FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「立ち向かうこと」 空を見上げる少女の瞳に映る世界 第3話

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第3話「立ち向かうこと」


終わりという名の始まり…。

今回ばかりは、良い最終回だったと言わざるを得ない。
OVAは今回で1巻が完結したのかな?

結局、スズメたちの結婚式が謎のままだったんですが、
昔、カズヤが川で死んでしまおうとしたとき、すずめが手を差し伸べてくれた。
だから今度は川を渡りきることで、過去の自分を乗り越え、未来を切り拓いていこう…
という解釈でいいんでしょうか。

ユメミの存在で、天上世界の危機は回避されたようですが、なんだかよく分からないまま手を触れ合ったら、天上世界が戻った…という印象。
どんな理由で戻ったの?なぜ柱が復活したの?…ということの理由を求めることは間違いなのだろうか…。
天上世界の危機は回避されたけど、相変わらず世界の危機は続いてるのかな?
まぁ4話以降で、現状の解説があるだろうから今は考えないようにします。


京アニ信者でも批判的な意見が多いMUNTO1巻。その1巻の内容がどうやら終わったわけですが…
やっぱり、カズヤの厨二全開の語りがなぁ…。
非現実と現実の間で悩む少女を描いているんですが、その踏ん切りをつけるための出来事が、友人の結婚というのはなんとも…。
あのカズヤの語りを聞いていて、電波野郎だなぁ…なんて感じてしまっただけに、ユメミたちが彼らのやりたいことを理解し応援していたのは違和感ありまくりだったですよね。
まぁ自分の理解力が足りないだけで、アニメ内の彼女らの理解力は普通なのかもしれませんが。

演出には惹かれる部分が多いだけに、次回以降の展開に期待しています。
とりあえず、OPのキャラ絵が本編でも見たいところです。


次回、第4話「求めること」

・第一話感想
・第二話感想

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング



関連記事

テーマ:空を見上げる少女の瞳に映る世界 - ジャンル:アニメ・コミック

['09冬期終了アニメ]空を見上げる少女の瞳に映る世界 | コメント:0 | トラックバック:34 |
<<「そして旗(フラッグ)はふられる」 RIDE BACK -ライドバック- 第3話 | HOME | 「まつろはぬ者達」 宇宙をかける少女 第4話>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

[関連リンク]http://www.munto.com/第03話 立ち向かうことなんていい最終回wというか本当に終わってしまうのではないかというくらいな超展開…まずカズヤとスズメは川を渡るそれはなにか... …
2009-01-28 Wed 07:37 まぐ風呂
「いい最終回でした・・・」って感想書いてる人、いっぱいいそう(^^;)(あはは)この世界にはたくさんの孤独をかかえた人たちが住んでいる。スズメの彼氏であるカズヤも、ユメミとは違う孤独の中で生きてきた一人だった。少しずつ変わり始める世界を受け入れられず、... …
柱が全て壊れ、世界は落ちていく。そのときユメミは… …
   ♯3「立ち向かうこと」まだ、見てみる。結局・・カズヤ君は何がしたかったのか謎のまま・・・向こう側に渡りたかっただけ、とかだったらどうしようね。__終わっちゃった。 …
2009-01-28 Wed 09:05 烏飛兎走
「私、雨の日が好き。他の人と同じ空を見上げることが出来るから…」「空を見上げる少女の瞳に映る世界第3話立ち向かうこと」「スズメとカズヤが河を渡るのを見守り応援するユメミとイチコ…次第に学校の生徒や教師も集まるのでした」「芳野コールじゃないけど…カズヤと... …
連載打ち切りの最終回みたいな(笑) これでOVAの話は終わったんでしょうか? 次回予告の絵はましに見えたので…変わればいいなと(遠い... …
2009-01-28 Wed 09:29 SERA@らくblog 3.0
■空を見上げる少女の瞳に映る世界/空を見上げる少女の瞳に映る世界トラコミュ ぇ?なにこの最終回!!? と、いうわけで今まで良く分か... …
13歳だけど、結婚します! 結婚とは、カズヤとスズメ2人して河を泳いで渡ること! スズメちゃん、泳げないのに・・・;; 「死んで... …
2009-01-28 Wed 10:58 空色きゃんでぃ
3話まで様子見で視聴を続けたけど、全く面白くなる気配がなく、はっきり言って退屈でつまらない。 …
2009-01-28 Wed 11:00 よう来なさった!
いい感じで盛り上がったので、一瞬今回で最終回なのかと思いました。(^^;学校を抜け出したスズメとカズヤは、川へと向かっていました。そのまま2人は、川の中へとどんどん進んでゆき... …
2009-01-28 Wed 11:38 日々の記録
どうでもいいがクライマックス後のBGM:OVA2巻のEDのアレンジ。 …
2009-01-28 Wed 12:28 もす。
第3話「立ち向かうこと」カズヤとスズメが川の中を渡って行く中、天上界では人形に追い詰められるムントの姿があった・・・。「私、みんなの未来・・・守ってくる!!!」スズメとカズヤは川の中へ・・・ユメミとイチコが駆けつけて、応援ムントは人形とバトル中負うべき... …
2009-01-28 Wed 12:32 日々“是”精進!
壁を越えて …
2009-01-28 Wed 13:19 ソウロニールの別荘
なんか、いろいろ超展開でしたね(;^_^A 前回、すずめが浮き輪持ってたんで、泳いで川渡るんだなーとは読めてましたが。 みんなで応援しまっく... …
2009-01-28 Wed 13:25 のらりんクロッキーF
 この語りは、ほんの序章にすぎない  日常から非日常へ進むユメミ、そして3人の関係は…  まるで最終回であるかのようにフェードアウ... …
2009-01-28 Wed 14:02 アニメを考えるブログ
時の壁を越えて… 今週もフリーダムすぎる内容のネタ感想です。 そろそろ純粋なファンから怒られそう・・・ MUNTO 時の壁をこえて [DVD](2005/04/... …
2009-01-28 Wed 14:40 せーにんの冒険記
私の見てきた幻覚は夢じゃなかったエンド これは・・・最終回?なんか伝えたい事を伝えきったような3話の最後でしたが、見ている側はどう思っているんでしょうね。私は全然ワケワカメ状態だったんですが・・・ スズメとカズヤの迷惑な結婚式。 どこの国.... …
2009-01-28 Wed 15:48 おれといっしょに・・・
信じるわ、ムント。 「空を見上げる少女の瞳に映る世界」第3話のあらすじと感想です。 自分の力も。 (あらすじ) スズメとカズヤは川を渡... …
2009-01-28 Wed 17:20 渡り鳥ロディ
第3話までで何かひとつの短篇作品のような雰囲気ですね。 空を見上げる少女の瞳に映る世界 第3話 「立ち向かうこと」 スズメはカズヤくん... …
2009-01-28 Wed 17:21 Little Colors
「立ち向かうこと」を観ました。 ユメミが強大な圧力に立ち向かっていきました! (あたしは圧力には立ち向かいませんよ~) …
2009-01-28 Wed 18:07 更級の絵巻日記
 空を見上げる少女の瞳に映る世界  第3話 立ち向かうこと 感想  -キャスト-  日高ユメミ:相沢 舞  ムント:小野大輔  ... …
2009-01-28 Wed 18:19 荒野の出来事
MUNTO [DVD](2004/02/26)三間はるな肥後雅一商品詳細を見る 物語りも一区切りがつきました。 高森カズヤと今村スズメ、日高ユメミとムント、それぞ... …
2009-01-28 Wed 19:57 破滅の闇日記
MUNTO 時の壁をこえて [DVD]クチコミを見る 手を繋ぎ走り出した二人。何かを越えたいと話す二人の目の前にあるのは・・・。 …
 今回はカズヤ・スズメが川の向こうへ進んでいく姿に心打たれたユメミが時空の壁を越えようとする話。今回はユメミとスズメの過去話に注目です。ここはクオリティが高くて良い感じでした~。  でもあの先生・生徒達のノリにはいまいちついていけませんでした…。この世... …
2009-01-28 Wed 22:47 コツコツ一直線
さて、今回で一区切りついた印象ですねなんというか最終回なノリでちょっと驚いちゃいましたよまずはカズヤとスズメの結婚式から正直これはなんか微妙でしたなんとなく言いたいことはわかるんですけど・・・・・別に川をそこまでして渡らなくても・・・・いつのまにか応援... …
2009-01-28 Wed 22:48 にき☆ろぐ
時空の壁、破れる! 空を見上げる少女の瞳に映る世界 第3話「立ち向かうこと」の感想です。 …
2009-01-28 Wed 22:58 日常と紙一重のせかい
 結婚しようと約束したスズメとカズヤの2人。泳げないスズメは、浮き輪を装着して手を繋ぎ川を渡ろうとした。探しに来た教師達は、川の中に入って行く2人を見て慌てた。「消防に電話を!」ベテランの鈴木は、中に入ったが途中で断念した。「今村・高森死んでなんになる... …
あれ?もう最終回?! と思わせるようなラストでしたねw ユメミはカズヤとスズメの\"これから始まる二人の未来\"の瞬間を見て、未来を守ること... …
2009-01-29 Thu 01:13 紙の切れ端
空を見上げる少女の瞳に映る世界の感想です。 ※(大幅に修正しました。。。というか最初に作った感想は消してまた新しく書き直しました) …
2009-01-29 Thu 18:51 はじまりの渓谷
カズヤとスズメは川を強引に(?)渡ろうとしています。 話によると、スズメは昔と違って強い子になっているみたいです。その川渡りに皆が応援し... …
2009-01-29 Thu 22:51 エコロジー研究所
天上人と下界の人間によるアクトを巡る戦いがあった。入水自殺のような事を始めた今村スズメと高森カズヤ。追いかけてきた教師達は自殺するつもりだと思って必死に説得するが、日高ユメミと小野イチコは彼女たちが何か成し遂げようとしているのだと励ます。てか、普通に考... …
2009-01-30 Fri 02:13 無限回廊幻想記譚
空を見上げる少女の瞳に映る世界 第3話「立ち向かうこと」 みんなの未来を守ってくる と後半やるきになったユメミが10分ぐらいで世界... …
空を見あげる少女の瞳に OP曲 アネモイ(2009/02/04)eufonius商品詳細を見る 第3話感想です(^^)ってかすごいやっつけ感想になってしまった(... …
2009-01-31 Sat 00:55 a cup of tea
 また、わからなくなったよー。つД`)・゚・。・゚゚・*:  この作品はついていけそうと思ったところを、無碍に落としていっているような気がしているんだけど、気のせいかな。前回では理解できた部分が多く、わかりやすかったのですが、作品についていけなくなると、?... …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ