Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

「使命 -mission-」 CHAOS;HEAD 第12話(最終話)

CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド) 第12話(最終話)「使命 -mission-」


第12話(最終話)感想。

ついに「CHAOS;HEAD」も最終話!
原作をプレイしていたので、かなり期待していたアニメなんですよね。
前回「うーん…」となってしまいましたが、最終回はかなり上手く締めてくれました!
相変わらず「えっ?えっ?」という部分もありましたが、そこも含めてこの「CHAOS;HEAD」という作品なのでしょう。
文字通り、頭がカオスになるようなお話…ということで(笑)


151120387.jpg
星来タソ襲来は、なかなか笑えるシーンでしたね。
一応これはトラップですのでw
星来タソ惨殺!…までは描かなかったようですが。
そういえば、アニメでは前半ウザイほど頻繁に出ていた星来タソですが、後半は悉く空気だったなぁ…。

151228960.jpg
ハーレムルートの妄想。
これ実は、Bルート…言わば、バッドエンドの妄想だったんですよね。
妄想を妄想で重ねる…という拓巳らしい回避のしかたに繋げたのは上手かったなぁ。

151349320.jpg
黒騎士(ヒロインズ)集結→コキュートスの川へのオリジナル要素。
説明不足感は否めませんが、こういった地形の利用は上手かったですね。
拓巳戦闘中のヒロインズに陽の目を当てたのも○
原作だと、拓巳戦闘中は完全に空気ですし…。

151434974.jpg
ヒロインズが拓巳の呼称を呼びかけるシーンも良かったですね。
拓巳自身のアイデンティティの完全なる形成…とでも言いましょうか。
原作のAルートとAAルートの分岐を上手く描いてくれました。
これによって拓巳はAAルート…即ちトゥルーエンディングを見ることができたわけですね(笑)
そして、このシーン→OPが流れるところは鳥肌ものでした。
前回ディソード入手時にOPを流さなかったのは、ここで流すために温存していたわけなんですね。
なるほど…納得。

151609124.jpg
「好きな女の子のために、人類の幸福を犠牲にする!」
拓巳かっこえええええ
オープニングが流れるシーン+このセリフがカタルシスとなった気がします。
そしてついに…野呂瀬&ノアⅡを破壊!

ラストで、梨深が拓巳を殺そうとする理由は、“あまりにも人間として常軌を逸脱していたから”だと思っていたんですが、
さらに、“将軍を助けるために拓巳を殺そうとした”という理由もあるみたいですね。
梨深自身が拓巳のことを好きだったのと、本体が先に死んでしまった。
その二つの理由が重なって、梨深は拓巳を殺すことができなかったんですよね…。
拓巳にとっては、トゥルーエンドの道を歩んだ結果となりました。
将軍が拓巳と一つになったかのようなセリフの演出は良かったですねぇ…。(一つになったわけでなく、単なる受け売りではありますが)
151904942.jpg




というわけで、ついに「CHAOS;HEAD」が完結!
なかなか素晴らしい最終回だったのではないでしょうか。
原作ルート分岐などをうまく取り入れた演出をしてくれましたし。
見せ場である、拓巳が自身の存在意義を証明することとなったシーンも非常に上手く描いてくれました。

簡単にまとめをしますと、原作をなぞりながら、原作とはまた別の空気を出していた作品になっていた気がします。
グロ描写などがほとんどなくなりましたが、これはこれでアリな気すら…。
(やっぱり、七海の右手だけは心残りですが…)
ここから原作に入っていく人はびっくりするんでしょうね。拓巳の喋り方とか拓巳の喋り方とか七海の右手とか…。

誰しもが考えたことだと思いますが、最初は“サイコサスペンス”…なんて謳っていたけれど、終わってみればSFっぽくなっていたじゃないか!という(笑)
この当初の予想とのズレに「?」と思われた方も多いんでしょうね。
特にその“サイコサスペンス”という部分に期待していた方は。

そういえば、そのサスペンス部分にあたる「ニュージェネ事件」についての真相は謎のままでしたね…。
なんとなく投げっぱだなぁ…なんて思いましたが、ニュージェネ事件自体アニメではそれほど重要視されてない気がしたので、まぁ仕方無いかなぁ…なんて思います。
知りたい人は原作をプレイするか、ネタバレサイトにでも行って下さい。
そもそも、ニュージェネ事件の真相は?なんて知りたい人いないんでしょうね…(笑)

難しい話が続いたものの、引きこまれる展開が続いたのは構成の妙だと思います。
アニメ化するには、非常に難しい作品だったと思いますが、よくここまでの作品を作り上げてくれたのではないでしょうか。
スタッフ・キャストの皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、最後までこの記事をご覧になって下さった皆様にも感謝いたします。
ありがとうございました。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング




関連記事

テーマ:カオス;ヘッド -Chaos;Head- - ジャンル:アニメ・コミック

['08秋期終了アニメ]CHAOS;HEAD | コメント:0 | トラックバック:29 |
<<「戯れの接吻」 まりあ†ほりっく 第1話(先行配信版) | HOME | 「十字架と家族とバンパイア」 ロザリオとバンパイア CAPU2 第13話(最終話)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

最終話まで凄い妄想主人公 野呂瀬はタクのデータを欲しがっていたので妨害するはずもないのでこれはタクが生み出した妄想ということに。こ... …
2008-12-26 Fri 15:07 ムメイサの隠れ家
ついにカオスヘッドも最終回。 最終決戦の末、拓巳を待ち受けるものとは―――。 …
2008-12-26 Fri 15:31 日記・・・かも
あまりにもわけわかんなくて、レビューを途中で断念しちゃったカオスですが、 最終回は面白かったです。 てゆーか、シリアス展開のはず何な... …
2008-12-26 Fri 15:44 のらりんクロッキーF
カオス;ヘッド 第12話「使命」 【超・簡易感想】 思いの外、最後は地味めに〆ていましたが、 妄想というキーワードが多岐に渡り広が... …
2008-12-26 Fri 16:32 真・萌え声依存症候群
第12話「使命」(終)ディソードを手に取り、希テクノロジーに乗り込んだ拓巳。彼はそこで、にわかに信じがたいものを目にする・・・。僕は、僕。将軍は先天的な病気で、10歳で体の成長が止まり、そのまま老化へ。ギガロマニアックスの力を使えば使う程進行。死んでも... …
2008-12-26 Fri 16:43 日々“是”精進!
ついに終わるカオスヘッド。かなり楽しめました! …
2008-12-26 Fri 16:53 日常のぼやき
『妄想も、みんなで見れば現実に』というテーマでまとめたのは良かったと思えます。『CHAOS;HEAD』 第12話(最終回) 「使命-mission-」の感... …
2008-12-26 Fri 16:55 メルクマール
そして現実へ。 …
2008-12-26 Fri 17:20 ミナモノカガミ
まさにカオスアニメなこの番組もとうとう最終回。どうなるのかまったく予想できないけど・・・。ファンタズム/TVアニメCHAOS;HEAD挿入歌グラジオール記黙示録詩編より磔のミサ(CD)早速感想。カオスな最終回でした(汗カオスだけど、まぁアリだと思える最終回。・・・と... …
2008-12-26 Fri 17:22 物書きチャリダー日記
12話「使命 mission」最終回 謎が明らかになる終盤までは、実際に頭の中を …
2008-12-26 Fri 17:25 心のおもむくままに
どうも春です! CHAOS;HEADの最終回を見ました~ 感想行きます! 原作の色々なルートを含んで何とかまとめて終わりましたね~ 拓VS野呂瀬ですが ここもうアクションじゃなくて妄想力の競い合いなんで(笑) 拓が勝つに決まってるんですよ!w。←違う(笑) 拷問のシ... …
後は原作をプレイして補いましょう(?)というわけで、最終回を迎えたわけなのですが……まぁ、面白かったけれど(どうも言葉では言い表せな... …
2008-12-26 Fri 18:27 Shooting Stars☆
 CHAOS;HEAD -カオスヘッド-  最終回 感想  -キャスト-  西條拓巳:吉野裕行  咲畑梨深:喜多村英梨  蒼井セナ:生天目仁美  楠... …
2008-12-26 Fri 18:33 荒野の出来事
CHAOS;HEAD 第12話「使命」の感想です。 …
2008-12-26 Fri 18:44 八月の鍵
今期1番のガッカリアニメ。放送前はかなり期待していたんですけどね・・・・・・サイコサスペンスかと思いきや、なんてことはない、ただの中二病アニメでした。 …
2008-12-26 Fri 19:37 よう来なさった!
その目、だれの目? 今期アニメ最終回その3 カオスヘッド 1 (スペシャル・パック[初回生産限定] ) [DVD](2009/02/25)吉野 裕行喜多村 英梨商品詳細... …
2008-12-26 Fri 22:06 せーにんの冒険記
最後の勝利も妄想力(笑) まさか拓巳の試練がセイラたんとは流石妄想王です(^^; セイラたんを振りきり、野呂瀬との対決へ…。 あやせ... …
2008-12-26 Fri 22:28 SERA@らくblog 3.0
いよいよ最終回。梨深を救いに野呂瀬と対決する拓巳。これまで分からなかった希グループや野呂瀬の目的は序盤であっさり片付け。 神にな... …
2008-12-26 Fri 22:29 天国と地獄と雑文ver2.00
これにて一件落着・・・? …
2008-12-26 Fri 22:38 深・翠蛇の沼
将軍の身体的状況。。。 10歳で成長が止まってて、老化しているわけですね{/namida/} そして、ギガロマニアックスの力を使えば使うほど老化が進むんですか。。。 将軍が死んでも拓巳は死なないけど、拓巳は将軍の妄想なんですよね。(混乱) まあ、細かいことは置?... …
2008-12-27 Sat 00:09 ★一喜一遊★
第12話『使命 -mission-』カオスヘッド 1 (スペシャル・パック[初回生産限定] ) [DVD]最終回ですが、いったいどんな最後になるのでしょうか? …
2008-12-27 Sat 04:03 ニコパクブログ7号館
[関連リンク]http://www.chaoshead.jp/第12話 使命-mission-とうとう最終回一体どのような結末を迎えるのでしょうか?本物の西條拓巳の体は10歳の時成長を止めそして老化していったしかし拓... …
2008-12-27 Sat 06:09 まぐ風呂
「フヒヒwwサーセンww」アニメ「CHAOS;HEAD-カオスヘッド-」終了評価絵 14点話 11点キャラ 14点音楽 15点魅力 12点総合・66点※アニメ評価※詳細ページ感想・後半加速しすぎ最初の数話は面白かったけど後半から展開速すぎ。。っていうか多分話は尺不... …
好きな女の子のために、人類の幸福を犠牲にする。 「CHAOS;HEAD -カオス;ヘッド-」第12話のあらすじと感想です。 破壊。 (あらすじ) 将軍... …
2008-12-27 Sat 16:34 渡り鳥ロディ
カオスヘッド 1 (スペシャル・パック[初回生産限定] ) [DVD](2009/02/25)吉野 裕行喜多村 英梨商品詳細を見る 第12話(最終回)感想です(^^) ... …
2008-12-28 Sun 20:22 a cup of tea
「おはようございます西條くん、あの…昨日はとっても楽しかったです。」 「昨日!?」 うおおお~、ハーレムエンド~!? パヤパヤ~... …
2008-12-28 Sun 22:21 Free Time.
覚醒してからはこんなに変わっちゃって・・・はぁ。フヒヒとか言うタクの方が100倍輝いてたよ …
2008-12-29 Mon 09:02 はじまりの渓谷
使命 そんなこんなでこのアニメも最終回を迎えました。まぁ後は野呂瀬を倒すだけなんですけどね。 前回は書いてなかったのでまとめると、拓巳覚醒→ニュージェネの犯人、葉月さん発覚→地震(サードインパクト)発生→渋谷崩壊→七海達と会って黒幕の... …
2008-12-29 Mon 22:47 自己満足
最終回は、拓巳が妄想合戦を制して野呂瀬もろともノアIIを破壊するお話でした。 年明けになってしまいましたがキッズステーションでもついに6日の火曜に最終回。 実はコミケ明けで放送があるかと勘違いしてて録画ミスったのかと思ってたのは秘密です(笑)。 将軍... …
2009-01-13 Tue 17:02 パズライズ日記
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。