FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「閉ざされた過去」 テイルズ オブ ジ アビス 第14話

テイルズ オブ ジ アビス 第14話「閉ざされた過去」

外殻大地崩落の可能性を調べ始めたルーク達は、セフィロトの位置を確認する為、ダアトに向かう。そのダアトで、アニスの母がアリエッタの魔物に襲われ負傷。目撃したガイに、抜け落ちていた過去の記憶がよみがえる…!


第14話感想。

相変わらず、テンポよくお話は進んでいきます。
どこかで一休みしたいところですけどね…。
ルーク達的にも、視聴者的にも(笑)


ガイの女嫌いは、彼の欠落した記憶の部分に原因があった。
それは、目の前で姉が殺されたという恐怖。
彼自身は記憶にないけれど身体はそれをトラウマとして覚えていて、無意識のうちに拒否反応を示していた…というわけだったんですね。

そんな、目の前で家族を殺された恨みを晴らすため、ガイは主従関係のあったヴァンと結託して復讐を試みようとしていた。
よく思い出すと、1話の時点ですでに伏線となるシーンは存在していたんですよね。(ヴァンとガイが中庭で話していたシーン)

ガイがアニスを助けるシーンはやっぱりいいですね。
ガイが、自分の過去と向き合って、一歩を踏み出すことができたシーンですし。
まぁアニメだと、唐突に「あれは幻の~アゲハ!」なんて言うもんですから、アニスがかなり浮いてましたがw

そもそもなぜアニスがお金に執着するかというと、今回登場した母親の存在なんですよね。
アニスの母親は、あの言動から分かるように、お金にはかなり無頓着(というかただの天然…?)
ただでさえ少ないお金を、ああやって使ってしまうものだから、アニスも困っているわけで。
そんな母親のことを思って、お金に執着して玉の輿を狙ったりしているわけなんですよね。
だからアニスは実際、かなりしっかりした子。
そんなことが今回の母親との描写からわかるのではないでしょうか。


そんなわけで、今回はガイの話が中心でしたが、その中でも様々な伏線が張られていましたね。
「時間がねぇ」というアッシュや、「どうなっても知らないよ」というアニス。
そして、ルークというレプリカの存在が預言に詠まれていないこと…。
他にもあった気はするんですが…。

まぁとりあえずは、ティアの身を案じながら次回を待ちましょうか。


次回、第15話「それぞれの決意」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング



関連記事

テーマ:テイルズ オブ ジ アビス - ジャンル:アニメ・コミック

['09冬期終了アニメ]テイルズ オブ ジ アビス | コメント:0 | トラックバック:21 |
<<「メメントモリ攻略戦」 機動戦士ガンダム00 2nd season 第13話 | HOME | 「一方通行(アクセラレータ)」 とある魔術の禁書目録 第13話>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

キムラスカを脱出して、ベルケンド→ダアト→タタル渓谷と進み、 本筋の傍ら、ガイの記憶に関する話やアニスの母親とかの絡みも入ったけど... …
2008-12-28 Sun 13:23 うるるん漫遊記
#14「閉ざされた過去」外殻大地崩落の可能性を調べ始めたルーク達は、セフィロトの位置を確認する為、ダアトに向かう。そのダアトで、アニスの母がアリエッタの魔物に襲われ負傷。目撃したガイに、抜け落ちていた過去の記憶がよみがえる・・・。「俺は、ガイを信じる!... …
2008-12-28 Sun 13:27 日々“是”精進!
ガイ「ナタリアの笑顔を取り戻すことができて嬉しいよ」ガイ様華麗に口説く☆無事、キムラスカから脱出して、今後の方針を決めることになる。ベルケンドの音機関研究所には創世歴時代からの譜術や音機関についての資料が集められている。と、イオンが提案。―音機関都市ベ... …
2008-12-28 Sun 13:28 Boundaryline
メガネ(ジェイド)は訊いていた(笑) 手紙で呼出されたガイの前に現れたヴァン。 ヴァンはガイに仕えていたもの。 仲間に誘われるがガイ... …
2008-12-28 Sun 14:20 SERA@らくblog 3.0
どうも春です~ 今日は10分早いアニメシャワーで危うくAパートを見逃しそうに…w 外殻大地崩落について調べ始めたルーク達。 セフィロトの位置を確認する為にダアトに向かう。 その途中、ガイとヴァンが密会… ふむ。 昔はガイとヴァンが手を組んでいたんですね?... …
明かされたガイの過去--------。こちらも重いものでした・・・?頭を押さえ苦しむアッシュ。時間がないってどういうこと~(><)何故彼がこの場から救ってくれたのか?そこも気になる所。なんだかアッシュにもかなり重い事情が隠されてそう・・・不安だわ追っ手はな... …
先生と、ガイが……。 「テイルズ オブ ジ アビス」第14話のあらすじと感想です。 意外なつながりでした。 (あらすじ) 追ってはいない... …
2008-12-28 Sun 15:57 渡り鳥ロディ
14話「閉ざされた過去」 今週もまたやたらガイが目立ちまくってた気がする(笑) …
2008-12-28 Sun 15:58 心のおもむくままに
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第14話の感想です。 これでもティアと同い年w by0時 ※原作プレイしてる為、若干ネタバレを含みま... …
アニスが苦労する訳^^; そんなアニスに和んだりしましたが、今回はガイの女恐怖症の理由が! ではテイルズオブジアビス感想です。 アン... …
2008-12-28 Sun 19:50 ラピスラズリに願いを
テイルズ オブ ジ アビス 第14話「閉ざされた過去」  駆け足過ぎるかな。展開が速過ぎて話の流れが不自然に見えちゃう。 TVアニメ「... …
2008-12-28 Sun 21:06 こう観やがってます
ルークに次いで、ガイも過去の自分の事で記憶喪失になっていたとは…… 話が進めば進むほど”謎々”だらけでどうなることやら!? バン先... …
2008-12-28 Sun 23:04 エコロジー研究所
ガイ様は天然たらし …
2008-12-29 Mon 00:48 深・翠蛇の沼
インゴベルト六世は実の娘でなかったと判った途端、モースの思うがままにナタリアやルークたちを殺して開戦ののろしにしようとしてしまうも、鮮血のアッシュの手助けを受けてなんとか逃げ延びたルーク達。みんなはナタリアの事を励ましてくれていますが、混乱したからと言... …
2008-12-29 Mon 08:40 無限回廊幻想記譚
身体に残る恐怖。 …
2008-12-29 Mon 22:18 ミナモノカガミ
明らかになるガイの過去。セントビナーを守るため、まずは一歩目。な14話 …
2008-12-30 Tue 20:25 ある学生の憂鬱
ガイ「触れた・・・」 …
2008-12-31 Wed 10:32 はじまりの渓谷
外殻大地崩落の可能性を調べ始めたルーク達は、セフィロトの位置を確認する為、ダアトに向かう。そのダアトで、アニスの母がアリエッタ... …
やっぱりガイが一番好きだ!と再認識したテイルズ オブ ジ アビス。 これはもう多分最終回まで揺るがないだろう(笑) しかし女性恐怖症を克服した天然タラシなガイって・・・末恐ろしいやも。 『君がそんな顔すると助けてくれた皆が悲しむぜ?』 『ナタリアの笑顔が取り... …
2009-01-03 Sat 12:01 風庫~カゼクラ~
第14話はガイが失われていた記憶を取り戻す話でした。 ヴァンと深い関わりがあったというのも驚きましたが、女性恐怖症の元になった過去がああいうものだったとは。 記憶が戻って恐怖症も緩やかながら克服出来そうだったのはなによりでした。 ルーク達は無事逃げ出... …
2009-01-06 Tue 22:00 パズライズ日記
テイルズ オブ ジ アビス 第14話 「閉ざされた過去」 評価: ── 俺たちの故郷はもう消えてしまったんだ 脚本 根元歳... …
2009-01-12 Mon 12:18 いーじすの前途洋洋。
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ