真相。ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第4話 「幻影の中へ」ついに塔の最上階まできたジルたち。ついでにそれを追って黄金騎士団たちもやってきてますが。前回、黄金騎士団に無理やり連れて行かれることになったメルトとクーパは道案内をさせられてま?... …
2009-01-31 Sat 02:52 Ar的マウケルーム
今回はカーヤの正体やギルガメスの謎が判明するという話。 ここにきて一気に色々な謎が明かされたので驚きました(笑)。 幻の塔も再出現して、ここからが第2期の本当の始まりとも言えそうな感じです。 塔の最上階には一番最初に上ったときの苦労もなくあっさり到着... …
2009-01-31 Sat 12:41 パズライズ日記
■ドルアーガの塔 第04話 幻影の中へ はコチラです。 …
前回のギャグが嘘のように、真面目な話。天空の宮に向かったジル一行を追いかけるウラーゴンと黄金騎士団。そして彼らに道案内として連れて行かれることになったメルトとクーパ。クーパは髪型が元に戻りました。塔の最上階には何もない。それは半年前に再度登った時と同じ... …
2009-01-31 Sat 15:56 無限回廊幻想記譚
博士「♪捜し物はなんですか~」助手「古い上に違うわwww」... …
2009-02-01 Sun 09:07 電撃JAP
メルトとクーパはグレミカらに捕まり塔への案内役。カーヤのこと忘れられる?メルトもそんな薄情な奴じゃないはずだよ、クーパ? …
2009-02-02 Mon 18:28 AQUA COMPANY
【ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ :4話「幻影の中へ」】の感想です。 …
2009-02-03 Tue 23:23 FF11とアニメな日々
ジル達を追う為に、黄金騎士団に連れられ一緒に塔の中に入ったメルトとクーパ。 …
2009-02-04 Wed 14:26 アニメ雑記帳
ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD](2009/03/27)KENN折笠富美子商品詳細を見る カイとともに天空の宮に到着したジルた... …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ