FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「戯れの接吻」 まりあ†ほりっく 第1話(先行配信版)

まりあ†ほりっく 第1話「戯れの接吻」(先行配信版)


アニメイト先行配信版を見ることができたので、簡単に感想を。
(本放送時は、また感想を書くかもしれないし、書かないかもしれないです…)

こんな可愛い子が男の子なはず(ry

夢の女学院に編入した百合趣味の宮前かなこは学園で華麗な女の子に出会う。
…しかし、可愛い女の子は女装で、更にドが付くほど“S”な少年だった!
そんな女装ドS少年+毒舌メイドと同じ部屋で暮らすことになったからもう大変!
かなこは、どんな生活を送ることになってしまうのだろうか…?


というのが1話の簡単なあらすじ。
原作は既読なので、ストーリーに関しては特に書くこともないですかね。
百合ん百合んな状況を楽しむ作品かと思いきや、鞠也に罵られるのを楽しむアニメだという(笑)
M属性のある人が大喜びの作品なのかもしれませんw

百合&鼻血のかなこはいいキャラしてますね…。
百合少女視点で話が進んでいく、というのも面白いです。
というか、設定がなかなか面白いですよねw


映像的にはやはり、“新房昭之×シャフト”らしかったです。
けれど、思ったより過剰な…というか遊んだ演出はしてなかった気がします。
なかなか抑え目な感じだなぁ…という印象。
ストーリーをちゃんと見せるようにしたのかな?
まぁちゃんと見返せば、色々と新しい試みが試されているのかもしれません。
そこは、本放送時にしっかり見ようかなぁ…と思います。

ステンドグラスなど、作品にあった演出は流石でした。(efでも教会で似たようなシーンがありましたが、ここまで印象が変わるとは…)

放送前は「ぱにぽに」っぽい雰囲気になるのかなぁ…と思っていましたが、どちらかと言えば「絶望先生」に近い雰囲気でしたね。
SDキャラでの遊びはもしかしたら増えるかもしれませんが。(今回はかなこのSDキャラが登場していましたが)


個人的には来期イチオシの作品です。
2話以降どうなっていくのか…非常に期待です。
OP・EDがどんな仕上がりになっているのかも、今から楽しみですね。
完全版が見れるのは、AT-Xの先行放送になるのかな?

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング



関連記事

テーマ:まりあ†ほりっく - ジャンル:アニメ・コミック

['09冬期終了アニメ]まりあ†ほりっく | コメント:2 | トラックバック:45 |
<<「それいけ!ウサコッツ」(他) 天体戦士サンレッド 第13話 | HOME | 「使命 -mission-」 CHAOS;HEAD 第12話(最終話)>>

この記事のコメント

実は、ほとんど絶望先生スタッフ(&キャスト)でお送りしているこの作品。

AT-Xでの先行放送観ました。

1話なのでOPはなしで、EDがありました。
EDの制作は劇団イヌカレーで、
なんともカオスでファンタジックなものになっていました。
(スタッフクレジットが凝っていて逆に読みずらかったです)


本編の内容はいかにもそれっぽい感じの演出がたまらなかったです。

新房監督作品といえばステンドグラス。
もちろんこれもでてきましたね~。
(ミッション系ですし、たくさん登場するだろうとは思っていました。)

そして最初のシーンで枯れ木を登場させるなんて
いかにも新房監督ぽかったですね。
(枯れ木も新房監督作品でけっこうでてきました。)

ひだまりスケッチから生まれた、
背景の多種多様なフレームも「ああ、らしいな~」と思いました。


ところで、シャフト作品で・ネコ耳のあるキャラクターで・
声が沢城さんとゆうと、芹沢を思い出すのですが。
(寮長先生の声のタイプはマ太郎っぽかったですが。)
あと、与那国さんの声は斎藤千和さんのような気がして堪らないのですが。


いや~、なかなか面白いですよこの作品。

んで、OPが拝めるのはおそらく2話からだと思いますので、
もう少し我慢する必要がありそうですね。

本放送も楽しみです。


【追伸】
まりあ†ほりっくのラジオはアニメイトTVで配信されているのを聞きました。
付録CDの第0回はもっと惨事になっているかもしれません。
2008-12-30 Tue 09:41 | URL | ロドリゲス閣下 #i1jUUG.6[ 編集]
年末にありがとうございます。

>かなこのデフォルメ等身がメソウサにしか見えません。
山崎バニラさんの声が聞こえてきそうになるとかならないとか…

>EDの制作は劇団イヌカレー
ほう。獄・絶から引き続きイヌカレーが担当されたんですか。
どんなものになっているのか、楽しみでなりません。
確かEDは「きーみーに胸キュン♪」ですよね。

>本編の内容はいかにもそれっぽい感じの演出がたまらなかったです。
そうですね。今後も最近の新房×シャフトがこれでもか!というぐらい詰められた演出になるんでしょうね。
あまりこの作品では「クドい」演出を求められていないようなので、そこら辺をどう制御して表現していくか…ですね。
演出に関してはロドリゲス閣下さんがおっしゃられた通りかと(笑)

>シャフト作品で・ネコ耳のあるキャラクターで・声が沢城さんとゆうと、芹沢を思い出すのですが。
自分は沢城さん=芹沢というイメージなんですが(笑)
あの芹沢のベッキー回はいまでも衝撃的で忘れることができません…。

>与那国さんの声は斎藤千和さんのような気がして堪らないのですが。
自分もそんな気がします。というか放送前から与那国さん=千和さんなんじゃないかと予想していました(笑)

>OPが拝めるのはおそらく2話からだと思いますので、もう少し我慢する必要がありそうですね。
そうですね。実は未だにOPの「HANAJI」を聴いたことがので、どんな曲になってるのかも気になるところです。ラジオとかではすでに流れているんですかね?
第0回から早く聴きたいところです…。

今年1年、コメントありがとうございました。
シャフトという繋がりで来年もよろしくお願いいたします。
2008-12-31 Wed 14:26 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

百合少女の試練 アキカン!に続き、冬アニメ第二弾。アニメイトTVにて先行配信されている動画を視聴しました。OPとEDはありません。 …
2008-12-27 Sat 05:40 日常と紙一重のせかい
一見百合っぽい内容なのかと思えばちょっと違ったみたいで少し残念・・・・。 でもないかなって思ったりもしたわけなんですけど. 新房昭... …
百合趣味少女×女装ドS少年がミッション系女学院で繰り広げる超絶ハイテンションコメディ。第1章「戯れの接吻」男性恐怖症で百合趣味のかなこが天の妃女学院に転入してくる。そこで、自分の好みの女性である鞠也と出会うが、彼女には秘密があった・・・。「このド変態が... …
2008-12-27 Sat 06:23 日々“是”精進!
ムリダカラ!(男の人が)まりあ&dagger;ほりっく 第1話 「戯れの接吻」原作を雑誌連載開始当初から読んでて、まさかこれがアニメ化するとは思ってなかったwですが、大好きな作品ですので期待。今作の主人公宮前かなこ変態ですw天の妃に編入学してきたかなこさん。敷地が?... …
2008-12-27 Sat 06:35 Ar的マウケルーム
「百合アニメ???」 まりあ†ほりっく 第1話 Web先行配信 第一印象はなんか …
2008-12-27 Sat 07:53 アニメ-スキ日記
第1話「戯れの接吻」 かなこが出会った美少女は運命の人?それとも・・・ …
2008-12-27 Sat 08:07 赤い彗星3号館
「つーことでだ……これからも仲良くしましょうね、かなこさん♪」 期間限定の先行配信。 1話は女子高に編入したかなこが、鞠也の秘密を... …
2008-12-27 Sat 08:47 日記・・・かも
「戯れの接吻」(先行配信ver.)を観ました。 あたしが視聴した新春アニメの第一弾です。 もう笑いましたぁ♪ 本放送を視聴される方は以下... …
2008-12-27 Sat 08:52 更級の絵巻日記
■まりあ†ほりっく/まりあ†ほりっくトラコミュ 『そこで何をしているのです?メスブタ』 いきなり凄い展開kt( ̄□ ̄;)!!? 百合趣味... …
新番組で期待してる作品。こっちも先行放送で視聴です。 実にシャフトぽい演出で期待通り(笑) 百合趣味の宮前かなこは、天の妃女学院附属... …
2008-12-27 Sat 11:30 SERA@らくblog 3.0
第1話がネット先行配信されてたので見てきました。 意味深なサブタイとは裏腹の静かな出だし。 &hellip;と思ったのも束の間、 何この百合娘... …
2008-12-27 Sat 11:31 のらりんクロッキーF
キワモノ動画(笑)「さよなら絶望先生」で名を馳せたシャフトの新作はやっぱキワモノでした。 だって、新房監督だもん(笑) …
2008-12-27 Sat 11:43 Curse priest
百合アニメを見るつもりだったのに罵りアニメだったw 原作は持っているのでどういう作品かは分かっていますよ、一応w ではまりあほりっく... …
2008-12-27 Sat 12:02 ラピスラズリに願いを
冬アニメ第1弾はシャフト&新房監督の期待作。 …
2008-12-27 Sat 12:31 らび庵
09年冬アニメ第1弾・まりあ†ほりっく シャフト制作ということで期待してましたがweb先行配信で第1話を視聴。これは結構おもしろそうな感... …
2008-12-27 Sat 12:41 天国と地獄と雑文ver2.00
アニメイトTVの先行放送分で観た。先行なのでOPEDは無し。 シャフト&新房監督のアニメっすね。 可愛いけど中身が男の鞠也と、女の子が大好きな百合百合なかなこ、機械的なメイドさん(茉莉花)が登場。 歪んどるなあ。そして濃い。かなこが色々アツくて微笑ましい.... …
2008-12-27 Sat 16:33 ほえろぐ
アニメイトTVで先行配信されている第1話を見ました。感想を書きますが、先行放送なのでネタバレは無しで。 シャフト&新房監督ということ... …
2008-12-27 Sat 16:37 メルクマール
アニメイトTVで先行配信されている『まりあ†ほりっく』第1話「戯れの接吻」の感想です。 …
2008-12-27 Sat 16:55 ソウロニールの別荘
運命の出会い? …
2008-12-27 Sat 17:21 ミナモノカガミ
くっ&hellip;男だと承知していても、この顔ははい、いきなり衝撃的なことを言いますけどこの金髪美少女さんは実は男性なんですよ(?) …とい... …
2008-12-27 Sat 20:13 Shooting Stars☆
アニメイトTVで先行配信されている第1話を見ました。感想を書きますが、先行放送なのでなるべくネタバレは無しで。 シャフト&新房監督と... …
2008-12-27 Sat 21:37 メルクマール
まりあ†ほりっく 第1巻 [DVD]クチコミを見る 女子高生・宮前かなこは、運命の相手(女性限定)との出会いを求めて天の妃女学院附属中学高等学校に編入した。そこで、かなこは祇堂鞠也と名乗る一人の美少女と出会う・・・。 …
「お父さんが、お母さんと出会ったこの学院で、私も運命の恋をします・・・ この天の妃女学院で」 !?Σ((゚Д゚;) 女学院??? な... …
2008-12-27 Sat 22:10 空色きゃんでぃ
第1話 「戯れの接吻」  新房監督の話題作でしょうか? まぁ、それは、さておき! なんと主役の、「かなこ」役のCVが、 おっぺけぺぇぇぇ... …
2008-12-27 Sat 22:53 まるとんとんの部屋
まりあ†ほりっく 4巻 DJCD付き限定版 (MFコミックス アライブシリーズ)(2008/12/22)遠藤海成商品詳細を見る まりあ†ほりっく 第1話キャプ感想です。... …
2008-12-29 Mon 00:10 紅蓮の煌き
新アニメの期待作! ラジオでたまたまOP曲「HANAJI」が流れていて 何だこれは!wwと気になっていた作品です。 でも今回はOPなしでしたね。残念。 天の妃女学院に編入することになった宮前かなこ。 実はこの少女、百合趣味らしい! かなこが出会った美少女・... …
2008-12-30 Tue 21:29 あにめ漬け
何か来年に先駆けて先行放送されたらしいので見てみました。 原作は三巻まで読んでいます。 …
2009-01-01 Thu 10:32 深・翠蛇の沼
どうも春です~ まりあ†ほりっくの1話を見ました~ 面白いですね~(笑) これは視聴決定です!w 主人公の鞠也~。 頭から掴みはおk!w これってやっぱり1話だけなのかな? 個人的にはもっと色んなバージョンみたいなぁーと思ってしまいました(笑) ... …
公式サイトhttp://www.mariaholic.com/ …
2009-01-02 Fri 18:28 Kanagawa_Transport_Network
2009年冬アニメ第2弾。美少女(?)アニメでございます。 先行放映だと落ち着いて見れるのでヨイですね~。 ドタバタしてるけどこれまた単純に面白そうな作品です。 …
2009-01-03 Sat 14:00 風庫~カゼクラ~
助手「2009年1月期第1弾は・・・」博士「新房テイスト満載ですねwww」... …
2009-01-03 Sat 17:36 電撃JAP
まりあ†ほりっく 第1巻 [DVD](2009/03/25)真田アサミ小林ゆう商品詳細を見る 今さらですが、「まりあ†ほりっく」(先行1話)の感想。 1話を観... …
2009-01-03 Sat 20:46 破滅の闇日記
こちらの『まりあ』は酷いくらいに弾けてますなw 1話にしていきなり初対面の人間の股間を鷲掴みするヒロインとか前代未聞ですよw てか、男嫌いで良くもまぁ男のシンボルを触れるものでw 確かめる方法は、それ以外に思いつかなかったのか、なんて思ってしまいますが... …
2009-01-03 Sat 23:57 よう来なさった!
まりあ†ほりっく 第1話 「戯れの接吻」 見ましたぁ~ れ~な♪視聴の冬スタートのアニメ第3弾です。 原作とか、まったく知りません... …
2009-01-04 Sun 18:45 れ~な♪の日記
新房監督×シャフトが手がける期待の新作がスタート! 事前に先行放送されてるけど、通常放送はチバテレビが最速なんだね。 実家に帰っ... …
2009-01-05 Mon 03:32 Lounge ”Himajin” Killer
そこで何をしてるのですか?メス豚。エッフェル塔の如き、巨大メス豚。デタ━━(☆∀☆)━━!!! ラーンすごい発言連発で楽しませてモラタ。新番組:その2全然、見るつもりなかったまりあほりっく。番宣が気になっちゃって試しに見てみたまりあほりっく。百合にはかけ... …
2009-01-05 Mon 07:56 烏飛兎走
新作アニメレビュー第1弾は、とりあえず今回感想を書いてみた「まりあほりっく」ミッション系の女子校を舞台に、百合趣味の少女と、女装のドS少年を巡るラブコメディだそうで。原作が「破天荒遊戯」の方だったんですね・・・(^^;)??男性恐怖症で同性愛者... …
まりあ†ほりっくの第1話を見ました。第1章 戯れの接吻天の妃女学院附属中学高等学校の高等部2年から編入することになった宮前かなこは両親が出会った場所でもあるため、かなこはここで運命の恋をしたいと思っていた。広い校内を1人で歩くかなこは誰もいないので迷子にな... …
2009-01-05 Mon 13:15 MAGI☆の日記
何がびっくりしたかというと、主人公であるかなこが、初回登場時にはこんなにも美少女だったのね!と思い知らされたことだったりww 月刊コミックアライブを購読しているgurimoeとしては、この作品が他の百合作品とは違った切り口で女子校生活を描いていることは元から?... …
新番組第5弾。まりあほりっく、まぁ百合かと思わせて実は・・・的なアニメと。天の妃少女合唱団/TVアニメまりあ†ほりっくエンディングテーマ君に、胸キュン。(CD)早速感想。うん、最初見た印象はなかなか良い感じ。主人公は百合っこ?いきなりお嬢様出てきてこれは運命... …
2009-01-05 Mon 20:02 物書きチャリダー日記
今期の自分的期待No.1のまりあ†ほりっくの感想です。 先行版は期待の大きさが上回ったためにあえて見ません でした。 Amazon.co.jp ウィジェ... …
第1話『戯れの接吻』まりあ†ほりっく 第1巻 [DVD]新番組3本目! …
2009-01-06 Tue 03:01 ニコパクブログ7号館
まりほり1話。 …
2009-01-06 Tue 21:10 bkw floor
まりあ†ほりっく 第1巻 [DVD](2009/03/25)真田アサミ小林ゆう商品詳細を見る 冬アニメ2つ目はまりほりです(^ω^) では第1話感想いきます... …
2009-01-08 Thu 16:04 a cup of tea
公式サイト:http://www.mariaholic.com/ 例によって原作は何かすら知りませんが、そんなことはどうでもよく。 サンテレビで水曜日深夜に放送だったのですが、これまた例の如く遅くなってしまいました。 内容はどんなものかと思ったら、演出が相変わらず凄いなら内容... …
2009-01-10 Sat 09:53 パズライズ日記
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ