Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「サクラマウ」 夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~ 第12話(最終話)

夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~ 第12話(最終話)「サクラマウ」

円神と対峙するヒメたち。ヒメは槍の刃を輝かせ、円神をじっと睨みつけている。
本物の龍槍を手に入れ力がみなぎっているヒメの力で妖怪のトカゲたちを次々となぎ倒していく中、
なんと円神の手にもその龍槍が現れる。
ヒメや秋名、事務所の面々、そして円神の最後の戦いが幕を開ける。



終わり良ければ全て良し!
…とでも言っておきましょうか。
絶対的に説明不足感が否めませんがw
結局、七郷の役割とは?龍槍の龍の力とは?
…原作を読んでない人は、半分以上が何が何だかわからないまま終わってしまったのではないでしょうか?
まぁ、尺を伸ばして説明を増やしたら面白いアニメになったかというと…そうでもないんですよね。

さて、最終回である今回は、ついに円神を調律。
身体の主であるギンには「街を守ってくれてありがとう」と言われ、全てが解決。
街には平和が戻りました――
…とかなり普通な感じで落ち着いてしまいました。
まぁ一番良い終わり方と言えば、そうなんでしょうが、心のどこか最終回に期待していた自分には若干拍子抜けしてしまった感があります。
とはいっても、これ以上の終わり方はないですよね、きっと。

秋名は最終回までヘタレでしたが、やるときはやってくれました。
その覚悟に達した要因はヒメのマフラーでしょうね。
マフラーが切られることで、彼女が大切にしていた仲間との思い出も断ち切られた…。
彼は、仲間や街を脅かす存在でしかない…と悟ったのでしょう。
自分はそう感じました。
…やっぱりそこら辺の心情の変化は描いてほしいですよねw
せめて、秋名がどう覚悟したのか…ぐらいは。

そんなわけで、桜真町には再び平和が訪れるのでした。
エピローグでの、ことはとアオのやりとりが一番面白かっただなんて、口が裂けても言えn(ry
どうして、日常生活のみを描いたお話をやらなかったのか、と今でも疑問でなりません。
シリアス展開のみで進めてきてこんな薄っぺらいお話になってしまうぐらいだったらなぁ…。
同じ松尾監督の「紅」という作品のように、前半は日常を描いて、後半から徐々にシリアス…という展開にしても面白かった気が。(そうすると、かなりオリジナルの話が増えてしまいますが)


それにしても、桜…きれいでしたね。
「夜桜四重奏」というタイトルだけあって、散る桜は非常にきれいでした。
今回の見所はこんな部分なのかもしれません。
(戦闘シーンもなかなかかっこよかったですがw)
年末ですけど、桜が見たくなりました。

この作品について、まとめをしようかな・・・と思ったのですが、書きたいことはここまでで書きつくしちゃった気がするので、省きますw
全12話の記事で、思いの丈は存分に吐き散らした気がするので。

というわけで、スタッフ・キャストの皆様、お疲れ様でした。
そしてこの作品の感想にここまでお付き合い下さった皆様にも御礼申し上げます。
ありがとうございました。
もしかしたら、「明日のよいち」でお会いするかもしれませんw


アイキャッチ

120421377.jpg

120430131.jpg


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング




関連記事

テーマ:夜桜四重奏 - ジャンル:アニメ・コミック

['08秋期終了アニメ]夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~ | コメント:0 | トラックバック:12 |
<<劇場版「空の境界」第四章 伽藍の洞 | HOME | 「突然の出来事」 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

第12話「サクラマウ」(終)円神と対峙するヒメたち。ヒメは槍の刃を輝かせ、円神をじっと睨みつけている。本物の龍槍を手に入れ力がみなぎっているヒメの力で妖怪のトカゲたちを次々となぎ倒していく中、なんと円神の手にも槍が現れる。ヒメや秋名、事務所の面々、そし... …
2008-12-19 Fri 13:47 日々“是”精進!
「たとえ、あなたの犠牲があったうえに成り立った町だとしても…この町は間違っていない。この町の人は、間違っていない!!!」 …
2008-12-19 Fri 15:18 日々、徒然
花吹雪に包まれて …
2008-12-19 Fri 15:35 ソウロニールの別荘
  たとえ、あなたの犠牲があったうえに成り立った町だとしても・・・・ この町は間違っていない。 この町の人は間違っていない!! 夜... …
よくわかんないうちにハッピーエンドでした …
2008-12-19 Fri 18:11 日常のぼやき
『円神と対峙するヒメたち。ヒメは槍の刃を輝かせ、円神をじっと睨みつけている。 本物の龍槍を手に入れ力がみなぎっているヒメの力で妖怪の... …
2008-12-19 Fri 18:48 Spare Time
 PCが壊れたので、キャプなし簡易更新。  個人的にはちょっと・・・、な最終回。  最後まで秋名が煮え切れなさが目についてしまって、どうにもハッピーエンドというか、ちょっと、これで終わりなのかー、という心残りな残念さを感じてしまう終わり方だったなぁ。もっ... …
最終回なのに遅れるとかorz …
2008-12-19 Fri 23:55 もす。
とうとう終わってしまった… かなり興味があったアニメだけに残念だ。 しかし、最後までチューニングとは何か、 送る基準とは何かというこ... …
2008-12-20 Sat 21:29 アニメって面白いかも
真の意味を理解したとき。 途中から感想を断念した(多忙になった為)夜桜四重奏もいよいよ最終回を迎えましたね。 最初から序盤~今にかけてな... …
2008-12-20 Sat 22:52 Shooting Stars☆
最終回感想ラッシュの第二弾はヨザクラカルテットー。 前回に続いてゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に基づいての作品評価... …
 ついに始まった、円神との最終決戦!  町のみんなを守る為に円神を倒す決意を固めたヒメには、もはや迷いはなかった。  円神の中にギ... …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

